忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:ブルーベリーロール

ウザイ。

昨日、今日の2日で国生の歌を何回聞いたことか・・・。( ̄、 ̄; そない古い歌ひっぱり出してこんでもええがな。昭和やで。

←いちお書いておきますとケータイ画像ではありません。(笑) 恥ずかしいのでちっさめに。(ホントはスルー決定パンだったんですけど、他に載せるモノがなく。)


 ::ブルーベリーロール

前回焼いたいちごろぉるがびっくりするくらい娘のお気に入りとなってくれまして、同じレシピをブルーベリーでこしらえてみました。 いや~一気にジャム使えていいわぁ。^^ 私は食べないんだけど。(苦笑)

ちっさな型にモリモリ焼くのが面倒でしたので、スクエア系をいくつか出してきて大きく焼きました。↑これね、なぜか真ん中のだけ“ぐるぐる”が逆になっちゃった。^^; ブサイク~っっ!!

今日は娘がどすどすと暴れまくっておりました。来月頭に発表会があるんですけれど、その前に(次の土曜日)幼稚園でも発表会があります。 園の方はもーありえないくらいにグダグダなんで、特に準備するまでもないなーって感じなんだけど、“なわとび” “ボール” “フープ” “マット(運動)” “ダンス”...“コマ回し”と1つを除き(笑)かなり娘にとってはおあつらえ向きなメニュー。 どれにエントリーするか悩むところなんですって。(笑)←1人1つに出るらしい。
ここは敢えてコマに挑んでもらいたいところですが。(むひひ...)
PR
パンTrackbacks()Comments(2)
復習パン:ウインナーとフルーツ

今日は「いきなり何?」ってくらいドシャドシャ雨が降りました。

冬の雨ってイヤだね。





そそ・・・

[しょうちゅうたかなまいりかい...]

娘が駅前の看板見ながら読んだのだけれど意味わかる? ^^

 ::ウインナーパン

このパンの復習でこしらえました。(同じ生地を使用。)

実は復習2回目なの。 1回目はもっと基本に忠実な具だったんですけれど、なぜか焼き色が全くつかなくてビジュアル的にNG。^^; で、マヨ切らしてしまったためアレンジver.でリベンジなのです。(でもまだ色薄いね。うちのオーブン相当低いんだろうか・・・。)



 ::フルーツパン

こちらはカスタードクリームの上にいちご・キウイ・伊予柑を乗せました。(実はこれも1度目は失敗―。フルーツもわしわし山盛り乗せたもんだから滑り落ちちゃったし、もちろん異様な色白だし。^^;)

で、2度目のコレは大好きな伊予柑を控えめにして、キウイもいちごもちっちゃくして乗せたところなんとか見られる形になった(よね?!)

普通にふんわりとしていて好きな生地です。^^ やっぱ私はハードパンよりこんなのが好きみたい。^^


答えを書くん忘れてました
パンTrackbacks()Comments(1)
晩ごはん:くおーたーぱうんだー

ども。

ぷちご無沙汰です。^^

週末はちょこっとオデカケしてきました。(まだ書いてる途中なんですが、よかったらちろっと覗いてみてくださいね。^^)



今日はね、前々から焼きたいと思っていたスイーツに挑戦する予定でしたの。


←これがスイーツ~?!



とは誰も思わないと思いますが、そーなんです、焼かなかったんですスイーツ。

悲しい事情がありまして・・・。

 ::ハンバーガー

なんつーか、これほぼ実物大です。 でかっ!

予想外に巨大バンズが焼きあがってしまい、それに合わせていくうちこんなメガサイズになりました。(笑)
 ・サラダ菜
 ・ハンバーグ
 ・焼き玉ねぎ
 ・トマト
 ・スライスチェダー
 ・ピクルス
 ・目玉焼き
 ・ミートソース

さすがの私も「がぶっ」と喰いつけないほどのボリュームでした。(笑) が、娘も完食☆
お店のハンバーガーはなぜか食べない娘なんですけれど、家で作ればはぐはぐ完食。~今回はポテトがなくてごめんよっ。次ははぴーsetにしようね。^^


バンズは2個のみで、残りはこんなあんぱんにしてみました。

 ◎栗きんとんと抹茶ようかんぱん

「どんだけきんとん炊いたんかぃ!」というくらいきんとんリメイクしてますけれど、おイモ1本だけなんですよ。^^; そうこうしているうちまた届いちゃった、サツマイモ・・・。


いただきものの抹茶ようかんがありましたので、それを合わせてみました。
普通においしいです。^^

全粒粉のぷちぷちが見えるかな? パン生地の素朴感もおイモに合ってていい感じです。

明日の1人おやつで食べようっと♪


・・・悲しい理由を書き忘れてました。
なんと砂糖切らしちまったぃ。(唖然) おまけに塩もない!
くぅーっ バターはたくさんあるというのに。(苦笑)

パンTrackbacks()Comments(2)
パン:いちごろぉる

ぶさパンでごめんよ。(笑)

冬休み最後の1日。

ここは早起きしてパーッと!!




・・・と思っていたんですが、やめてのんびり過ごしました。


ゆっくりできたけど、ちょこぴりザンネン。^^;

 ::Cpicon フレッシュ苺のマーブルホワイト

何年かぶりで折込みにトライ。

・・・玉砕。(笑)


やっぱムツカシイやーっ。 “繊細” “丁寧” “根気” を求められるシゴトはジャンルを問わずニガテです。

これね、シートも手作りなのです。^^ ストック(とはもはや呼べないほど冷蔵庫を圧迫しているヤツら)のジャムを大量に使うにはもってこい!とチャレンジしたわけです。^^ 見た目はブサイクだけれど、家で食べるならいいよねっ。 朝はジャムを塗ってやる時間も面倒なので、こんなパンがラクチンで◎です。^^
パンTrackbacks()Comments(3)
焼き納めに書き納め^^

昨日ご挨拶することもなく、フツーな日記で終わってしまいましたため、最後(の記事)をあげるためさっき慌ててパンを焼きました。(笑) ←さすがにウソ^^ 焼いたのはホントですが。

今日もどたばたと過ぎました。

午前中年賀状を取りに行き

ひどくね? 仕上がりが30日っていうから泣く泣く待ってたのにさっ 26日にはできてたんだって。ソッコー書いたら元旦間に合ったじゃん。
(つか、どちらにしても「もっと早よ準備はできなかったんかぃ!」と言われちゃいますね。^^;)

というわけで私からの年賀状は絶対元旦には届きません。ごめんよ。愛はちゃんと、ある。^^


午後からはやっぱおせち。なんだかのんび~りと準備しちゃってるけどあと1日で完成するのかな。(笑)

今日は娘もお手伝いしてくれたのだけれど、ダメね。ついイラチ沸いてしまい怒っちゃいました。やる気の芽を摘むダメ母です。 明日は~んーやっぱ明日はゆとり持てそうにないから、年が明けてからゆっくりお手伝いしてもらおうっと。

 ::ただのパン(全粒粉入り)

明日の朝食べるものがなかったので、[パンケーキ][スコーン]と迷って、パンにしました。 シンプルにただのパン。いや~夜中に焼きあがるのはキケンね。食べたくなってたまらんかったです。(笑)

ホントは何かスイーツ焼きたいところなんだけど、悲しいくらいに食べたくない。(苦笑) 焼いても消費できないなぁーということもあり、パンを。^^

ではでは、最後になりましたが今年1年このblogを通じ、私たち母娘を見守ってくださり?アリガトウございました。^^ 来年以降も変わらぬおつき合いをしていただけるとウレシイです。
どなたサマもよいお年をお迎えくださいね。 年明けはおせちでお出迎えしたいと思います。^^ (今年はショボイよっ。優しい気持ちでいらしてくださいね。^^;)
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:たまごさんど

もう「12月ってそんなもん。」と割り切ってしまえばラクなんでしょうが、本当笑えるくらいキッチンに立つのがイヤです。

今日も帰宅が遅いのをいいことにうどん食べてきちゃいました。(v_v



なんつーか、このごろ人生にスランプ。(笑)

子育てに自信喪失気味です。って、今まで自信があったというんではないんだけれど・・・。




と、ま、その話は置いておいて、なんとか明日は晩ごはんこしらえなくては。(汗)


年末の2大イベントはすぐそこまで来てなすってよ!! (笑)


 ::たまごサラダパン

先週くらいの週末に食べました。HIKEさんがとてもおいしそうにこしらえてらしたんですもの。^^ とっても食べたくなってうちでも焼いてみた・・・。

ら・・・



こんなガン黒(あえて死語を叫んでみる) だし・・・。



しゅん・・・


このサラダ菜ね、娘のトコの学校で育てたものなんですって。とても立派な株をいただいてきました。 なぜか1番手前のに茶色くなったトコ置いてしまったケド(笑) とてもおいしいです。^u^ 毎日お弁当にも大活躍!

そっかー、幼稚園はジャガイモと大根しか植えないけれど、とってもいろんなモノを育てているんだなぁー。(ニカッ) またくれないかな。(笑)
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:りんごのパン

来週音楽祭があります。

今幼稚園は歌1色みたい。(笑)

帰り道でも家に帰ってきても、いつもふんふん~♪歌ってます。^^

もちろんお風呂でも披露~☆

~♪
 ろーびーふーどに こみそーやー♪


・・・?


何?

「もう一回歌ってみて。」

~♪
 ろーびーふーどに こみそーやー♪

「ろびfoodに混みそうや?」

何? 何 何??

 ::りんごクリームパン

この、一見何の変哲もない丸い成形がとってもニガテな私デス。

まんまるくコロンとしたカワイイりんごにしたかったのに、すんごくブサイク。ありえない・・・。

中にはカスタードクリームとりんごのコンポートをたっぷりと包みました。^^
ちょっと卵白がほしかったので、贅沢に卵黄をいっぱい使ったカスタード、旨☆です。^^



載せそびれてたから一緒に。^^

ウインナーパンと...




なんだろ? 右のヤツ。(笑)

と、ともかく惣菜パンです。^^;

~♪
 ろーびーふーどに こみそーやー♪

わかりました?
答えはたぶん 「ロビンフッドに トム・ソーヤ」

娘は一通り仮名は読めますので、歌詞を見せてもらえば歌いまつがいはなかったんだろうと思いますが・・・歌を聴いて憶えるって面白いよねー。

小学生になれば当然歌詞と楽譜を見ながら歌うんだろうから、こんな変ちくりんな歌詞で歌ってくれるのも短い期間なんだろうなーと思いながらも、正しいトコおしえておきました。^^

・・・でも1度刷り込まれたモノはなかなか抜けないらしいわよっ。(笑)
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:お花畑^^


今日は寒かったです。

実家では初雪が降ったと毎年恒例の[写メ]届きました。(笑)


急に季節が変わるとき、いつも私は大忙し!

連日カタコトミシンかけてます。^^


ん? 早くから準備していれば慌てずに済むですって?


その通り!

 ::お花パン

月曜日、パンを焼くことだけは決まっていたものの何パン焼くか決めてなかったのです。ウインナーのストックも結構充実しているので、やっぱ娘の好きなウインナーパンかなーと思っていたものの、気がつくと5色の生地こねてたし。(笑)

[紫=紫イモ] [ピンク=紅麹] [オレンヂ=人参] [黄色=かぼちゃ] [緑=抹茶] のそれぞれ粉末を入れて色付けしました。

これ、焼く前。^^
パンTrackbacks()Comments(4)
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ