忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:かぶと海老しんじょの裏白椎茸...

ども。

今週は予定を何もいれず、ただのんびりと過ごしておりました。


のんびりと。




しすぎましたかね。^^;







あ、娘にサンドイッチ頼まれて久しぶりに食パン焼いたんだけれど、なぜか2次発酵から突然様子がおかしくなりまして・・・。

1時間おいてもちっとも膨らんでこなくてさぁー、すごい長い時間を取りようやく焼いたんだけど窯伸びゼロ。( ̄□ ̄; ナンダコラ?!

とっても見せられるシロモノではありません。(笑)



てか、失敗の原因もわからず悶々・・・。

 ::かぶと海老しんじょの裏白椎茸

1品だけで余計恥ずかしいね。(笑) メインはすき焼きだったのです。(すごい組み合わせだね。^^;) ビジュアル的に今一つでしたため、副菜のこちらだけで~。

届いていたかぶがありましたので、それを使おうと思い、合わせるのにふっくらとした椎茸を買うてきました。^^ (すき焼き用に用意していたしいたけはぺら~んとしてて裏白には×だったの。)

鶏の裏白がダイスキなんですが、海老も悪くなかったよ。^^
PR
魚介Trackbacks()Comments(2)
パンを習う RB vol.2

今週は毎日サクサク帰宅しています。^^

来月になると午前保育週があったり、運動会や遠足があったりとイレギュラーな日が多いの。

のんびりできる時にのんびりしとかないと。^^


 ::チーズデコレ

先週習ってきたパンです。すんごい見てくれの悪い画像であいすみません。
母と娘と3人で昼ごはんに食べました。←ゆっくり撮ってる余裕なかったー。(笑)

チーズクリームを乗せて焼くパンです。これ、おいしかったなー。^^



・・・しばらく~3週間くらいかなー。パン習いに行く時間なさそうなの。(;-; なものでこれからはおうちパンの登場が増えるかと思いますが、あんまワンパターンだったら自粛しますです、はい。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パン:パン ォ 麦こがし

寒い1日でした。11月下旬並みだとか・・・。


とかさ、○月並みとかよく言うけれど、毎年全然違うじゃん。“真夏並み”とか“真冬級”とかもっとアバウトでいいよね。んー今日でいうとなんだろ? “冬の初めかなーというくらい”みたい感じ?


―余計わかんない?! ^^;



ま、とにもかくにも寒い日でして、今年初セーターなど着てしまいました。

いいの^^ いいの^^ 寒いのはキライじゃない。^^

 ::パン オ 麦こがし

なんて名前にしようかなぁーと悩みましたが、相変わらずセンスゼロであいすみません。先日コレ(の渋皮煮ver.)を食べましたの。^^ (その画像は本家サイトにはなかったので、どうしても気になる方はここで見てね。^^)

その時 “ぴぃ~~~ん☆” そろそろ使い道に困っていた麦こがしを使ったパンを焼こうー!!

思い立つとすぐ試してみたくなる性格につき早速今日焼きました。^^

麦こがしをたっぷりと加えた生地で渋皮煮とこしあんを包んでいます。芳ばしい香りがいい感じ♪
パンTrackbacks()Comments(2)
パンを習う M vol.3ベリーベーグル

しばらく放置でした。

前半は母子3代で久々の旅行、そして後半は通常の生活&母と毎晩だらら~んと話し込んでいたため更新まで手が回らず・・・^^;



今日は1年ぶりに羽田まで行ってきました。いや~羽田行くとあれもこれも買うてみたくなってダメね。^^;

たんまりと旅のお土産が残っているというのに、またちまちまと買ってきてしまいました。しばらくお茶の友には困らなそうです。(笑)

 ::ベリーベーグル

しばらく前のモノですが、ベーグル習ってきました。

ベーグル焼いたの何年ぶりかなぁー。どうもニガテなのです。"つるん♪"とキレイに焼けないんだもの・・・。^^;
こちらもご多聞にもれずヒデェ肌しておりますが、クリチとブルーベリージャムを塗って食べたらおいしかった♪ また気が向いたら焼こうーと。気が向いたら・・・。
オケイコTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:豚のしょうが焼き...

ぷちご無沙汰デス。^^

ご無沙汰中の話はまたおいおいということにしまして、早速今晩のごはんから~。

 ::豚のしょうが焼き・ベビーリーフ添え
 ::ポテトサラダ
 ::キャベツの和風コールスロー
 ::叩ききゅうりの中華風
 ::わかめとお豆腐のかきたま汁
 ::玄米ごはん

全く変わり映えしないうちんちの晩ごはんの図。^^;

~昨日から母が泊まりに来ています。^^ 母が飲みたいと言ってくれてた“手前味噌”でお味噌汁、そして娘がご馳走したいと言っていた“自分で掘ってきたおイモでポテサラ” などなどあえて?定番の味をそろえてみました。^^
・・・玄米もようやくマシに炊けるようになってきた。^^
豚肉Trackbacks()Comments(4)
復習パン:グラタンブレッド

今日は1日中どたばたしているうちに終わってしまいました。


あー無人島行きたい・・・。

 ::グラタンブレッド
 ::ミートソースブレッド

先日習ったやつ。
実はその翌日に焼きました。(笑) 何気にレシピに忠実なグラタンver.と、たまたま炊いたのが残っていたミートソースver.。 娘には「またぐらたんのぱんー?」と言われましたけれど、つべこべ言わずに喰うべし!
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:ウインナーパン

今日は幼稚園をおサボりやすみ。

なんとなく私も疲れが蓄積しておりましたので、のーんびりと過ごしました。
借りっぱになってたDVDなどを見つつ。^^




~幼稚園から借りてきたディズニーのとある映画なんだけど、あんまおもしろくなかったなぁー。娘もなんか後半はダレてましたし、いまいちだったみたい。^^;


 ::ウインナーパン

マロンロールと一緒の日に焼きましたので、結構前ですね。^^ 涼しくなってきたし、編みこみやっても生地ついてきてくれるかなーと思って久々挑戦しました。

今回使ったウインナーはその名も“ロングウインナー” 長いのがウリでして、このパン用に買うておいたものなんです。^^ が、まこと残念なことに「長いこと」以外になんのセールスポイントもない可哀想なウインナーでありました。 もっと旨みがほしいなぁぁ。 ☆求む! ごく旨ウインナー情報!! (笑)
パンTrackbacks()Comments(2)
パンを習う RC vol.2

今日は娘の体育祭練習を見学して参りました。^^

当日の場所取りのため、娘の位置確認が目的だったのですが、なんとも不運なことに娘のクラスとペアでダンスをする小学生のクラスが、そのクラスだけが学級閉鎖―( ̄□ ̄;


いくら普段「年長さんになって、しっかりしたねー。」なんて言われちゃっていても所詮は幼稚園児。 小学生が一緒にいてくれないと、自分たちの立ち位置がまるでわかりません。^^;

娘のクラスだけが最後まで路頭に迷っておりました。(苦笑)




ん~・・・なんとなくあのあたりに来るのね、くらいなアバウト具合ですけれど致し方ありません・・・。^^;

当日は見学に専念するか、ダメ元でカメラ持っていくか・・・親バカ的には迷うところです。^^;

 ::きなこぱん

先週になってしまいました。こんなパンを習ってました。^^

ものすごくシンプルなパンでしょう。名前の通りきなこがいっぱい入っているパンです。表面にもきなこをたっぷりと振りかけて焼いています。

先生曰く「地味なのでみんな最後まで取りたがらないパンなのよー。地味だし」

そんな地味地味連呼せんでもええがな。私ゃ好きで取ってますが。^^;

そんなこんなで確かに成型も丸めるだけ、具もきなこ(とクルミ)といたって地味ではありますが、かみしめるとふんわり香るきなこがなんとも味わい深いパンでした。

娘には鬼ウケ! ものっすごく気に入ってくれ、6こも食べたよ。(残念ながら一気にではありません。笑)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ