忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鮭の南蛮漬け...

ども。


毎回[この場所]・・・お料理画像の右横。 に、どぉーでもよい日記や雑記など書いていますが、ウザいですか? ジャマぽいですか?


というのも、今日は何も書くことが浮かばず、かと言って空白もさみしいなぁーと・・・。(笑)





あ、(また)娘の話。

園の決まりで「廊下は走らないこと」というのがあります。

で、コドモたちはこぞってスキップで通り過ぎていくのだけれど、これってOKなん? 屁理屈みたいじゃない? (笑)

無表情で教室までスキップしていく集団ははたから見てるとかなりキモイです。^^;

 ::鮭の南蛮漬け
 ::小松菜の炒り豆腐

先月のごはんから掘り起こしました。(ちなみに今日はクリームシチュー)

オヤジが釣り上げた鮭。年末に向けて冷凍庫も整理したいので最近は積極的に冷凍ストックを攻めてます。^^

その生鮭を一口大にカット。崩れちゃった分は海苔で包んでみました。^^
甘酸っぱいおかずが大好きな私には結構たまらん常備菜です。

奥のんは小松菜で作った炒り豆腐。炒め系豆腐料理が好きな娘には大好評でした。^^
PR
魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:Asian鍋

ども。


突然ですが、うちくらいのおコさまいらっしゃる方、コドモ部屋ってある?

うちは「20さいまで おかあさんと いっしょにねる」と普通に言ってのけるくらい異様に親離れできないコなので、まだ準備する時期ではないのかなぁーと思ってます。
(最初は小学校入学に合わせて部屋を分けようと思っていたのだけれどね。^^)

ただ、さすがに教科書とおもちゃをごしゃ混ぜにするわけにはいかないので、今あるおもちゃ箱(ホントただの大きな箱です。)を処分して、もうちょっとまともな収納を用意しようと思ってるんだけれど、どんなんがいいのでしょ。^^

勉強机はまだ買わないの。

自分の部屋持ってから、好みに合うモノ見つければいいかなーと思って。^^ ...てか、今置く場所ないってのも事実か。(笑)

 ::Asian鍋

『今冬はお鍋します。』をテーマに(笑) 第一弾はこんなお鍋にしてみました。(最近鍋画像ばかりだね。^^;)

人生初鍋なのに、こんな変化球でよかったのか・・・。と気がついたのはもう準備が整った後でありました。(汗)

 【具材・・・】
  白菜
  水菜
  もやし
  しいたけ
  お豆腐
  豚ロース肉
  あさり
  ワンタン




味覇とナンプラーで整えた薄いスープの中に↑を入れていきます。肉だんごと迷ってワンタンにしてみたけれど、この1手間が正解でしたよ。^^ ショウガの効いた豚とエビのワンタンです。娘は餃子との違いがわからずしばらく混乱してました。(笑)

→ パクチーと白ゴマとトムヤムクンペーストも準備しました!


シメはね・・・
豚肉Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:レンズ豆と野菜のコトコト

この週末はたっぷり娘と充電しました。^^

メインは娘と“ことば遊び”
コドモらしく、なんにでも好奇心旺盛なコなんですが、特に文字やことばに対する興味は強い方かなーと思っています。

で、国語辞典を買ってみました。


早速夢中~。

辞典て時間を忘れて見続けた記憶、きっと誰にでも1度はあると思うんだ。^^

調べたことばを忘れてしまっても、それはそれでいいと思う。

辞典を開くこと、ページをめくりそのことばまでたどり着くこと、そんなことも今の時期には充分な遊び?だと思うから。^^


・・・んなわけでして、普段ふと思い出せない漢字があるとケータイで探してた私ですが、娘の手前昨日より辞典を開いています。(笑) 何十年ぶりだよっっ!!

が~。
なにゆえコドモ向け辞典につき、載ってないことも多々。(苦笑)

 ::レンズ豆と野菜のコトコト

今晩のお菜から1品。
ネーミングのダサダサぶりには片目つむっといてくださいませ。^^;

5mm角くらいに刻んだ玉ねぎとセロリをオリーブ油で炒め、自家製のセミドライミニトマトをたっぷりと加えてコトコト...。
いい感じに汁が上がってきたらウインナーとレンズ豆、押し麦を加えてまたコトコト...。

水分がなくなったらトマトジュースを1本加えて塩・コショウとハーブミックスなどテキトウに加えて完成です。

イタリアンパセリなどあればおされだったのですが、とーぜんない!ためセロリの葉をちぎって彩りにしました。^^;

ぎゅっと凝縮したトマトの旨みもいい調味料となります。シンプルな材料のみですが、なかなかいいお菜となりました。^^



さて、12月2週目もがんばっていきますかー!









なぜだろう?
自分でも不思議なくらい今年は編み物にはまってます。人生初かなってくらいに飽きがこず、いくつも作り続けてます。





よって、時間がありません。^^;

この週末にもパンを2種と簡単なケィクを焼く予定していたのですが、ギリギリパン1つ焼いて終わっちゃいました。
加工品Trackbacks()Comments(3)
パンを習う M vol.6パネトーネ

12月(と6月)はクリスマスパンが用意されています。^^


てか。

6月はありえないでしょー。
何が何でも今月中に習わなくてはっ!!
と予約の激戦を勝ち抜き(笑) パネトーネ(もどき)を習ってきました。


 ::パネトーネ

こちら“自称パネトーネ”です、か。(笑)
パネトーネ種は当然ながら、パネトーネマザーも使用せず、いつものようにフツーのイーストで膨らませて焼きあげました。ブリオッシュみたい感じ? 

高さもまずまず、具もまぁまぁいい感じに散らばってくれたでしょうか。^^ あ、こちら直径10cmくらいあります。こうして見るとマフィンみたいだね。実はその何倍もデカい巨大マフィンのような図です。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:麻婆茄子...

ちょっとごぶさたです。

気がつけば師走じゃーないですか。
カレンダーを数日めくらないで抵抗してみましたが、不便なので今日全部のカレンダーを12月にしました。


てか。

来年のカレンダー買わな!(手帳は10月に更新済み)



そんなに忙しくしているわけではないのですが、更新するゆとりがありません。(時間というより気持ちにゆとりがないのかー。^^;)


 ::麻婆茄子
 ::千切り野菜のさっと煮
 ::イカねぎバーグ(冷凍おかず)
 ::わかめと卵のスープ

今日はちょぃとどたばたしていましたのでストック野菜類をフル活用にて、なんとかしのぎました。^^;

セロリ、人参、大根、椎茸を細切り(千切りほど細くないです。)して、中華風のスープでさっと煮ました。

そのお汁はわかめを加えてかきたま汁に。

毎度おなじみ・麻婆茄子。大好きなラー油があるから辛くなくても平気さっ。(笑) 何気に“お肉ちょっぴり・野菜たっぷし”なメニューなのでよく作ります。^^

これだけではなんかさみしかったので、買い置きのイカバーグを焼いてみました。結構旨☆

12月なので、本を買ってきました
豚肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:すき煮風白菜鍋

あっという間に1週間が終わってしまった・・・。

今週も遠出の園行事があったりと(残念ながら遠足ではないんですが)、なかなか落ち着く時間もなく過ぎてしまいました。


このところ普段の5割増しくらいに時間をムダにしている気がしてます。^^;



散らかしすぎた家中の片付けもそろそろやりたいし、縫い物や編み物もやりたいし、料理もやらなきゃなぁーだし(←残念ながらやる気は、なし)、娘とももっとゆっくり遊んであげたいし・・・。

と思いつつも、ぼぉーっとしているうちにまた1日が終わっちゃうんだろうな。
誰かホンキで“渇”お願いします。(汗)

 ::すき煮風白菜鍋

先日もらった冊子に載っていたお料理から。^^ (あまりにへっぽこなので気持ち小さめで・・・)

フライパンでしょうがを加えつつすき焼きぽく牛肉を焼きスタンバイ。土鍋(があまりに巨大なためルクに)白菜を立てて並べていき、だし汁で炊いていきます。白菜が煮えたらお肉とマロニーちゃん入れてさっと温めたら完成。

「鍋」と呼ぶにはやや抵抗があるのは私だけでしょうか・・・。(笑) 娘に「おなべたべたーい」と言われて作ってみたのですが、今年の冬は水炊きかうどんすきでも作ってあげようかなぁ。(私が食べるお鍋ってこの2つくらいなんです。^^; あ、すき焼きは私的には鍋に入りません。だって~お肉焼くし~なんか違くな~い?!)
牛肉Trackbacks()Comments(8)
パンを習う M vol.5カレーパン

1日ってあっという間に終わっちゃうね。


と今日しみじみ娘も言ってました。(笑)
・・・毎週水・土(or日)はモルモットのケージ掃除をするのが決まりなんですが、たら~たら~とやるもんだから掃除が終わるともう晩ごはん間近なの。←概ね2時間半~3時間。

「うわーっ!なんて丁寧!!」と思わないでくださいね。たいしてキレイにもなっていないのです。(ここだけの話。^^;) おまけに引き出しの角を割ったり、お風呂場には干し草やうんち散乱させたりとかえって大変っっ。


でもなんだかんだ言うて、ヒトリでお世話をがんばっているのはエライなぁと思います。^^ えさをあげて、お掃除して・・・。





なのにちっともなつかなくて気の毒ね。(笑)

 ::カレーパン

今月はホントアガらないレッスンでした。ドーナッツの次はカレーパンです。2回に分けて習ってきたからまだよいものの、何カ月か前まではこれを1日で一気に習わなきゃならんかったのですよー。ありえなくなーい?! どんだけ脂質摂取させる気ぢゃ☆

ドーナッツの持ち帰り画像がそれはそれはヒドイものでしたため、今回はコンデジ持参しました。 色気のない揚げバット図ですが、いちお揚げたて。^^

これ...消費できんなぁ~。娘には辛くてNGだろうし・・・。

! オット! すっかり忘れてた存在だけど確かカレーパン大好きだったはず。(きら~ん) 今度会ったとき一気食いさせよう。(ニカッ☆)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パン:チョコオレンヂベーグル

今日またまた“生まれて初”なことを体験しました。


・・・もしかして私は今までとっても思いあがっていたのかもしれません。世の中まだまだやったことないことだらけです。(笑) 今後は粛々と新しいこと勉強させてもらいます。(笑)




“液状の葛根湯”を初めて飲みました。

“栄養ドリンク系”がとにかくニガテな私は、茶色い瓶に入っているモノは(ビール以外)飲んだことありませんでした。

が、とにかく即効で効くものが必要でしたんで、ガマンして一気(・・・には飲めず4口かかったヘタレです。) 飲みました。ハイ飲み干しました。

おかげでちょっぴり風邪ぽかったけれど、治ったみたい。^^ 元気よく見張り番もやってまいりましたよっ。^^

信じる者は救われる? それもアリだよね。^^

 ::オレンヂピールとチョコチャンクのベーグル

◎◎◎。


昨日いっぱい焼いてきた紅茶ぱん。 好きくないんですて。

あっそ。(`へ´;
まだいっぱい残ってるけど、仕方ないから娘の明日の朝用に焼きました。(今焼きたてよー☆)
なんかすんごく失敗してますけれど載せちまおう・・・。

このピール柔らかくなりすぎて失敗だったの。 それをぶさぶさと入れたものだから伸ばすのも巻くのも閉じるのもありえないくらい大変でした。^^; ・・・実はこのカットしているコは茹でてる途中に“C”になりました。

チョコチップよりザクザクにしたかったので、チャンク。(でも溶けてしまい意味なし。^^;)

やっぱ思いつきで焼くとダメね~っ。 娘リクエストのレシピはじっくり時間あるとき焼こうと思います。^^
パンTrackbacks()Comments(3)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ