忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーベリーチーズブレッドを習う

あえて時事的話題には触れず・・・。





今朝友達からが届きました。

 ・・・ [生まれたよ]



何週間か前にも(もちろん)別の友達から

 ・・・ [産まれました]






どういうわけか産婦のメールは朝早い。(笑)

 ::ブルーベリーチーズブレッド

お友達と習ってきました。久々に¥0レッスン。 ~やっぱ¥0は¥0だよなーって感じのレッスンだった。 でも今回の目的は配合と成型だったので、よし! (笑)

ドライのBBを混ぜ込み、BB入りクリームチーズを巻き込んで焼くお菓子パンです。生地はこれでもか!!というくらいこねやすくあっという間に焼けました。

↑の右側がシワってるのは実はクリーム部分。火力の強いオーブンなのでクリームが前面に出ている箇所は焼き色がついてしまってました。^^(ウラヤマシイ...)

これもリピろーっ。
PR
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.12

(娘の)選手権が終わったというのにまだもたもたドタバタとしている要領の悪い女であります。(汗)

ちょっと来週からもドタバタな予定でして、ホントに一息つけるのは6月に入ってから...かな。

あ、でも“幼稚園の夏祭りバザー向け:臨時手芸部”をオネガイされかけておりまして、バザーの主催でもある保護者会の会長というのがお友達でして、その方から頼まれるとどうにも断れそうにもなくて・・・。


年長ではラクできると思い、今年は思い切り手を抜こうと思っていたバザーですが、もしかすると1番大変な年になるのかも・・・。(v_v

ブチョーが毎回サボるわけにもいかないしなぁー。(笑)
というよりも前にブチョーキャラじゃないんだよなぁー。後ろの方で「そぅだー! そぅだー!」とか声を合わせて言うだけの“アヒルB”みたいな、そんな人です。^^;


てか、私手芸得意じゃないのよねー。洋裁ならまだいいんだけれど・・・。(汗)

 ::イタリアン リーフ

このパンを習ったのは火曜日のことでした。 今日まで寝かせてしまったのは
 ①ちょいとバタついてしまっていた
 ②このパンがあまり好きくなかった

からなんです。でも載せます、載せちゃいます。

生地にオレガノを練りこみ、ドライトマト・ブラックオリーブを包んで薄く焼き上げます。 生地そのものはキライじゃないけれど、なんか、これ、好きくないなぁぁぁ。基本的に固いパンてあんまし好きくないの。これは薄く伸ばし、切れ目をたくさん入れた生地を油を塗って高温で一気に焼き上げるため、どうしても固い焼き上がりなのです。

フランスパンよりはドイツパンが好き。 その昔ドイツパンのお店でバイトしたこともあって、私はドイツ派です。^^(とは言ってもカンパーニュやバケットも売ってるお店だったけど。笑)

ん~このパンもいずれ復習せなならんのだけど、どうやって自分をアゲていくか本気で悩みます。(-"-; いっそ焼いてすぐあげちゃう? (笑)
今日は幼稚園の登園日でした。親子で工作したり、製作したりといった行事なんですけれど、今回も含め今年はとっても土曜日に行事が多い年です。(涙) なのに振休廃止になっちまって休み少ないんだよね~。週休2日に慣れきった身にはツライわっ。^^;
明日は思いっきり寝ようっと! 娘にも「明日は絶対にお母さんを叩き起こさない!」と約束を取り付けましたよっ。(ニカッ☆)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う B vol.11

いや~。



いやまぁ~~。




牛・鶏ときて・・・。






豚だけは安全かと思っていたら・・・。








来たね。( ̄□ ̄;
何喰ぃゃえーね~~~んっっ。

 ::パン・ド・ミー

今日は食パンでした。^^ この配合「すっごくおいしいよー♪」と聞いていたので楽しみでしたの。

ちょうど1次発酵が終わるくらいの時間に幼稚園の連絡網訓練が廻ることになってました。 作業している時間だけは避けたいなぁと思っていたのに、今日に限って発酵が進まず10分押しです。・・・うぅ~むまさにサイアクなタイミング。(笑)

ベンチタイムが終わり、成型をしているときにかかってきました。

も~ただの言い訳だけどね。^^; やっぱ気持ちが他向いているときはホントダメね。パンは正直者だなぁーとつくづく思います。

珍しくレッスンの後にランチの約束も入れていたため、焼きたてをすぐビニール袋に入れてきちゃったから、も~ふにゃふにゃ画像でオハズカシイ・・・。

窯伸びも悪く、下がやや詰まってましたがウワサ通り、すごくおいしい生地でした♪ 旨ー☆
娘に「またしょくぱんつくってー♪」(って、まだこんなに残ってるのにさっ。^^;) とリクもらいましたけど、言われなくても焼くわ~♪ 今度こそフカフカに盛り上がったのん焼こうと思います。^^
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.10

ようやく金曜日。


でもこのところ全然“週末”て気分を味わってないです。(v_v

何より私が愛するもの― いつまで寝ていてもいい休日の朝。

それが娘に「もうおきようよー」と叩き起こされるのではなく、目覚ましかけて平日と全く同じに起きなきゃならないって悲しすぎます。



ぇえっ? 明日からGWだって? 誰だよ、それ?
何がゴールデンだよっ。 全然普通の土曜日だよっ。てか普通じゃないよっ。思いっきり登園日だよっ。平日だよ。(悲)



しかも[大荒れ ~ 豪雨に注意]って・・・。( ̄□ ̄;

 ::モカクリーム

ベタベタと超こねにくい生地でした。 そして珍しく照りたましないパンだった。^^ コーヒークリームを挟んでねじったパンです。
この成型は以前から馴染みがあったので、今日はすんなりできた感じ。^^(上手にできたか否かという話ではありません。苦笑)

いや~っ 1番手前に置いたパン、向き逆さまじゃーんっ。^^; ねじってないトコ手前に向けてるし。(汗)
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.9

昨日書いておいたんだけど、今日1ヶ月ぶりくらいでパンを焼きに行ってきました。

なんというか、私空いちまうとダメなのです。 すぐ自分の気持ちが折れるというか、萎えるというか、飽きちまうとも言うのか・・・。

なので、昨日おフトンもぐり込んでからも「明日面倒くさいなぁー。花男の続きも見たいし~。」なんて考えちゃってたし。(笑)




でも、やっぱ行くとアガるね。^^

2時間素直にパンに向かえるというかね。^^



楽しかったデス☆



また夏休みまでがんばりまーす☆!!


 ::スウィート パンプキン

今日のパンはかぼちゃ生地です。 相当リッチ系―。 ・・・中級のパンはリッチメインな感じです。 やっぱリッチ系の生地の方が扱いやすいからなんだろうなぁー。
家では結構リーンなパンを焼くことも多いんですが(シンプルすぎてupしてないけれど、ジャム消費のためにも? よく焼くのですよ。^^) それに比べ今回のパンもとてもこねやすい生地でした。

それを三つ編して成型しています。何気に初めてかも、三つ編。^^

このパン、どうやって復習しようかな。そのままリピる気にあまりなれないんだなぁー。(汗) でも配合から行って甘いフィリング向きだしなぁー。


・・・悩みます。^^;
オケイコTrackbacks()Comments(3)
エクレール・ア・ラ・モードを習う


今日は入園式があり、年長さんも参加してきました。親子で―。

昨日は夕方から練習があったのだけれど、帰宅したの10時半です。ヒデェ...




実はさ、来月娘とパリに行こうと思っていたの。幼稚園のときくらいしか休んで旅行なんてできないなぁーと思い。(v_v

とんでもねーす。

パリどころか熱海にすら行けねーす。



くそぅーっ。遊びに行きたいぞーっっっ!!

 ::エクレール・ア・ラ・モード

すんません。ついグチが長文になり、↑の説明ができませんでした。^^;
1日なんですけれど、習いに行って参りましたの。 これのレッスンがupされているのを見つけたとき、どうしても行きたくて開講日をすかさずcheque―☆ くぅ~っ 全く予定と合わない。( ̄^ ̄;
唯一なんとかなりそうだったのが1日でしたので、娘にお留守番をオネガイして行ったわけなのであります。

んー見本とは全くベツモノになってしもうた。^^; 超ブサイクっっ。
ま、人生初エクレアということで大目に、見て♪ (笑)

・・・正直¥4,000の価値ありませんでした。(v_v カスタードはパウダー使用だし(ありえない...) クリーム(カスタードと生クリーム)は絞らずスプーンでぶさぶさと詰めていくだけだし (見本にはしっかりと飾られていた)「フランボワーズは今日ありませんので、フレーク乗せてくださーい♪」だし・・・。

次エクレアこしらえるときは、自分のお気に入りレシピで焼こ♪ ^^;
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う B vol.8

娘がパンを習っている間、私もパンを焼いて待つことにしました。^^

~思いがけず春休み中に習えてらきー♪


けど、初めて行く教室だしどんな先生かちょっと不安。^^;

が、なんとマンツーマン♪ 普段max5人でギウギウにやってることを思えばパラダイス!!(笑)

~なんやかんや言うて、やっぱ平日のお昼間に習っているのは(小さい)子育てチウの母ばかりなのねー。^^

「春休みや夏休みは生徒さん激減しちゃうんですよー。ホント今日来ていただいてうれしいデス。」と言われてしまいました。(笑)


いやぁ、私かて相当ウレシイです。のびのびと台全体に広げまくってこねました。(笑)

 ::オレンヂカスタード

今回から中級なのだそうです。 どう違いがあるのか全く分かりませんけれど、中級です。ハイ! ワタシ中級になったんです。(しつこい? ^^)

配合とこねの切り上げポイントというか、こね方の違いと言うか、少しずつですが飲み込めてきたかなーという今日この頃です。でも、こねすぎた失敗ってのがどういう焼き上がりなのかわかんなくて、というと試してみたくなるのがワタシでありまして・・・。(笑)

話は逸れましたが今回のパン、カスタードクリームをたっぷりと乗せて、上にオレンヂコンポートを飾って焼いていく菓子パンです。 娘が惣菜パンを焼いてくれてましたのでベストまっちーんぐ♪

街のパン屋さんですと、このテのパンはデニッシュになってることが多いと思うんだけれど、それに比べさっぱりとしていて食べやすかった。^^ デニッシュが少しヘビーで~という方はきっとお気に召すと思いますっ。
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う A vol.7

今日は卒園式に行ってきました。


明日、たった1日だけど年長さんの教室はからっぽなんだなー。

1年前、そのたった1日のことが妙にさみしく感じたことを思い出します。



月が替わったらその教室に自分ちのコが通うというのもなんだか不思議な気持ち。

ついこの前まで門から1番遠いトコ(年少教室)まで走っていってた感じするのに、来月からは小学校舎に1番近い教室を使うようになります。

ホント人の人生って早く感じるものね。(笑)

 ::スパイシートマト

昨日習ってきたパンです。
トマトペーストを練りこみ、ベーコンとあらびきコショウをたっぷりと巻き込んだお食事パン。
このハート型、どうやって成形するのかなぁーと思っていましたらば、意外と簡単なカラクリでした。^^


さてさて、ようやく今回で初級終了~っ パチパチパチ・・・^^
春休みはちょっとお休みして、4月からは中級行ってみますぞ☆
- CM -
3月15日の記事にてぷち企画をしていまーす。どしどし受付中!
はじめましてさまもどうぞ お待ちしておりまーす。
オケイコTrackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ