忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う RC vol.3

今日も紅葉が映える真っ青な青空でした。^^

このところ晴れの日はアホかと言うほどにスカッと晴れ、それ以外の日は雨が降ります。

モー! どっちつかずでウザい!! と言う日があんましないなぁー。




あ、紅葉と書きましたがもう大半は落ちてしまい、日陰に残っていた楓や銀杏なんかが「遅まきながら~・・・」的にそっと色づいてます。^^ 最後の赤はホントキレイね。


そんな落ち葉もコドモたちにとっては絶好の遊び相手です。

落ち葉を拾い集めて“色チャート”こしらえたり、葉っぱの積もった坂を一気に滑り降りたりと、残り少ない2学期を満喫してます。^^

 ::白パン

そんな今日、私はパンを焼きに行ってきました。“いつものメンバー”が集まり、まったりと楽しかったなー。^^

ちょっと昔懐かしな気持ちにさせてくれる白パンです。^^ (白パンと呼ぶには地黒すぎるですて?) 焼きたてはびっくりするくらいにふわふわ。 これぁー娘が喜びそうですぞ☆

この成型、なかなか自分ではキレイなぱっくりにできなかったので、今日は実り多いレッスンでした。^^ また焼こーっと☆
PR
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う M vol.6パネトーネ

12月(と6月)はクリスマスパンが用意されています。^^


てか。

6月はありえないでしょー。
何が何でも今月中に習わなくてはっ!!
と予約の激戦を勝ち抜き(笑) パネトーネ(もどき)を習ってきました。


 ::パネトーネ

こちら“自称パネトーネ”です、か。(笑)
パネトーネ種は当然ながら、パネトーネマザーも使用せず、いつものようにフツーのイーストで膨らませて焼きあげました。ブリオッシュみたい感じ? 

高さもまずまず、具もまぁまぁいい感じに散らばってくれたでしょうか。^^ あ、こちら直径10cmくらいあります。こうして見るとマフィンみたいだね。実はその何倍もデカい巨大マフィンのような図です。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う M vol.5カレーパン

1日ってあっという間に終わっちゃうね。


と今日しみじみ娘も言ってました。(笑)
・・・毎週水・土(or日)はモルモットのケージ掃除をするのが決まりなんですが、たら~たら~とやるもんだから掃除が終わるともう晩ごはん間近なの。←概ね2時間半~3時間。

「うわーっ!なんて丁寧!!」と思わないでくださいね。たいしてキレイにもなっていないのです。(ここだけの話。^^;) おまけに引き出しの角を割ったり、お風呂場には干し草やうんち散乱させたりとかえって大変っっ。


でもなんだかんだ言うて、ヒトリでお世話をがんばっているのはエライなぁと思います。^^ えさをあげて、お掃除して・・・。





なのにちっともなつかなくて気の毒ね。(笑)

 ::カレーパン

今月はホントアガらないレッスンでした。ドーナッツの次はカレーパンです。2回に分けて習ってきたからまだよいものの、何カ月か前まではこれを1日で一気に習わなきゃならんかったのですよー。ありえなくなーい?! どんだけ脂質摂取させる気ぢゃ☆

ドーナッツの持ち帰り画像がそれはそれはヒドイものでしたため、今回はコンデジ持参しました。 色気のない揚げバット図ですが、いちお揚げたて。^^

これ...消費できんなぁ~。娘には辛くてNGだろうし・・・。

! オット! すっかり忘れてた存在だけど確かカレーパン大好きだったはず。(きら~ん) 今度会ったとき一気食いさせよう。(ニカッ☆)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
ヒトリ、パンを焼きに行く その3

3連休の中日。

唯一のオデカケしてきました。^^
朝イチで出て、3ヶ所を廻る予定でしたが娘がぷち風邪っぴきなようで、ゆったりコースに変更。(でも2番目に行くトコを省いただけなので帰宅時間は予定通り。^^;)


その3番目の予定先が←こちらでした。

 ::ミルクティークルート

初めて行く教室でいきなりフリーというのにはいささか不安があったのですが、なんとか焼いて参りました。^^

見た目はいたって地味、超地味なこちらのパン。
仕込み水と中のクリーム(すんごく少なくて「じっ!」と目を凝らさないとわかりませんけれど、中にクリームが入っています。) 共にミルクティーを使っています。

いんや~一番最初の作業が「ミルクティーを淹れる。」だよ。 冷ますん時間かかりすぎだよっ。(笑)
・・・仕込み水の準備ができるまでに30分近くかかっちまいました。^^;

こねているときから紅茶のなんともいい香りがします。^^ (余談―これ、超扱いにくい生地でした。なかなかこねあがりのタイミングが判らず、また成型も思うように言うこと聞いてくれなくて時間かかったわ~っ。(とは言ってもこんな普通の丸なのだ。^^;)

生地に少し茶葉を入れたい感じね。^^ なんとなく見た目から[紅茶ーっ!!]と思えそうだし。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う M vol.4ドーナッツ

今月は何かと都合がつかず、初パンに行ってきました・昨日。^^;


あまりにもアガらないツールでしたため、昨日はテンプレいぢくっているうちに時間切れ。(苦笑)
・・・今ひとつ気にいってないけど、とにかく黒いのんに飽きてしまったため白に戻しました。『使いにくいっ!』等不具合箇所がありましたら、どうぞ優しくおしえてくださいね。^^ 今回から“鍵コメできるようになりましたからー(笑)

あ、『品川は外せ!』だけは受け付けかねます。 好きなんです、何気に・・・。(笑)



と、ちっとも関係ない話してしまいました。^^;
パン、パンね。^^

 ::ドーナッツ

なぜか今月は揚げパン祭りなのです。1か月に2種のメニューが用意されているこのクラス、今月は[ドーナッツ]と[カレーパン] アガらないなぁー。(v_v けど、今月逃すと半年後―。 ベタベタと蒸し暑くなってくる季節ですんで、寒いうちに処理してしまおうと、重い腰を上げて習って参りました。

シンプルなイーストドーナッツです。パンを揚げる際のグルテン強度、生地配合などおしえてもらいました。^^ 仕上げにはシナモンシュガーをまぶします。

そのまま持ち帰り袋から出した姿は、とても食欲がわかず、写真もこんなぞんざいに・・・。(苦笑) 半分以上ピンボケてました。^^; なのでぷち加工にてご容赦あれーっ。
オケイコTrackbacks()Comments(3)
モンブランを習う

ときたま登場するフレーズとなりつつありますが・・・

「この歳になって初めての体験かまだあることってすごいなぁー。(笑)」


というわけでして、本日人生初のデジパーをあてに行ってきました。

カードを見る限り前回美容院へ出向いたのは9月。―1年以上前の話です。
さすがにこんなに放置したのは初めてかもしれないなぁー。

ホントお初に近い状態で向かいました。(笑)

鏡の前に座りまず最初に「1年間ホント何もしてなかったんですか?」と。

ハイ! 浮気性じゃありませんゆえ、ホント何もしてなかったのです。^^;




しばらくして「・・・1年でこんなに伸びるものなんですねー。」と。

そうそう! 前回はショートボブだったもんねぇ。今日なんてロング料金だよ。(笑)

 ::モンブラン

これは月曜日に習いに行ってきました。
4カ月おきに同じメニューがめぐってくるシステムなんですが、夏場にモンブラン習いたくないじゃんっ。例えそれが冷凍のマロンペーストだったとしてもやっぱし秋に習いたいじゃん。

というわけでてどうしても今月習いに行こうと決めていたメニューなのです。

ですが、ホント失礼を承知の上で書きますと、ケーキのレッスンは習い甲斐がないというか、コストに見合わない内容というか、まーぶっちゃけてしまうとメリットないなぁーというのが正直な気持ち。

このぞんざいすぎる画像からもそんな気持ちがにじみでてしまいました。^^;

組み立てとしてはココア入りのスポンジを焼き、底に敷いています。そこに生クリーム絞って、残りのスポンジのせて生クリーム、砕いた栗少々、そしてマロンクリーム。

やっぱ中には大きな栗が入っていてほしいよね。^^
 

でじぱぁ~
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う RB vol.2

今週は毎日サクサク帰宅しています。^^

来月になると午前保育週があったり、運動会や遠足があったりとイレギュラーな日が多いの。

のんびりできる時にのんびりしとかないと。^^


 ::チーズデコレ

先週習ってきたパンです。すんごい見てくれの悪い画像であいすみません。
母と娘と3人で昼ごはんに食べました。←ゆっくり撮ってる余裕なかったー。(笑)

チーズクリームを乗せて焼くパンです。これ、おいしかったなー。^^



・・・しばらく~3週間くらいかなー。パン習いに行く時間なさそうなの。(;-; なものでこれからはおうちパンの登場が増えるかと思いますが、あんまワンパターンだったら自粛しますです、はい。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う M vol.3ベリーベーグル

しばらく放置でした。

前半は母子3代で久々の旅行、そして後半は通常の生活&母と毎晩だらら~んと話し込んでいたため更新まで手が回らず・・・^^;



今日は1年ぶりに羽田まで行ってきました。いや~羽田行くとあれもこれも買うてみたくなってダメね。^^;

たんまりと旅のお土産が残っているというのに、またちまちまと買ってきてしまいました。しばらくお茶の友には困らなそうです。(笑)

 ::ベリーベーグル

しばらく前のモノですが、ベーグル習ってきました。

ベーグル焼いたの何年ぶりかなぁー。どうもニガテなのです。"つるん♪"とキレイに焼けないんだもの・・・。^^;
こちらもご多聞にもれずヒデェ肌しておりますが、クリチとブルーベリージャムを塗って食べたらおいしかった♪ また気が向いたら焼こうーと。気が向いたら・・・。
オケイコTrackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ