忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復習パン:いちごとポテト

ちょっと先週はバタついてしまいました。
お弁当が始まり、少しのんびりできるかなぁー・・・と思っていたけれど、保護者会があったり、晩ごはんの支度で終わってしまったりと、まだ自分時間を満喫するにはしばらくかかりそうデス。


この春から娘の予定に合わせて、私のオケイコも通える曜日が変わっちゃった。

基本は[月・金]で行ってみようと思ってます。^^


ムリせず、でも貴重なガス抜き時間でもあるので、足が遠のかない程度に通おうかな。

と言うわけでして、新学期初は明日なの。^^ なのに待ちきれず? 今日わんさか焼いちまった私。^^;

 ::いちごカスタードパン
 ::アンチョビポテトパン

薄力粉の入るさっくりと軽めのお気に入りパンをまた焼きました。カスタードもレンチンなので簡単デス☆ 味はもちろん丁寧に炊いたものには劣るけれど、焼きこんでしまう分には充分かなーと思ってます。^^

あ~っ、いちごの上に照りジャム塗るの忘れて撮っちゃった。なんかテカってないと粒々が目だってキモイね。(涙)



そうそう、金曜日練習から戻った娘が
 「きょう ふっきん100かい やったよー」

つい先日まで20回でもヒーヒーでやっとこだったから、絶対ウソ(お友達の善意の数え間違い^^;)と思い込んでいたんだけれど、試しに昨日やらせたらできちゃった。(笑)


すごいねぇー。キミはますます体力つけてるんだねぇー。 おかあさんついていけないわ・・・。(苦笑)



幼稚園でお弁当をペロリ。

帰宅してカツサンドを3切れ。

そしてモリモリの晩ごはん。





食欲もすごいね。(笑)

こちらはマッシュポテトにアンチョビとマヨネーズを少し。上にとろけるチーズをたっぷり乗せて焼きました。 ミニトマトも彩りで一緒に焼こうと思っていたのに、これも忘れた。(汗)

んーアンチョビ、1切れしか入れてないけれどこれはオトナ味かなー。娘にはたまに不評なアンチョビくんです。

余談ですが、アンチョビがお好きな方は是非ともこれからのシーズン、自家製こしらえてみてくださいね。^^ 本当おいしくて、もう市販のは買えなくなっちゃうわよ♪ うちは~、まだストックがたくさん残っているので今シーズンはパスかなー。^^
PR
パンTrackbacks()Comments(3)
復習パン:クリチカップ

今日もあったかい1日でした。

今年は桜が咲いてから1度も雨が降らなかったね。珍しいね。^^



こんなぽかぽかな日が大好きさっ。




1年中こんなんだったらいいのに・・・。







明日は久々の雨予報です。

今は八重の桜たちが7部咲きって感じの我が家付近ですけれど、持ちこたえてくれるかなー。八重は結構根性あるんだよね。^^ がんばれ☆

 ::ベリーチーズクリーム

お気に入りのパンをとりあえず1回目リピ☆ 画像では全く違いがわかりませんけれど、右3コが昨日炊いたいちごジャム、左半分はブルーベリージャムが入っています。 クリーム陥没しちゃった。^^;

ブリオッシュ型がないので、マフィンの型なのです。^^ 高いよっ ブリオッシュ・・・。(涙)
パンTrackbacks()Comments(3)
復習パン:はぁとなトマト

久々に1日まるまるお休み♪

・・・寝て終わってしまった。( ̄▽ ̄;


朝は娘にどすどす殴られて起こされちまったんだけれど、朝ごはん与えてすぐ床に転がって寝てしまいました。(笑)



昨日ね、超久々にパンを買ってきたの。

お友達から「おいしいよー♪」と聞いていたパン屋さん、今月から娘の習いごとで週に1度お店の前を通るようになったんです。^^

小さなパン屋さんなんですけれど、お店の中はギウギウに混みあっています。そして必要以上に大粒の汗を何十粒と湛えているアツい店員さん・・・。^^; せめて客前に出てくるときは汗を拭いてください。垂れ落ちそうでイヤやわ。^^;

っと話は流れかけてしまいましたが、そのパン屋さんです。 ホントおいしいのー♪ イマドキの“ぶ~らんじぇりぃ~”って感じじゃなくて、懐かしい空気の流れる昭和的パン屋さん。^^ 私好みのパンがざくざくと並んでました。


 ::ウインナーチーズトマト

ハートの成型を復習していませんでしたので、こしらえました。
ドライトマトはあまり娘ウケがよろしくありませんので、今回はウインナー&チーズ。

まるで見えていないヤツが1番手前来てしまいました。^^; キモチ込めてないんがバレバレですね。(笑)

あ、晩ごはんにはクリームシチューこしらえました。牛乳がたまっちゃって~っ。プリンと迷い、冷蔵庫のスペース確認したところ「シチューに決定☆」
パンTrackbacks()Comments(0)
復習パン:いちごカスタード

ども。

まだしばらく午前保育ではありますが、今日から3学年揃っての幼稚園生活がスタートしました。^^ 仲良しちゃんの弟くんも今日からお揃いの帽子かぶって登園。^^

園に向かう道すがら小学校まで送り届けた元年長さんママともいっぱいすれ違いました。^^
~最初の1週間くらいは学校まで送り迎えです。そのうち(学校の)最寄り駅・・・GW明けには自宅付近駅までになるのかな。(来年は大変だっ! ^^;)

そんなわけでして、今週いっぱいは園付近でうろちょろ時間つぶしです。“ワタシ時間”を取り戻すまであと少し。(ニカッ☆)


なので、もうしばらく“おうちパン”が続きまーす。

 ::いちごカスタード

昨日(↓)のナゾ桜ぱんにすっかりやる気を失くしちまった私は、途中からこちらをこねこね。^^

でも急に思い立ったため材料を何も揃えておりませんでした。

アーモンドダイスはないし、フルーツもちょっと古くなってきたいちごが数粒残ってるだけ。もちろんチャービルなどない!

~んー、でもやっぱこの配合好き。^^ サクサクしていておいしいです。^u^ 次はもっとかわいいのん焼こうーっと。
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:和和和なあんぱん

桜満開デス。

今日はぽかぽかと暖かくて超お花見日和。^^

娘は朝から体育館にこもってたんですが、その体育館が川沿いに建っておりまして川の両岸には覆いかぶさるように桜!! キレー☆ めっちゃキレー☆

・・・桜祭りもしてました。体育館の駐車場は焼きそばやビールが並んでて封鎖されちまうし。( ̄^ ̄;


せっかくだから帰りにお花見~!!
とデジカメ持って迎えに行ったものの、くたびれてそんなキモチも吹っ飛んでました。(v_v アカンやん...。


日本人たるもの桜を愛でるキモチを失ってはおしまいだわっ! 絶対お花見行かなくちゃ!!

(私はお花見って食べ物も飲み物もなくって全然オッケーな人なの。^^ 見るだけで満足なので、結構お気軽にお花見できそうでしょっ。^^)

 ::桜あんぱん

すんごいビジュアルしてるでしょう。(笑)
胚芽を入れたリーンな生地でフランスあんぱんぽくこしらえるつもりだったんだけれど、肝心の胚芽がない! ないないない!!! どこにもないっ! わーんっっ
(しかも入れ忘れたままこね始めてしまい、その不足分を別の粉で補わなければとベタベタの手で探しまくるダメダメな私。)

・・・で。 何入れたと思う?(笑)

たまたま目についたそば粉をいれてしまいました。^^; んー芳しいとは程遠い香り。(v_v

中に包んだのは桜あんです。^^

そこまでにしておけばよかったのだけれど・・・
胚芽がなかった時点で一気にサゲサゲになってしまった私は、同時進行で別のパンもこねだしてしまい、このパンは相当放置~。ベンチタイム30分~っ。^^;

成型からは一気に進めましたが・・・

抹茶きな粉とけしの実をのっけて桜の花ものっけて・・・



「全部のせかいっ?!」状態に。(汗)



そして気になる? 胚芽の行方ですが、その後無事見つかりました。^^; 次は絶対胚芽ぱんつくろっ。

~今年初めて室温にて2次発酵しました。^^ いい感じに膨らんでくれました。もうカンペキ春ね。^^
パンTrackbacks()Comments(2)
復習パン:セサミブランのサンドイッチ

ひーんっっ。

ジャムを炊こうと箱買いしたいちごを途中で置き忘れてきてしまいました。


 ::スモークサーモンとクリチのサンドイッチ

胚芽の香りがたまらないセサミブランの復習をしました。(決して習ってきたときに食べた画像の使い回しではありません。^^;)

やっぱここはサーモン&クリチでしょー。(といいつつあまりサーモンは好きじゃない私。)

軽くトースターで焼いて食べてみました。 旨々♪
パンTrackbacks()Comments(2)
復習パン:くるみレーズン

今日は春でした! 春!!
も~今日から春! 間違いなく春!!






花粉も飛んだし黄砂も舞った。(`へ´;


 ::くるみレーズンオレ

なかなか復習しようとしなかったこのパン。 たぶん好きじゃないんだろうなぁー、私・・・。
牛乳や卵がたっぷりと入ったパンはちょっとニガテです。^^; でもたぶん娘は好きだろうー。^^

全く同じに復習しないのがひねくれモノの私ですんで、今回はレーズンと胡桃を入れてみました。うん! やっぱ娘ウケ◎!

・・・けど、切ったトコがツンツンしなかった。(涙) 今日先生に理由聞いてきましたので、次回(別のパン)でリベンジしてみるわっ。^^
- CM -
3月15日の記事にてぷち企画をしていまーす。どしどし受付中!
はじめましてさまもどうぞ お待ちしておりまーす。
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:くるっと再び・・・

今日は娘のクラス母'ずのランチ会でした。

コドモがいないときくらいはゆっくり座って食べたいところなんだけど、今日のお店はブッフェ。(-_-;

「お母ちゃんのおばんさい」って感じの料理がたっぷりと並んでいました。^^



おいしいはおいしいけどなー。



やっぱのんびり食べたいや。^^;

 ::ひし餅カラーでくるくるパン

昨日のリベンジというのでもないんですが、こんなパンを焼きました。先日焼いたうずまきパンと同じ配合デス。 今回は3つに分けて3色で。^^

・・・ビミョウに失敗。 3分割するには生地が少なすぎました。緑が一部切れてる~っ。(カットしたのは1つだけなので、他のはキレイに巻かれていることをヒソカに願う。^^)
パンTrackbacks()Comments(4)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ