忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:焼き初め(いまいち...)

2日続けてオデカケしちゃったので、今日はおうちでゆっくりしました。(娘は練習ー)

ゆっくりとは言え、1日の真ん中に練習など入れられてはガッツリ何かやるとはいかないのよねー。
(今日は1時~3時) あまりに中途半端~。


と言うわけでして、ちょこちょことミシン始動させたり、昨日買ってきた毛糸を編み始めてみたりと、結局はいつもと変わらない暮らしぶりでした。

 ::ブレッド ザ お正月ロワイヤル
 
アリエナイ名前はわざとです。(笑) 昨日の夜中に焼きあがりました。^^
毎年必ずペアでリメイクさせる“黒豆&栗きんとん” 今年はパンにしたよっ。
・・・すっごく「なんだかなぁー」な残念なビジュアルですが。^^;

生地にすった黒ゴマを加えこねあがりに黒豆も混ぜ込みました。一次発酵後きんとんをつつみ丸い筒に入れて焼きあげます。 仕上げは抹茶とコーヒーのアイシング。

黒豆 + 栗きんとん + ごま + 抹茶。ベタ中のベタな“正月限定コラボ”なんですけど、なにかこっそりひねりを入れてみたくなり、あれこれ考え合わせてみたのがコーヒー。意外と合うはず☆


あらら・・・。
黒豆が全く見えませんね。^^; 結構たくさんいれたんだけどなぁー。

ごまも生地がセメント状になるくらい入れたつもりが、焼いてみるとただの顔色悪い子さん。^^;

パン生地は牛乳とバターが少し入ってます。んー卵にした方が色がかわいかったかしら。

見た目と味とがガッチリイメージ通りに焼きあがることって、なかなかないね。^^; パン焼きはムツカシイ・・・。(でも楽し☆)

~今年もこんな感じで焼いていきたいと思ってます。^^
PR
パンTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:鶏のから揚げ・ねぎソース

ただいまオープン焼き初め。^^


思いつきのパンを焼いています。

夜も遅いし(今12時半です。) 焼きあがるまでまだしばらくかかりそうなので、こんな1皿でごまかしてみる・・・。(笑)

 ::鶏手羽元のから揚げ・ねぎソース

いろんな残りモノを食べつくした日でしたので、(載せるのは)この1皿だけにしときますね。^^;

特に目新しくないけれど、おいしくできたので。^^

1本残っていると思っていた関東ネギが10cmくらいしかなくて(笑)、急遽たまねぎも入れたソースです。黒酢に砂糖、醤油とシンプルな味にしました。

から揚げはそのまま食べる時と同じ下味(味覇・だし醤油・酒・みりん)に短時間漬けて揚げてます。

おいしかったよー。^u^

~今日は目いっぱい遊んできました。^^ ~急に別ブログが落ちたため、upできなかった!!~
冬休みもあと2日・・・。
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
パンを習う M vol.8ダッチブレッド

そろそろ3学期が始まった人も周りに増え始め、貴重な残りの休みをどうして過ごしてやろうかと思案中です。

・・・とは言っても週末は全国共通の3連休だー。人ごみギライの私はホント関東来てから週末に出かけなくなりました。(笑)

なんて言ってるものだから、なかなかオデカケできません。^^;



人ごみを理由にただ老けこんだだけなのかしら。(汗)

 ::ダッチブレッド

今日は「旨い!」と評判のパンを習ってきました。^^ いつもより低温で発酵させていく「旨み追求系」パン。(笑)

ダッチブレッドって、何気にコドモの頃慣れ親しんだパンの1つです。(その頃買っていたパン屋さんでは“ダッチ”って名前だった。~関係ないけど弟のあだ名も1時期“だっち”だった。なんでだろ?)
そんなことはさておき、名前だけの記憶で、これがどんなパンだか全くわからぬまま習いに行ったのですが、中にチーズとハムを混ぜ込んでいるのです。^^ おいちそー☆

焼きたてはパリッとしていてなんともいえぬいい香り―☆ うふふ...このパンもリピ確実と思われますぞ☆
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う RB vol.4

新春早々パンを焼きに行ってきました。

いつもの教室は4日が“焼き初め”の日でしたので、4日に。^^


お正月明けと言うのに大賑わいでした。
オシゴトされてる方はお昼間に通える貴重な日、だったのかもね。^^


そして知らないセンセイがわらわらいました。知っているセンセイは半分くらいになってました。

理由は知りませんが、相当移動の多い会社のようです。まだ通いだして1年経ってないのに「来て、去った」人もいてます。いや~長い期間の定期買えないね。(笑)



あ...今日はこんなおやつを食べました。^^
おいしかったー☆

 ::ヴィエノワーズ

今月はクープの練習をしたかったのでこのパンを習いに行ったのですけれど、見事玉砕。(しゅん...)

このパンは元々セミハードのフランス系パンならしいです。^^ 細いクープがたくさん入るのが特徴みたい。今回は中にチーズを巻いていますが、ウインナーやチョコなど好きなものを芯にして焼いてみてもおいしいそうデス☆

が、私はこの生地とチーズの組み合わせがすごく好き☆ またチーズで焼いてみようっと!!
オケイコTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:脱! お正月

幼稚園はまだ少し休みが続きますけれど、一足先に習いごとの練習が始まり「冬休みって短~い。」を痛切しているところです。

・・・私は北海道育ちゆえ冬休みが長かったの。(夏休みと冬休みが同じ長さでした。)

ホント冬休みなんて主婦が忙しいだけでなんもいーことありゃ~せん!!



てか、本音では「冬休みはこのままでいーから、春休みが長いといいなぁー。^^」

寒い時はあんまオデカケも楽しくないもんね。(笑)

 ::麻婆茄子
 ::小松菜と白舞茸とエビのAsian炒め
 ::大根と人参のキンピラ
 ::下仁田ネギと男爵イモのポタージュ・ちょぴっと中華風

おせちに飽き飽きしてしまった私は、無性にナンプラーがほしくなりました。(笑) そして野菜も食べたくなり、ついでに言うと温かいモノが食べたいなぁと思いました。

三が日の間もお雑煮したり、汁椀つけたりと、それなりに温かいモノもあったことはあったのですが、料理は冷たいでしょー。(温めなおしをしない私が悪いんです。^^;) やっぱホカ弁とかコンビニのレンジは偉大なんだなぁーとしみじみ思いました。 うん...人間冷たいモノばかり食べていては気が滅入る。(笑)

麻婆茄子は娘のリクエスト。あとエビとブロッコリーの炒め物も所望されたのですが、ブロッコリーが超高級品価格だったため、ビミョウに違う野菜になりました。(笑)

茄子と小松菜以外は全てストック品。 うぅーむ...当分生野菜以外の買い物はしなくても生きていけそうです。(笑)


・・・まだおせちも残ってる。(汗)
 

今年の初笑い
豚肉Trackbacks()Comments(3)
2010お正月


年末年始はいかがお過ごしでしたか?
関東は晴れ続きでまったりとしたお正月を迎えてました。^^

我が家は思い切りの寝正月。^^;

年末の紅白から夜更かしづいてしまった娘の修正に苦労しました。(苦笑)
~すっかりお友達の影響で嵐のファンになってしまった娘との約束で紅白は見てもいいよと言っておりましたの。フレッシュな初出場らしく早めの時間にささっと出てくれるものと思っておりましたのに、まー遅いぢゃないの。(笑)

おかげで予定外の“メガ幸子”まで見るハメとなり、あれ以来幸子が頭から離れない様子・・・。^^;

(見てない方、あいすみません。)

そんな感じで三が日は過ぎて行きました。(娘の「わたあめたべたーい!!」で初詣だけは行きました。^^; そこの神社では衝撃的な屋台が出ていたのですがその話はまた別の機会に・・・。)

 ::2010年のおせち

今年は品数をかなり減らしました。
食べるだけの2人は毎日ぱくぱくと食べ続けるものの、私は2日くらいには飽きてきちゃうのよね。(v_v なので早めに食べきることにしよう!と、毎年残り気味な(たぶん私が好きじゃないモノ中心で)カットしてみました。んー最近の言葉でいうところの“仕分け”というやつですか。(ニカッ☆)

さらに取り分けも面倒なので、1人1段という荒技に。(笑)
おかげで食卓ではラクチンできました。^^ ~毎年「数の子取ってー」とか「かまぼこおかわりー」とか私ゃ食べた気がせんかったのだよ。^^;

↓の記事で簡単に覚書載せておりますので、よろしければそちらも合わせてご覧くださいね。^^

それでは最後になりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^ 去年よりはごはんを載せる回数を増やせるよう頑張りたいと思います。
イベントTrackbacks()Comments(3)
2010お正月[お一人サマ重]
お重はこんな感じになっていました。^^



毎年準備するものの中からみんなのお気に入りのモノを選んで今回は少なめに・・・。^^

と思いましたが、結局旨煮だけは入らず別のお皿に盛ることになってしまいました。^^;


今年娘に大好評だったのは“松風焼き”と“ごまなます” どちらもはるみんのレシピで作り続けて3年か4年になると思うのですけれど、いつも残ってしまうなます(例年私がヒトリ食べ続けることに...)が、モリモリと消費されていきました。^^

オットはいつもおなじみ“慈姑”と“かずのこ”“昆布巻き” 関西ではもっと手に入りやすかった気がする慈姑ですが、関東では[特急品]的大きめサイズしか売っていません。(;-; 小さいのんをたくさん準備したいところですけれど、泣く泣く?特急サイズで。(笑)

今年の伊達巻きは固く仕上がってしまいました。何が悪かったのかなぁー。これもまた年に一度しかこしらえませんので、次に反省が生かされるのか甚だ疑問ではありますけれど、一応覚書も兼ねてここにぼやいておきます。^^

黒豆ときんとんはいい感じ。^^ リメイクまで残っていてくれるかしら。(笑) 毎日すごい勢いで消費され続けております。
イベントTrackbacks()
おやつ:来る年に準備したケィク
皆さまへのご挨拶ができぬまま年が明けてしまいました。(これを書いているのは1日の1時半ころです。)

いつまでもへっぽこなクリスマスケィクでごめんなさいね。^^;
クリスマス明けはあっという間に過ぎちゃいました。娘の練習もギリギリまで入っていたので、その合間を縫って年賀状書いたり年末の買い出しに出かけたり~。

大晦日の今日は一応おせちの準備をしていました。^^ ~今回はとっても品数も減らしたのでお願いですから期待しないでね。(苦笑) えっ? 誰も期待しとらんですて? ^^; これまたとんだ思い違いであいすみません。(汗)



 ::スパイシーりんご

実は昨日、一昨日とカンパを焼いたのだけれど、どうもニガテ。見た目と言い味と言い、お見せできるようなシロモノじゃーなかったため写真は撮らず・・・。 んー上手に焼けるようになりたいなぁ。

で・・・これはどぉよ! と言われるとツライですけれど(笑) 最後に焼きましたのでご紹介します。^^

カルダモン・シナモン・ナツメグをたっぷりまぶしたりんごのケーキです。底にはサクサクのクッキー生地が敷いてあります。クリームチーズも挟もうと思っていたのに忘れたっっ。

見た目はとても地味ながら、ジューシーでスパイシーなりんごとサクサク感がとても美味☆ 明日もまったりしながらこれでお茶することにします。^^

今年のまとめ
スイーツTrackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ