忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う C vol.18

ばたばたばた・・・。



バザー準備の〆が近づいてまして、ちろちろとお尻に火が。^^;

更新がとびとび(しかもパンばかり)ですけれど、遊びに来てくださりアリガトウ。


 ::クランベリーチーズ

すごく楽しみにしていたパン、昨日習ってきました。^^
ライ麦や全粒粉の入ったリーン系です。 以前も書いたかもしれないんですが、いつも習っているダイスキな先生が今月末で退職―。(v_v どうしてもこのパンはその先生に習いたかったのでガツガツ習い(消費?)に行っていたのです。^^

おいしい♪

・・・けど、やっぱどのパンも“同じ味”がする―。
短時間で一気に膨らませるパンには限界があるなと改めて感じることにもなったパンでありました。(どんなパンも基礎パンは2時間完結ですので、発酵もあっと言う間です。手軽だけれど、だんだんそれも物足りなく感じてきちゃった。)

小麦粉を変えて、発酵もじっくり長く取ればもうちょっと別な焼き上がりになるかなーと、(失敗覚悟で ^^;) 復習パンしてみようと思ってます。
PR
オケイコTrackbacks()Comments(2)
三角のケィクを習う

ども。


今日娘のお迎えに行きまして、少し早く着いたので通称[父母室]・・・親がいろんな作業したりヒマつぶしたりする部屋で涼んでおりましたらば、お友達から

「どうしたの? なんか疲れてる? 目がいつもと違うよ。」と言われてしまいました。


本人はいたって健康☆ かなりやる気マンマンなつもりでいたのですが、そうですか、そんな驚くほど老け顔になってましたか。(鬱)

死んだ魚のような眼になってましたか。(沈)



急に思いがけないことをふられると返答に困りますよね。(苦笑)

なんと応えたらいいものか、ホント詰まってしまいました。とても芸人にはなれそうにありません。

 ::ケーク オ ショコラ エ オ マロン

すんげー長い名前がついてますけど、“チョコと栗のケィク”です。

ものすごく久しぶりにケィクのレッスンを入れてました。今週は[料理・パン・ケィク]とフルだったわっ。^^;

これ、食べてみたいと思いつつもシリコン型ってトコが少しサゲ 私シリコン型で焼いたモンの食感がキライなのです。カリッとしないやん、なんというか・・・ ~私的に言うと「モハー」なんです。





んー、もちょっと書きたいこともありますけれど、この辺にしとこ。(ケーキ、取らなきゃよかったなぁぁぁ。結構後悔しちゃってる私。^^;)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う C vol.17

朝から大雨。

と、その前に昨晩の話。
今年初めて寝苦しいムシムシな夜でした。娘も寝付けないのかいつまでもグダグダとうるさかったなぁー。

ホント“暑い”とか“蒸す”というだけでサがります。


オーブンが使えるのあと何日くらいかしら・・・。

梅雨が明けたらたぶんパンを焼くこともなくなると思います。ムリ!



・・・今年の夏は何をして生きて行こう。(笑)

 ::グリッシーニ

お料理の次はパンなのです。^^ 今日は初めて習う先生でした。
今日はホント早く終わったー。 「あまりこねなくて」よく、「1次発酵中は何もすることがなく」、「分割もなく」、「2次発酵もない」と、これ以上短くできないだろー!てなくらいに短時間で終わるパンでした。(笑)

手前がけしの実&岩塩、奥がチーズです。 娘も私もけしの実がお気に入り♪
オケイコTrackbacks()Comments(4)
バルサミコを習う

お友達にお誘いいただき、バルサミコの1dayレッスンに行って来ました。

(ELLE A TABLEとのコラボレッスンとのことですが、レッスン自体ELLEとはなんの関係もなく、本誌をくれるわけでもありませんでした。(笑)


いえ毎号愛読しとります。^^; 決してこのレッスン(でくれること)をアテにしてたわけではありません。(笑)




いや~それにしても暑い1日だった。


一気ニ夏キタヨ。33℃トカ言ウテタヨ。
デモ明日ハ21℃ダヨ。

冬、早く来い!!

 ::スペアリブのバルサミコ煮込み~バターライス添え
 ::トマトとチーズのミルフィーユサラダ~バルサミコソース
 ::カシスとバルサミコのソルベ

何気にお料理は初な私。立ちっぱなしで疲れました。(笑)

コレ、雑誌でも写真を見ていたけど、見本と相当違う。(苦笑) ソースの煮詰め時間が違うんだろうなと思います。ソルベに至っては完全に時間不足。やっぱ1時間程度で冷やし固めるのはムリね。

けど、全部おいしかったです。^u^ 最初は「絶対食べたくない...」と思っていたトマトのサラダ、これが意外にもおいしくてびっくりでした。(苦笑)

ソルベには好みでバルサミコソースを追加するんだけれど、お酢好きの私にはたっぷり廻しかけて◎。

いつもは1人で行ってもくもくこねて帰るレッスンですが、たまにはお友達とワイワイ話しながら作るのも楽しいかなー。^^

オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う C vol.16

やっちゃった~っっ!!

超激凹み・・・。


うわ~~~んっっっっ!!




・・・ちょいと話を変えますと、今日の夕方はいきなりありえないくらいの雨が落下してきました。

「降ってきた」なんてもんじゃなく、まさに「落下」です。

ちょうどその時間に家を出なければならなかったため、少し悲しくもなったのだけれど、雨のおかげか道は空いてて、それはそれでうれしかったりする。(笑)

 ::ピッツァ

今日もとても評判の高いレッスンでした。^^ このピザはホント人気モノらしく、いろんな方から「おいしいよ~っ」と聞いていたの。^^

結構こねるのが大変で、成型も大変でした。 ピザ、あなどれません。(笑)

ソースがボゥルで混ぜるだけでとってもお手軽なのも◎。娘にも好評だったし、これからはこのソースで作ろうかなー。^^

でも・・・その簡単ソース、実は実は濃厚なお味なのです。(アンチョビが入っています。) なので今回も具材はとてもシンプルにチーズとトマトのみ。 アレンジver.も基本はシンプルな具でこしらえた方が合いそうです。 いつもの具をモリモリ載せてくピザには私の定番ソースを、と使い分けていこ♪

もぅ~信じられない。(涙) アホと笑ってやって~
オケイコTrackbacks()Comments(1)
パンを習う C vol.15

今日もパンです。^^

夏休み前に行けるだけ行こー!と思っておりまして、しばらくハイペースに行く予感。^^


あのね、

パンを習いに行くとき、娘を園に送り届けてから30分くらい時間が余ってしまうんです。9時台ってどこのお店も開いていなく、時間つぶすのに苦労します。

だら~としているお友達がいれば、ぴーちくおしゃべりしてつぶすこともできるんだけど、何せ開門前に到着しますので、その時間に来てる人少ないの。^^;

で、仕方なくマクドでつぶすことになるわけなのですが、今日は気分を変えてスタバに行ってみました。んーちょっぴりセレブな気分。(笑)

いつも同じのん頼んでしまうなぜかスタバでは気弱な私。 今日は思い切って新メニュー(@私的)にしてみたところ・・・


旨いっ☆


しばらくスタバで朝のひと時を過ごすことに決定!

 ::ハニーシナモン

実は今日から上級です。 なんだかその響きに照れます。(笑)
初回はシナモンとココアを練ったペーストを折り込んだハニーパン。 何が上級なのかなぁぁと思っていたのだけれど、見ての通り・・・。(悲)

思いっきり空洞できた~っっ!! 焼き上がりに真ん中がぺこっと来てしまったので、カナーリ落ち込みながら持ち帰ったんだけれど、カットして更に凹んだ。(涙)

このパン、復習したくても型持ってないんだよねー。そんなに好きな形じゃないんで買う予定もなく・・・。でも食パン型で焼いてもかわいくないね。^^;
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う B vol.14

ちょびっとぶりにパンを焼きに行ってきました。

今月は週2回が幼稚園でオシゴト。
プラス1日が個人レッスン。(笑) ←手芸部が地味に活動再開です。

その他参観日や保護者会と、なんやかんや園行事的なことが多い月です。


ともすると自分時間が園に忙殺されてしまうので、ちょこっとでも空いてる日にはパンを焼きに行こうと思ってます。^^


 ::ツインクリームクーヘン

「とうとうこのパンの日が来たか!」といった感じのパンでした。

以前からちょくちょくウワサで聞いていたこのコ、「ものっすごぉーく高カロリー!!(笑)」 カスタードクリームとアーモンドクリームを巻き込んでしまうのですもの。^^

見た目からあんまし好みのパンじゃないなぁーと思っていたのだけれど・・・

おやつに食べてみると意外や意外? 旨っ☆ 見た目よりちっともくどくなくて、みんなが「キケンよっ!」という意味がよくわかりました。(苦笑)

うん、キケンを承知しつつリピしてみよ。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う B vol.13

今日はー、なんですかね?!

真夏日 と言うんですかね。

真夏ってのは“すごく夏”って意味で、私の中では8月あたりを指す言葉だとばかり思ってたんですが、イマドキは5月ですら真夏なんですかね。




いや~朝から久々幼稚園にこもっておりましたので、その暑さに気がついたのは降園時なんですけれど(園内ではケーキ焼き焼き、生クリーム塗り塗りしてたためエアコン入れてくれてました。^^) なんか異様に暑い気がしていたの。

帰ってきてニュースで30℃超えたと聞いて納得。


いえ納得したんは「暑いと思った私の感覚は正常だったのね。」という納得であって、「5月に真夏日を平気で迎えてしまう悲しい現実」に納得したわけではありません、断じて・・・。


 ::ウインナーブランチ

これは昨日習ってきたパン。いつも習ってる大好きな先生が来月いっぱいで辞めてしまうと聞き、ちょっとパンモチが下がりつつある私。せめて来月は通い詰めるぞ!と誓ってたものの、やっぱ断れなかった(というか、勝手に名前が活字となり印刷されてしまっていた。)ため、バザーのオシゴトもやるハメに。(涙) ん~パンの日だけは確保せねば! いーんです。自己中と言われたって。(笑)

・・・話がつい横へ横へと広がっていってますが、パンに戻します。^^;
定番のウインナーパンを焼きました。下にマスタードで和えたキャベツを敷き、ウインナーをのっけて包んだ少しオトナなウインナーパン。この成型も何度もやっているので抵抗なく取り組めましたよ。^^
オケイコTrackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ