忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:ポム テ フロマージュ

今日は貴重な1人時間♪

娘を送りに行ってからそそくさと帰宅し・・・たものの、何をするでもなく時間が過ぎてしまいました。^^;



明日から午前保育なの。

昼ごはんもいるのかぁー。(-_-;
行ってすぐ帰るんなら、いっそ休みでいーのに。^^;


 ::りんごとチーズの紅茶パン

「ぽむ て ふろまーじゅ」などと書いてみたものの、「結局のところ↑なパン」を焼きました。^^

茶葉入りの生地をこね、中にピンク色した紅玉のコンポートとチーズクリームを包んでいます。^^ 生地がとてもベタつき、根性なしだったためブリオッシュ型に入れて焼いてみましたよ。
ぽつぽつと雪みたいなアイシングにしたかったのだけれど、できねぇし!
PR
パンTrackbacks()Comments(3)
おやつ:りんごクーヘン

ども。


土日はカンペキひきこもっておりました。
さすがに娘も昨日はくたびれていたのか、家でまったりとおとなしくしてくれてましたが、今日は

「でかける? おでかけするの?」
「どこいくの?」
「いいおてんきだよ」
「どっかいきたいよぉー」

と必死にアピール。(笑)


イヤだよぉー。家でのんびりしてようよぉー。来週もさ来週も早起き+遠出+応援だもん。(`へ´;

 ::りんごクーヘン

今季初りんごは地味に、地味に。^^

カトルカールをベースに、APを加え生の紅玉をぶさぶさといっぱい差し込んで焼きました。薄切りにしたので水分もさほど出ず、まずまずの食感。^^

~このケーキは高校生くらいの頃にとてもよく焼いていた懐かしの味。たまにはこんな素朴なのもいいね。^^

4つ届いた紅玉。
残りの3玉はピンク色のコンポートにしました。やっぱパン、かな。^^


今日焼こうと思っていたりんごパンですが、延期しちゃった。 長らくご無沙汰だった“布の神”がユルユルと降りてきたらしく、今日は布をチョキチョキ、続けてちょこっとミシンなどしておりました。^^ 1度縫いだすと台所にはほとんど入らなくなっちゃうので、更新が続けられるか心配。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(3)
失敗続き・・・

昨日は遠出のランチ。 疲れました。(苦笑)

もちろん申し分なく美味しかったです。^^



そして本日―。

幼稚園の運動会がありました。早いね、あっという間に幼稚園最後の運動会です。こうして1つずつイベントをクリアする度、幼稚園生活も残り少ないんだなぁーとしみじみ感じます。

仲良しのお友達と同じ小学校に上がれないことをようやく昨日理解した娘です。意外と冷静に受け止められたみたいでほっとしました。「のこりの5かげつ ○ちゃんといっぱいあそばなきゃ!」

そうだね。^^

 ::湯種食パン

このところ連戦連敗な食パン。これも大失敗・・・。
載せたくなかったけど、昨日も今日も載せられるモノを何もこしらえなかったため引きずり出しました。^^;

普通の食パンがどうしても旨く焼けなくなり、湯種で仕込んでみたのだけれど、これもまた全然窯のびしてくんなくてさぁー。イヤになる。(涙)

が、さすが湯種仕込みなだけはあり旨い! 旨いだけに泣けてきますわ。^^;
パンTrackbacks()Comments(1)
モンブランを習う

ときたま登場するフレーズとなりつつありますが・・・

「この歳になって初めての体験かまだあることってすごいなぁー。(笑)」


というわけでして、本日人生初のデジパーをあてに行ってきました。

カードを見る限り前回美容院へ出向いたのは9月。―1年以上前の話です。
さすがにこんなに放置したのは初めてかもしれないなぁー。

ホントお初に近い状態で向かいました。(笑)

鏡の前に座りまず最初に「1年間ホント何もしてなかったんですか?」と。

ハイ! 浮気性じゃありませんゆえ、ホント何もしてなかったのです。^^;




しばらくして「・・・1年でこんなに伸びるものなんですねー。」と。

そうそう! 前回はショートボブだったもんねぇ。今日なんてロング料金だよ。(笑)

 ::モンブラン

これは月曜日に習いに行ってきました。
4カ月おきに同じメニューがめぐってくるシステムなんですが、夏場にモンブラン習いたくないじゃんっ。例えそれが冷凍のマロンペーストだったとしてもやっぱし秋に習いたいじゃん。

というわけでてどうしても今月習いに行こうと決めていたメニューなのです。

ですが、ホント失礼を承知の上で書きますと、ケーキのレッスンは習い甲斐がないというか、コストに見合わない内容というか、まーぶっちゃけてしまうとメリットないなぁーというのが正直な気持ち。

このぞんざいすぎる画像からもそんな気持ちがにじみでてしまいました。^^;

組み立てとしてはココア入りのスポンジを焼き、底に敷いています。そこに生クリーム絞って、残りのスポンジのせて生クリーム、砕いた栗少々、そしてマロンクリーム。

やっぱ中には大きな栗が入っていてほしいよね。^^
 

でじぱぁ~
オケイコTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:ピッザ

今日はお昼間に娘の練習がありました。

いつもよりちょぴっと遠い体育館だったので、家に戻るのも不経済だなぁーと昨日仕入れてきた毛糸持参で出発―☆


・・・全部編んでしまった。



全然足りないっ。^^;





また補充に行かなくては~っ。



ちなみに娘のマフラーが仕上がったので、次は自分んのん編んでいます。^^
幼稚園で空前の手編みブームが来ているため、今年は久々に自分のにも手を伸ばしてしまいました。(笑)

ゴウヨクな娘からは「つぎも わたしの あんでよぉー」と言われましたが。(笑)

 ::シンプルピザ

今日の晩ごはんぢゃーないのです。^^; もっさもさのこのアカ抜けないピザは母が来た時3人で食べました。 ジジィ(オヤジ)と年寄りライフを送る母は普段ピザなんて食べる機会ないからねー。(笑)

トマトとチーズだけのシンプルなピザ、今まではモリモリ具だくさんなピザばかり焼いてたので新鮮デス。 アンチョビ入りの濃厚ソースで物足りなさはありません。^^ 夏ごろに習ったと思うんだけど、それ以来わりとちょくちょく焼いてまーす。^^
パンTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:秋のワンプレート
今日は冷えたね。


 ::セロリと青じそのつくね
 ::野菜の卵焼き
 ::ひじきたっぷり炒り豆腐
 ::ホタテのお刺身
 ::ぷちとまと
 ::雑穀米(画像なし)

長らくヒデェ晩ごはんが続いており、昨日は(お料理系)雑誌など引っ張り出しつつ反省・・・。久しぶりにあれこれこしらえましょう^^ と思ったものの、娘を迎えに行った足で晩ごはんの買い出しに行きましたらば、すっかり帰りが遅くなってしまいました。(阿呆)

どーしよーっっ!! とりあえずできるトコまでこしらえましょっっ。

はるみんの本から選んだのが“つくね” つくねなのにメインは豚なんだけれど、(鶏も2割強入ります。^^)これ、おいしい! ホントおいしい!! 細かめに刻んだセロリと青じそをたっぷりと加え、焼きあがってから甘辛味を絡めました。^^ つくねにもたれにもしょうがを利かせてます。 おススメよーっ!!

人参、いんげん、茶色いえのきと冷蔵庫にあったものをぶさぶさ投入した炒り豆腐。私の大好きな地味おかずになりました。^^

特売で予定外に買ってしまったホタテもつけて簡単5点盛りの完成☆
・・・トマトでムリヤリ5品にしました。(笑)

汁椀と青菜系も添えたかったのだけれど、残念ながら時間切れでここまででおしまいデス。
豚肉Trackbacks()Comments(3)
パン:いちごメロンパン

今日は娘の入試日でした。

娘の着るジャンパースカートも完成したのが2日前というユルユル準備でしたが、それでも心のどこかでは落ち着かない感じだったここ数日です。 ようやっとこれで一段落。^^


・・・娘は発表があるまで自分が小学校に行けるかわからずドキドキ。



数日はこれでおとなしくしてくれることでしょう。
ホホホ...Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 ::いちごメロンパン

昔からどうしても納得いかなかった[いちごメロンパン] いちごなのかメロンなのかどっちやねん?!と思わない? この名前変くなーい?!

いちご(味の)メロン(の形をした)パン 略していちごメロンパン^^ 了解☆


こちら、生地にはドライいちごといちごパウダー、そしてビスケットにもいちごパウダーを使いました。 季節感ゼロ? えぇそうなのです。^^;

どうしてもビスケットにひび入っちゃうな~。習った時焼いたみたいにキレイに焼けない・・・。(v_v



←こちら焼く前。^^
珍しく撮ってみました。ふんわりお餅みたいでカワイイ☆
パンTrackbacks()Comments(3)
おやつ:さえない焼きイモ

小春日和が続いています。^^

あれこれと創作意欲はムクムク・・・。


定番の針しごと系も、そして毎年秋~初冬限定の編みしごと系も、そして焼きモノ系も・・・。




意欲だけで実際の行動がまだ伴えそうにありませんの。^^;


来月は以前も書いた[週替わりで園行事]を始め、週末には2回ほどヘビーな応援が待っています。

その合間を縫って、まず何から取り掛かりましょうかね。^^

 ::焼きイモスウィートポテト

これは完全失敗でした・・・。

随分前に見かけたレシピをメモっておいたんだけれど、それをそのまま使ったの。(無礼承知で言いますと) 美味しくないわ―。^^; せめておイモ部分は自分の好きな味にしとけばよかったっっ。

上手に焼けたらお友達にお裾わけしようと思っていたのですが、こりゃー消費するん大変だっっ。^^;
スイーツTrackbacks()Comments(2)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ