忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:ロミアス

今日はなんだかのんびりできた1日でした。^^

やること・・・やらなきゃならないことがいくつかあるのだけれど、やりたくない。どうしてもやりたくない。^^;



^^;;;;;  やば・・・

とっくにお尻に火がついちゃってる状況なのに見てみぬフリ。(滝汗)




・・・土曜日の朝までに娘のジャンパースカートを縫わなければなりません! その日の午後には写真館を予約してますの。その時着せなきゃならないのに~っっ。まだはさみも入れてないよ。(汗)

 ::ロミアス

恥ずかしい焼きっぷりだけどロミアス。これはロミアス。誰がなんと言おうとロミアス。

 サディスティックなまでにお高いこちらの口金。
 「えぇーい! 誕生日だし!!」と(貯まっていたポイントで^^;) 買っちゃいました。
 買ったからにはもちろん使います! この秋"レモン抹茶"と平行してがんばる予定デス^^
 いつかは美しいロミアスをお見せできるようがんばる~っっ。^^

形はブサイクながら、お味は本当に◎ とってもサクサクでおいしい~っっ。
1枚、また1枚と止まらなくなります。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
パンを習う M vol.1 メロンパン

今週から体育祭の朝連が始まっています。^^

娘も張り切って参加しておりまして、今朝はこそっと見学してきました。^^


そんな元気モリモリなコですけれど、今日の帰りに先生から「今日頭が痛いと言っていまして、熱はなかったのですが少し休ませていました。」なんて言われて驚きです。

が、思い当たるフシがあり・・・


娘に「頭のドコが痛いの?」と聞いたところ

「ここー」と指したのは右のやや上辺り―。


スマン、今日右のゴムだけいつもよりきつく縛ったんだよねー。(娘はいつも両脇2つに髪を結わいています。)

キミの頭痛の原因は病気でもなんでもなく、そう、キミは健康そのものさっ。(汗)

 ::メロンパン

と言うわけで、娘が原因不明の頭痛で凹んでいる間私はのんきにパンをこねてました。^^;

このクラスは全員で同じパンをこねるの。
すっかり"1人1人自分の世界に浸る" 方式に慣れてしまっていたため、全員で同じのん焼くってことに軽く緊張してしまいました。(笑)

メロンパンて窯伸びすごいのね~っっ。発酵が鈍く、ちんまりしたパンを丸めていたはずなのに、焼きあがって出てきたときにはモリモリ膨らんでいてびっくりしました。(笑)

どちらかというと(食べるのが)ニガテ系なパンなのですけれど、今までの失敗の理由がわかった気がするので、おうちでも焼いてみようと思っていまーす。 娘は大好物らしいし。^^
オケイコTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:海鮮丼

今週から幼稚園がぷち変化しました。

来年を見据え、朝の会が始まり(朝礼のまねっこかな?) そして降園時間も少し遅くなります。

幼稚園から小学校へ持ち上がりっていいなぁーと思う瞬間です。

これからも、小学生との交流や授業体験、登下校体験などいろんなことを経験して行くことになります。




今のところあまり小学生になることを楽しみにしていないらしい娘ですが、こうやって少しずつスイッチが切り替わって行くのだろうね。

しっかと繋いでいる手から、気がついたら離れていくんだろうなーと、その日が待ち遠しい反面さみしくも思う今日この頃です。^^

 ::海鮮丼
 ::カニ玉(画像なし)

今日はごはんをサボろうと思い、お刺身買ってきてごまかしました。^^; 娘もこれだけの具が食べられるようになれば充分だっ☆

・・・娘をとても早く寝かせたので、何か焼こうかなーと思ったものの カニ玉で卵を全部使ってしまってました。( ̄□ ̄; 卵ガナケレバ、アレモデキナイ、コレモデキナイ・・・。(涙)

仕方なくぼぉーっとTV見てたさっ。 リコかわいすぎさっ。(すみません...いい歳して月9見てます。) 景子ちゃん好き! ^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(6)
復習パン:カマンベール・ノアオニオン

カラリと晴れた日曜日―。

マンションの庭で今年ラストの大(ビニール)プール大会?でした。

幼稚園のプールは先週でおしまいだったのだけれど、そのラストになるはずだった金曜日はとうとう水温が上がらずプールGoサインが出ませんでした。(v_v

さみしそうにプールバック抱えて帰ってたなー、みんな。^^;



だから、今日は(面倒だったけど)おつき合いしてきましたよ。^^

娘も大コウフン! てか騒ぎすぎっっ。


片づけが始まってもヒトリ遊び続けておりました。(-_-;

 ::カマンベール・ノアオニオン

久々にパンを焼きました。いつぶりかなぁぁ。
←"パン" で見る限り家で焼いたのは8月17日が最後みたい・・・。そっか、そんなに空いていたか・・・。

やり出すと結構あっという間ですね。^^ いえ気温が下がってきたから発酵に時間はかかりました。(笑)

これは基礎ぱんで1番好きだったパンの復習―。カマンベールチーズ+クルミにフライドオニオンも加えちゃいました。こねているときからいい香りー♪ 娘も「たまねぎのいいかおりする~♪」と何度も覗きに来てました。^^

カリッといい感じに焼けたかなー。これは何もつけずにかぷっと行くのがよろし。^^
パンTrackbacks()Comments(2)
おやつ:シトロン'ず

今日は朝から雨でした。
雨が降ると途端に気温が下がります。


・・・と言うのにパンツ一丁で暴れまくる娘。(-_-;

挙句「あついっっ」と窓まで全開。(南無)



夕方。




「おなかいたいよぉーっっ」

トイレへ3回連続駆け込み・・・







復活! (苦笑)

 ::レモンのバターケィク

とてもレモン味が食べたくなって、まずはシンプルにバターケィク焼きました。^^ 皮も刻んでたっぷり。果汁もたっぷりと使っています。
もっと酸っぱくてもよかったかなー。^^


なんだかなぁー。

どちらもそんな仕上がりですね。^^;
ゆっくり丁寧にこしらえていったつもりではありますが、なかなか思っていたような焼き上がりにはなってくれませんでした。(v_v


しばらくサゲサゲだった"おやつモチ"がふんわりと上昇中―。

きっかけは1冊の雑誌。

OZ magazine (オズ・マガジン) 2009年 09月号 [雑誌]


こちらに載っているステキなお店の焼き菓子たちを見ていたら、ワクワクしてきましたの。^^

単純だね。(笑)

 ::抹茶リモーネ

意味不明な名前ですが、ずっと試してみたかった組み合わせ。^^
栗原はるみプロデュース[栗原さんちのおすそわけ]で、確か新発売時のラインナップだったと思う[抹茶プリン&レモンソース] 最初見たときは「うそでしょーっ?!」と思ったんだけどコワゴワ食べてみたところ超美味☆
(ちなみに栗原さんちの抹茶プリンは期間限定で復活! 未体験の方は是非食べてみてくださいね。^^ 1ヶ月だけの限定よっ!) 

・・・と思っていたのですが、どうやら以前の商品も終売はしていないみたいですね。^^; スーパーで全く見かけなくなっていたので、てっきり終わってしまったと思い込んでいました。^^; 今回の期間限定ver.はプレミアム商品ということらしいです。


その"抹茶&レモン"を焼き菓子でこしらえてみたかったんです。^^

かなり多めの抹茶を入れたバターケィクを焼き、焼き上がりにレモンシロップをジュージューとたっぷりかけます。そして荒熱がとれたところでレモンのアイシング。

相変わらずヒデェアイシングで、一瞬「...虎?」と退きましたけれど^^; このアイシングがいい仕事してくれてます。

かなり改良の余地がありそうですので、しばらく続けて焼くかもしれません。
次はレモンの皮を混ぜ込んで、もっと酸っぱくしてみよーっと。^^


意外に娘には上のレモンが好評でした。^^
そっか、ヤツも酸っぱいモンの魅力に気がついてしまったか。(笑)


~実はレモンスイーツの本命はタルトだったんだけれど、やる気チャージが足りなくなりましたので、そちらは機会があればそのときに。^^; 残ったレモンは丸かぶりするかぁー。
スイーツTrackbacks()Comments(1)
パンを習う RC vol.1

超サゲサゲながら、予約が入っておりましたのでがんばって習いに行って参りました。

9月から装いも新たに新コースでございます。(笑)


・・・今まではナチュラルなリネンのクロスの上で撮影していましたが(って気がつかないよね。^^;) 今日からは黒、黒よっ!!


はっ! ( ̄□ ̄;


今これを書いている画面は白背景なんですが、今のテンプレ黒だったね。(汗) 黒に黒ってもしかして超見づらいのではっっ?!

 ::グラハムパン

いや~っ 悲しい~っっ!! パリッとふっくら焼きあがりウホウホだったのに、ソッコー持ち帰って袋から出したらこんなシボシボ(涙)

イーストで一気に膨らましたパンは、やっぱこうなっちゃうのね。(凹) ・・・習いに行くときカメラを持参するという考えは全くなし! ^^; 重たいもんっ。

全粒粉がたっぷりと入り、カレンズとクルミを混ぜ込んだお食事パンです。 デビューパンはこれにしようと決めてました。^^

バターよりもチーズが合うそうです。^^ クリームチーズをたっぷりと塗って朝ごはんに食べよーっと♪
オケイコTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:豚丼と野菜たち

今日は保護者会。

午後からの会でしたので、2学期初のランチをして時間をつぶしました。^^


ひゃ~っ 今日は盛りだくさんだった! 書類が山盛りでした。
その話は12月までに度々登場することとなるでしょう。^^

手始めに体育祭!




と言いたかったけれど、その前に願書の提出だーっっ。( ̄□ ̄;

写真撮らな~っ。娘のジャンスカ縫わな~っ。

 ::豚丼
 ::キュウリの中華漬け
 ::茄子とオクラの揚げびたし(残りおかず)
 ::かぼちゃ炊いたん(ストックおかず)
 ::レンコンと人参のキンピラ(ストックおかず)
 ::ミニトマト

ほんと毎日1品しか作っておりません。 ストックがすごいです。(今日ようやくタッパー2つ空いた。^^;)

豚の塊はオイスターソースベースのタレに漬け込んでおきました。圧力鍋でガツンと圧をかけ、あっという間にできあがり。^^ そこにゆで卵もぽこんと入れておきます。


うしゃしゃ・・・
今大阪のホテルとったどー! すんごく久しぶりの来阪デス。^^ 滞在時間はとっても短いのだけれど、とっても楽しみ☆ キタでおいしいごはん食べられるお店誰かおしえてーっ。
豚肉Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:あるもん並べて~

日に日に暑くなっていく2学期。

まさかこれから35℃超えたりすることはないと思うけれど、しばらく晴れた日も続くみたいだし、園庭プールにたくさん入れるといいなー。^^

こればっか書いてますけれど、こんなプールに入って遊べるのも最後ですし。^^



それとは全然関係ないけれど、またまたごはんサボってます。^^;

 ::茄子とオクラの揚げびたし
 ::鶏肉の味噌焼き(残りおかず)
 ::焼き茄子(残りおかず)
 ::レンコンと人参のキンピラ(ストックおかず)
 ::かぼちゃ炊いたん(ストックおかず)
 ::小松菜のお浸し(残りおかず)
 ::冷や汁(残りおかず)

と、あれもこれも( )つきのおかずばかりで、作ったものは1品だけです。(苦笑)
・・・ここ1月ばかりカンペキ娘との2人ごはんなので、毎日おかずが残るの。おかげで冷蔵庫もパンパンすぎ! 非エコですなぁー。

ジャムや調味料系はなかなか一気に減らせないので、せめておかずの棚くらいはすっきりとさせましょう。^^;
 

全く関係ないのですが...
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ