忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う A vol.6

続けざまに本日もナラウ。

リーンの次にリッチ。^^ ホント巧い具合に組んでくれてはるなぁー。(笑)


実は初級の中で1番楽しみにしていたのが本日のパン☆ おいちそ!


型に生地を敷きこんでいるとき、何気にニヤニヤしてしまいました。(笑)


 ::ベリーチーズクリーム

クリームチーズとブルーベリージャムを詰めて焼いたカワイイ菓子パンを習ってきましたぞ! 3時のおやつにぴったりな感じでしょ。^^

思っていたより生地がサクサクとしていて旨です。これは間違いなくリピ決定!



・・・でも持ってないの。

ブリオッシュ型。



(v_v


高いんだもの。

1つ買うてもしゃーないですし。^^;


「型なんで別にどれでもいいじゃん、いっぱい持ってんだから。」って思えないトコが悲しい。(笑) だってだって、このお花の形がかわいいやーんっっ^^;

という型の話とは全然関係ないんですが・・・
昨日から口内炎ができてて痛いの。 何年もできてなかったはずだけど、2こいっぺんにできちゃったの。つぅーっ。
そして娘には1週間前から“めばちこ”できてるの。最初の3日はモワ~っと眼全体が赤くて、なんだかわからなかったのですが、ある日幼稚園に迎えに行ったらめばちこ見本のようにわかりやすくできてた。(笑)
「いたいよぉーっ」と言う娘に『それめばちこだよ。しばらくしたら治るよ。^^』と言ったところ“めばちこ”というフレーズに激はまり。(笑) ものすごく気に入ったみたいで 「おかあさん めばちこなったことある? わたしあるんだー。」となぜか自慢?武勇伝?に。(笑)

・・・いつも放置して自然治癒させてんだけど、まずいですかねぇ。^^;
PR
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う A vol.5

朝ごはんを用意していた時に“今日1番のくしゃみ”をしてしまいました。

毎朝花粉対策でサプリを飲んでいるんですが、そのサプリを飲むよりくしゃみが早かった日は絶対1日中くしゃみと鼻汁が止まんないの。(悲)

も~サイアクあるよ。


そんな今日はパンday。

・・・なんか結構久しぶりくなーい?


最近は結構マメに家でもパンを焼いてるかなぁーと思うんですが、なんとなく習いに行くと緊張する。^^;

というか集中できないっていうか、モー1人くしゃみ連発です。

隣の方は「大変デスね。^^; 私も花粉症だからわかりますよ。」と言ってくれたものの、あなた2時間くしゃみ1つしなかったじゃん。

先生にも「大丈夫~? 今日特に多いみたいよね。」と半分笑いながら言われてしまうし。

手を拭くはずのマイタオルはいつしか鼻汁ストッパーになってますた。^^;

 ::セサミブラン

胚芽入りのとても香りよいパンでした。^^(鼻がモハモハしていても匂いはわかるのだ。^^)
びっちりとつけたはずのゴマは持ち帰るとこんなに落ちちゃってた。^^; ~充分復習用に使えるほど残ってます。(笑)

娘ウケがちょっと心配なパンですけれど、私は好きよー♪
 

晩ごはんの1品~
オケイコTrackbacks()Comments(3)
スポンジを習う

聞いて聞いて!! だよっ! !!

ありえない~っ。もう3月だよっっ。



今日ガシガシに予定が入っており、いつも通りの早めの登園をする予定だったんですが出発直前娘が吐く。( ̄□ ̄;

しかも畳の上。荷物いっぱい。一部は日曜日に控えた発表会のために準備していたかばんやパーカー他娘の衣類。その他娘のおもちゃ箱(木製)などなど・・・。

一瞬にして頭沸騰ですよ。(疲)


あ、娘が吐くってのはほぼ100%体調不良ではありません。言うならば“ワガママ”から来るものらしく、気に入らないことがあったりすると平気で吐くさいてーな女です。(-_-;

即掃除や洗濯したものの、帰ってきたら酸ぃ。今も酸ぃ。(`へ´; 和室入れんっっ。


・・・余談すぎましたが、いつもより30分遅く家を出ましたらば、幼稚園からの戻り道ちらほらと雪が。 そのうちだんだん降ってきて~吹雪ーっ!!

 ::ハートのスポンジ

どったばったと3件の用事を済ませてスポンジを焼きに行って参りました。

本当は今日パンを習いたかったのだけれど予約がパンパンで入れなかったの。(v_v そぉしたら・・・3人も欠席してるし。(涙) くうーっ替わりにやらせろーっ!!

と思いつつ私はスポンジを習ってきました。 スポンジの基本をおしえてくれる~っ^^ とのことで(もち¥0) スポンジがニガテな私はウホウホと~っ。

あ、このあまりにもセンスなさすぎのデコはおうちでやりました。(習うのはスポンジまで。) チョコなクリームにしたかったけれど、諸事情にてピンク。初雪にちなんで(?)ホワイトチョコの雪つきです。^^

いや~しかしヒドイね。 こんな大きな画像で載せるべきではありませんでした。(v_v

・・・んーっ! 朝の出来事は想定外とは言っても今日は1日キツかったです。眠いzzz
オケイコTrackbacks()Comments(1)
タルトを習う

ども。雨続きの一週間(予定) 折り返しの今日もやっぱ雨でした。



気がつけば3月の手帳がかなり黒くなっている・・・。

今見てみたら12月より既に黒い。

オデカケもしたいし、のんびりネボウもしたいし、針しごともやりたいものたくさんだし・・・とやりたいことはモリモリあるけど、なかなかメドもたたない今日この頃であります。(しゅん...)




半年以上前から楽しみにしていた映画、とうとう観に行けなかった。(号泣) ←上映される映画館が限られていたので田舎ゆえの断念。


そうよね。 それがかーちゃんってものよね。(涙)

 ::タルト・オ・フリュイ・フレ

ケーキ1回目でタルトを習ってきました。^^
18種のケーキが載ったパンフを見せ娘に聞くと、真っ先に「これ~♪」と指を刺したのがこちらです。^^

タルト...生地やクリームではあまり苦戦しなかったものの1番泣いたのはデコでした。(笑) も~


「笑ってよし。」


とにかく用意されていたフルーツが多いの。[黄桃・洋ナシ・ルビグレ・キウイ・いちご]が山盛りです。最初のうちは「ふんふふふ~ん♪」と上機嫌で並べていたものの、そのうちイヤな汗出てきて(笑)、しまいには道具を使うことすら忘れ素手で乗せたりどかしたり・・・。(笑)

で。



も~どぉでもいーっっ 時間も過ぎちゃったし。(涙) なムリヤリ完成図。センスのかけらもありません。(v_v

苺の場所が悪すぎ~っ。 これ真上から撮ってるのでわかりにくいかもしれませんが、とにかくモリモリで乗っからないの。(笑) ん~それに色が悪いなぁ。ホントはとってもキレイな緑色をしたキウイだったのですよ。^^


帰宅後早速カットしましたらば・・・。


フルーツ総崩れ。( ̄□ ̄;

タルト生地も割れまくり。( ̄□ ̄; パリパリすぎて全然刃を受け付けてくれまへん。(笑) タルト恐るべし。
オケイコTrackbacks()Comments(1)
パンを習う A vol.4

土砂降りの中元気よくオケイコに行って参りました。^^


昨日は生きた屍状態だったワタクシ。^^;

我ながらここまで体力落ちたかーと不思議に思うやら、落ち込むやら・・・。


かつての私といいましたらば、1日20時間働いた日もあったほどタフガイ?だったはずなんですが...(今思えば週に30時間は残業しておりましたっけ。) それがほんの数年で昼寝は欠かせないほどのおばはんライフに・・・。(苦笑)

これをただ一言“歳”だけで片付けていいものなのだろうか? と思わずにはいられない今日この頃です。



うむゅ~ 「こうすりゃ体力つくよっ。」ってスバラシイ情報をお持ちの方、どしどしお寄せくださいませ。(願) 但し...[毎日10km走る(or歩く)] [車に乗らない] [早寝早起きする] などは実践不可につきどうかご容赦を~(笑)

 ::パン・オ・レ

テンポよく今週は2回目のパン行ってきました。^^ (来週・再来週と午前保育があるため行けないの。;-;)

今日のは牛乳でこねるシンプルなパン。

うん。今日ではっきりとわかった。やっぱパンはガスだ! 高温でパリっとサクっと焼けるガスオーブンだとこんなにキレイな焼き色。 オーブンの重要性をケィク以上に痛感した1週間でした。

・・・だからと言うて、家のオーブンをそう簡単に変えられるものでもなーい。今あるものでおいしく焼けるようにならないとね。^^

“パンスイッチ”静かに静かにスイッチオン。^^ 週末にはなんか気分変わるようなパン焼きたいなー。
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う A vol.3


ども。

普段よりアイシャドーは欠かせないお目目な私ですが、最近は化粧を落とすとまぶたが真っ赤っ赤。

なんとなく1日中目がモワ~っとしてて、目頭は切れ気味・・・。



やっぱ花粉症? ぐすん・・・。


そんな今日も現実逃避すべく行って参りました。^^ もーいつになったらまともなごはんを供せるようになるのでしょう。^^;

重ね重ねすまぬ、娘・・・。




なんつーか、仕送りを使い果たしてしまった男子(苦)学生...ってテロップが流れてきそうな食卓を囲んでます、日々・・・。

なもので今日もパンで許せ。^^;

 ::カレーチーズオニオン

お惣菜パンとあまあまパンが交互にくるという心ニクイ順路にて本日3回目。生地にカレー粉を混ぜ込み、チーズとオニオンを包んだ、“名前まんま”のパンです。 んー好きよっ こういうストレートなネーミング。まるで私が名づけたかのよう~。(笑)

しかしこのパン、コンベックで240℃です! そんなんうちのオーブンで焼けないよ。(涙) うちのコ、max何度まで上がるんだろう・・・。
オケイコTrackbacks()Comments(5)
パンを習う A vol.2

パン修行2回目。^^


なんだかんだ言いましても園児のハハってのはなかなかコンスタントに自分時間を使えないものなのですよ。(笑)



先週午前保育でしたので、2週ぶり。^^




3月に入るとますます不定期になっちゃう上春休みもありますので、今のうちいけるだけいっとかないと。^^

 ::メープルアーモンド

生地にもトッピングのクリームにもメープルシュガーを使ったあま~いパンを習ってきましたよ。
クリームにはオレンヂピールもたっぷりと入っています。そしてあられ糖・粉糖と「これでもか~っ!!」と甘味波状攻撃!!

これ、復習できるかなぁぁ。^^; メープルシュガー高いし。(涙)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
ないふ職人に弟子入る


お、お友達が入院しちゃったーっ。

今日の帰り普通に一緒に帰ってきて「これから病院行くんだー。」なんて聞いていたのだけれど・・・。

『ナニナニ? どしたの?』と聞くタイプでもない私は、そのまま追求もせず・・・。


早く治して一緒にランチ行こうねー。^^


(と、私信であいすみません。)



フルーツカッティソグというものをおしえていただく機会がありました。^^
ナイフ片手にいざっ!!

これがまたびっくりするくらいおいち~♪フルーツたちでして、切り刻むのもったいなーいっっ!って感じ。(笑)




← ちなみにこちら、グループで製作中の図。^^

パイナップル旨っ!! やば旨っ!! 家では絶対こんな盛りしないっすけれど^^; フツーに切っても同じくんまいと思う。^^



おうちに持ち帰って食べるトコ。

オレンヂとキウイはラクに形が作れました。

意外と難しかったのがみかん。 この“セレブみかん”←ひとつずつ葉がついているんだよーっ。その理由は...聞いたけど忘れた。^^;


たまにはこんな講習もいいな~。^^ なかなか普段使うことのないワザたちですが、おいちーの食べられただけで らっきーっ☆
オケイコTrackbacks()Comments(3)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ