忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもてなしを習う・その3

今日お料理教室行ってきました。

 ::秋の炊き込み寿司
 ::戻りかつおのステーキサラダ
 ::和風ポトフ
 ::ぶどうの白水ようかん

今回初めての和食です。^^
どれもおいしゅうございました。特に和風ポトフ、短時間火にかけるだけでとってもおいしいだし♪ 絶対作ろうっと!



こちらデモのものを撮ってきました。盛り付けには全く頓着しない系な教室なので、その辺りのモチベーションは全くあがりません。^^; やっぱそこをこだわりたいとなるとサロンじゃなきゃだめだねー。(苦笑)

そうそう、白い水ようかん。
これもとってもおいしかったの♪ 娘に食べさせてあげたいなーと思ったので近々白餡を炊いてやろうと思います。^^ 余ったらやっぱあんぱん?
PR
オケイコTrackbacks()Comments(3)
おもてなしを習う・その2

2回目のお料理教室に行ってきました。
先月分は炊事遠足の順延で泣く泣くキャンセル。(オサレなイタリアンだったのです。) で、今日はコレ・・・ つくづく私はスパイスとしか縁がないのだと思う。(v_v



実は娘には1人でお留守番していてもらいました。

キャンセルしようか、託児所に預けた方がいいか、色々悩んだのですが娘があっさりと「おるすばんする♪」と言ってくれたため信じてみることに。^^

「やっていいことと だめなこと かみにかいておいてね じゃないと だめなことやっちゃうかもしれないでしょ」

~しっかりしているんだかしてないんだか。(笑)

 ::タンドリーチキン
 ::レンズ豆のカレー
 ::オクラのサブジ
 ::カチュンバル
 ::チャパティ
 ::ラッシー

な、何? 全然意味わからんっっ。 全く馴染みのない単語が続きます。^^; そう、今回のテーマはインド料理。 カレーが好きな食べ物top100圏外な私にとり、“theカリー王国@インド”は最も興味の薄い国のひとつなのです。

今日のお料理の感想 『目が痛い・・・』スパイスを炒めている近くで作業しているだけで目が開けていられなくなるほどすさまじい刺激デス。^^;

でもカレーはおいしかったなー。娘から「いえろーかれー たべてみたい」と言われているの。これを辛味なくしてこしらえてみようかしら。^^



デモ作。



次は9月。いよいよ和食です。^^ 楽しみ♪





娘もよい子で待っていてくれました。涼しい日でよかったわ。^^ 大好きなカツサンドとタイ焼きをお土産に買って帰りました。(笑) ←買いながら「真夏のお土産ぢゃないなぁぁ。」と思った。ワハハ...


オケイコTrackbacks()Comments(2)
おもてなしを習う・その1

今日は月に1回のお料理教室の日です。

ふふ...知らなかったでしょー。^^






今日初めて行ったのです。(ニカッ)
本当は今回は2回目。初回は先月にあったのですが、どうしても都合が合わず行けなかったの。しょ、初回だったのに・・・。

全国系大手の教室なので、「おー! 同じのん私も通ってるよ。」という方もいるかもしれないですね。^^ 今回私がチャレンジしているのは“おもてなし” 毎回ジャンルにとらわれず様々なお料理が習えるので楽しいかなーと思って。^^

今回はそんな私にピッタリ(?!)なアジアン系ですぞー。

 ::ケーンギョウワーン
 ::チャーゾー
 ::ヤムウンセン
 ::バナナアイスクリーム

グリーンカリーのペーストから作りました。材料さえ手に入れば間違いなく美味しいカリーが作れることを知って大収穫☆ 絶対作るぞー!!
その他も大好きな味ばかり。ヤムウンセン、うちでは辛いのん作れないけれどホント涙目になるくらい辛くておいしかった♪ 和えソースを別々にして作っちゃおうかな。^^

あ、バナナのアイスクリームはありませんね。食後に冷凍庫から出しました。キンキンに冷えていてくれて助かりました。バナナケーキを焼くなんて言われたら間違いなく即死です。(笑) 私的地球上で一番ありえない食べ物@バナナ であります。もちろん食べませんでした。いえ食べられませんでした。常日頃より「食べ物を粗末にするな!」と言い続けている私としては何があってもでも娘に見せられないシーンでありました。^^;




こちらデモ作。キレイ☆




・・・(が、この置き方はありえないだろ。) 置きなおしたかった。(苦笑)



-余談-
お迎え時間より30分ほど早く終わったので、少しぷらつこうかなーと思った瞬間電話―[幼稚園]って何?! ( ̄□ ̄;
今度は中耳炎だす。かかりつけは今日休みなので、見てくれるトコ電話かけまくりで探し、行ってきました。
今回は切開・・・。(2度目)

オケイコTrackbacks()Comments(4)
"オムレット"を習う ・・・と+@

なんで今日降るかなぁぁぁ。
明日ならどんだけ降ってもよかったのに・・・。

と内心ムキムキ に思っていた本日・実はこの方へスイーツ修行をオネガイしておりました。^^

こう見えて(?)も、緊張しぃーのぷち人見知りな性格ですので(あ、そこ今笑ったでしょ!) "レッスン希望" をぽちっとするまでとてつもなく長い時間がかかりましたの。(笑)

どんくさいし、細かい作業キライニガテだし、大ざっぱすぎるし、ホントスイーツ作りとは真逆な性格な私。なのになんでまた作りたくなるのかしらね。^^ 不思議ね。^^

たけさん、いつもウットリなスイーツを生み出し続けているステキな方です。ブログを眺めているだけでツヤツヤ・プルプルスイーツを満喫!!


・・・だったんだけど、今回勇気を持って習いに伺いすっごくよかったー!! とても楽しかったデス。^^

 ::オムレット

私的天敵のひとつ"絞り出し袋"の使い方を丁寧におしえていただきました。^^ 楽しーい!!

全部で7つ完成し 「今日が1番おいしいですよ。」とのことでしたので、帰宅後早速MSのお友達へおすそ分け。今日は"オレ流"じゃないから自信持ってお分けできますぞ☆
娘も「かーわーいー!!」と夢中。^^ 「このかわがいちばんおいしー♪」とフガフガ食べてました。わーい!!

「あしたもたべたい おばーちゃんにもたべさせてあげたい」と大コウフン。(笑) がんばって近いうちに復習するぞー☆ たけさん初めてのレッスンでワガママ放題スミマセンでした。(「4歳児が"カワイイ♪"と言うスイーツをおしえてください。」とリクエストしておりました。^^;) 是非次回も伺わせてください。よろしくオネガイします。^^

+@ とは・・・
オケイコTrackbacks()Comments(4)
[4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ