忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う RC vol.2

今日は娘の体育祭練習を見学して参りました。^^

当日の場所取りのため、娘の位置確認が目的だったのですが、なんとも不運なことに娘のクラスとペアでダンスをする小学生のクラスが、そのクラスだけが学級閉鎖―( ̄□ ̄;


いくら普段「年長さんになって、しっかりしたねー。」なんて言われちゃっていても所詮は幼稚園児。 小学生が一緒にいてくれないと、自分たちの立ち位置がまるでわかりません。^^;

娘のクラスだけが最後まで路頭に迷っておりました。(苦笑)




ん~・・・なんとなくあのあたりに来るのね、くらいなアバウト具合ですけれど致し方ありません・・・。^^;

当日は見学に専念するか、ダメ元でカメラ持っていくか・・・親バカ的には迷うところです。^^;

 ::きなこぱん

先週になってしまいました。こんなパンを習ってました。^^

ものすごくシンプルなパンでしょう。名前の通りきなこがいっぱい入っているパンです。表面にもきなこをたっぷりと振りかけて焼いています。

先生曰く「地味なのでみんな最後まで取りたがらないパンなのよー。地味だし」

そんな地味地味連呼せんでもええがな。私ゃ好きで取ってますが。^^;

そんなこんなで確かに成型も丸めるだけ、具もきなこ(とクルミ)といたって地味ではありますが、かみしめるとふんわり香るきなこがなんとも味わい深いパンでした。

娘には鬼ウケ! ものっすごく気に入ってくれ、6こも食べたよ。(残念ながら一気にではありません。笑)
PR
オケイコTrackbacks()Comments(3)
グラタンブレッドを習う

天気が悪いです。

今週から体育祭の練習が本番グラウンドで始まることになっておりましたが、どうやら来週まではムリみたい・・・。


いいの、いいのよ。本番さえ晴れてくれれば。(笑)


 ::たっぷりきのこのグラタンブレッド

久々無料のレッスン行ってきました。^^ 園ママお誘いして2人レッスン。
今の季節にぴったりなグラタンパンです。成型がビミョウに違いますが同じ生地、同じ具材でこしらえます。

時間がなくて焼きたてを包んですぐ持ち帰ったからシボシボ。超シボシボ。(苦笑)
でもこちらもアレンジ無限なパンです。^^ 復習が楽しみ~♪

お土産にスケッパーももらっちゃった☆ 実は持ってなかったのです。助かるわ―。^^ アリガトウございますっ。(笑)
オケイコTrackbacks()Comments(2)
パンを習う M vol.2よもぎ蒸しパン

ギリギリでキャンセルがあったらしく席がありました。^^

「家で少しのんびりしたいなぁー。」と思わなかったわけではないのですが、月に2度ほどしかチャンスがないクラスですんで、がんばって習ってきましたよ。



・・・大好きだった先生の退職以来いわゆるカリスマ講師っていうのでしょうかね。(笑) 1番人気な先生に習っているのですけれど、その先生だけ"ありえねぇぇっ!!" てくらいに予約が取れません。^^;

前日でも余裕で空いてるクラスもあるにはあるのだけれど、この先生ばかりは1か月先までとりあえず抑えておかないとムリです。



でもやっぱ同じ値段出すなら知識豊富な先生に習いたいってのが人情というものですよ、ね。^^

 ::よもぎ蒸しパン

「蒸しパンかぁー。」と正直サゲサゲでした。^^;
乾燥よもぎを練りこんだ生地に甘納豆を包んで蒸していきます。

いや~これがまた旨いのです。(笑) 配合も目からうろこってやつ? 「○○だから□□を入れる必要があります。」とか「××のために◎◎を先にならなければなりません。」的理屈が大好きな私。 おかげで今回は"蒸しパン革命"が起こった感じよっ。(笑)

↑の画像は初めて教室でできたてを撮ったもの。^^ 「蒸籠に入ってるところ撮りませんか?」と声を掛けてくれたので初めて撮ってみました。^^ ・・・デジカメ持っていってないからケータイなんてすが。^^;

そして初めてできたてを食べちゃいました。~皆さんホカホカのん食べてて超おいしそーだったんだもん♪

みんなでおんなじのんこしらえるクラスは2回目だったんだけど、一緒に作るの楽しいな~って今日は思えました。^^ のんびりしたパンだったからかしら。^^ ・・・慌ただしい工程のだと、テンパってそんな余裕もなくなるんだけど。(苦笑)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
ヒトリ、パンを焼きに行く その2

今日からしばらく天気が崩れるみたいです。





・・・てやんでぃ。

 ::ココアボール

フリーレッスンというものに行ってきました。2回目です。1回目でうすうす...そして今回で確信いたしましたがフリーレッスン用の準備とか材料とかは超いい加減でして、必要なものが半分くらいしか揃っていない・・・。
んで、教室中あちこちからかき集めてこないとならないハメになるわけなんですけれど、「将来ここでおしえる人になるんだぜぃ☆」などの野望が全くない私にとって、備品の保管場所なんかは別に覚えなくたっていーんだけどなーという感じ。(苦笑) 加えてどことなく不衛生な気がしないわけでもなく・・・。

と、内輪的話はこのくらいにしておきまして、パンの話。
これは中にチョコカスタードを包んでトップにはチョコビスケットをかけて焼く菓子パンであります。^^ 極・ごく・ゴク普通な生地で、あっけないほどにこねやすかったのだけれど、事前に先生から聞いていた通り"ものすごく"発酵がニブイ。いつもの時間で見に行くと「い、イースト入れ忘れたか?」と不安になるほど膨らんでませんでした。^^; 何が発酵を妨げているのか全くわからんくらいに極々普通な配合なのもナゾです。

最後にぐるぐると絞り出したクッキー生地が多すぎた(のかな?) だら~んと流れてブサイクになってしまいましたけれど、食べやすくておいしかったです。^^

園から帰宅した娘も珍しく「わーっ いまたべていい?」とかぶりつき。^^
オケイコTrackbacks()Comments(1)
パンを習う RB vol.1

更新がとびとびです・・・。

しばらくこんな感じかな・・・。



椎間板ヘルニアらしいです。(恥)
座ってるんがしんどいため、何かにつけて困ってます。^^;


とりあえず明日は娘もちろっと参加する競技会。~また何時間座らなアカンのやー?!

 ::バタートップ

「これでもか!」とリッチな食パン。卵黄が3つ入る時点でありえません。(苦笑) これで牛乳が入っていたら間違いなく(私的)NGパンだったのですが、かろうじて救われました。^^;

ブリオッシュが食パンになったような感じ? 
オケイコTrackbacks()Comments(4)
パンを習う M vol.1 メロンパン

今週から体育祭の朝連が始まっています。^^

娘も張り切って参加しておりまして、今朝はこそっと見学してきました。^^


そんな元気モリモリなコですけれど、今日の帰りに先生から「今日頭が痛いと言っていまして、熱はなかったのですが少し休ませていました。」なんて言われて驚きです。

が、思い当たるフシがあり・・・


娘に「頭のドコが痛いの?」と聞いたところ

「ここー」と指したのは右のやや上辺り―。


スマン、今日右のゴムだけいつもよりきつく縛ったんだよねー。(娘はいつも両脇2つに髪を結わいています。)

キミの頭痛の原因は病気でもなんでもなく、そう、キミは健康そのものさっ。(汗)

 ::メロンパン

と言うわけで、娘が原因不明の頭痛で凹んでいる間私はのんきにパンをこねてました。^^;

このクラスは全員で同じパンをこねるの。
すっかり"1人1人自分の世界に浸る" 方式に慣れてしまっていたため、全員で同じのん焼くってことに軽く緊張してしまいました。(笑)

メロンパンて窯伸びすごいのね~っっ。発酵が鈍く、ちんまりしたパンを丸めていたはずなのに、焼きあがって出てきたときにはモリモリ膨らんでいてびっくりしました。(笑)

どちらかというと(食べるのが)ニガテ系なパンなのですけれど、今までの失敗の理由がわかった気がするので、おうちでも焼いてみようと思っていまーす。 娘は大好物らしいし。^^
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う RC vol.1

超サゲサゲながら、予約が入っておりましたのでがんばって習いに行って参りました。

9月から装いも新たに新コースでございます。(笑)


・・・今まではナチュラルなリネンのクロスの上で撮影していましたが(って気がつかないよね。^^;) 今日からは黒、黒よっ!!


はっ! ( ̄□ ̄;


今これを書いている画面は白背景なんですが、今のテンプレ黒だったね。(汗) 黒に黒ってもしかして超見づらいのではっっ?!

 ::グラハムパン

いや~っ 悲しい~っっ!! パリッとふっくら焼きあがりウホウホだったのに、ソッコー持ち帰って袋から出したらこんなシボシボ(涙)

イーストで一気に膨らましたパンは、やっぱこうなっちゃうのね。(凹) ・・・習いに行くときカメラを持参するという考えは全くなし! ^^; 重たいもんっ。

全粒粉がたっぷりと入り、カレンズとクルミを混ぜ込んだお食事パンです。 デビューパンはこれにしようと決めてました。^^

バターよりもチーズが合うそうです。^^ クリームチーズをたっぷりと塗って朝ごはんに食べよーっと♪
オケイコTrackbacks()Comments(2)
ヒトリ、パンを焼きに行く その1

夏休み最後、天気があまりよろしくない様子。 娘の園は1日までお休みなんだけど、前後またいで雨みたい・・・。

31日は台風接近ですて。最後の遠出しようと思っていたのになぁー。


と言ってる本日は出かけませんでした。土日は混むんですもの。

娘の希望で久々にカラオケ。^^
結構暑い日だったので、おかげで午後の2時間涼しく過ごせました。(笑)

 ::パン オ シリアル

先日の2コマ目に焼いたパン。
このパンは"フリークラス" と言って『レシピと材料はやるから勝手に焼け!』というコンセプトの元、教室の片隅にて黙々と作業するクラスのパンです。

そのフリークラスが来月からモデルチェンジすることになっておりまして、このパンはそのチェンジの波に飲まれ今月いっぱいで終売に・・・。

1番興味があったのがこのパンだったので、どうしても焼きたくて基礎パンを一気に終わらせたというのもあります。^^; (基礎パンを全部終わらないとこのパンは焼けない仕組みなのだ。)

ライ麦を加えた生地にフィグとカレンズを混ぜ込んでいきます。成型後、オートミールをまぶしてオーブンへGo―☆

・・・直前に焼いたパンとかなりかぶってしまいました。^^

なんか家で焼くのと違い緊張するのね。^^; フリーは6回セットなのであと5回焼いてきます。^^ 今予定しているのは菓子パンにちょっと偏ってしまってるんですが、配合とか成型とか組み合わせなんかが気になるモノたち。^^ 今回のように焼き色がいまいちだったり、シケシケパンなこともあるかもしれないけど、お楽しみにー(?!)
オケイコTrackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ