忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:ハロウィンメロン?

今日は幼稚園でおやつをこしらえる日でした。

年に1度廻ってくるお誕生日会のおやつです。




久々1日園ママの中にまぎれていたら


すんげー疲れた。


 ::ジャック オ ランタンなメロンパン
 ::フラワーりんごパン

晩ごはんすら作りたくなかったのに、なぜかパンをこねはじめてしまいました。(最近なぜか手ごね派に戻りつつある私。) も~時間なくって娘には「おなかすいたー」とせかされてしまうしホントダメダメです。^^;

なわけでして、いつものようにツメが甘くキタナイ仕上がりですけれど、季節モノだから早くupせねばとがんばりました。(?)



メロンパンに時間がかかっちまって、こちらには全く余裕がありませんでした。(汗)



予想していた形と全然ちがーうっ!! リンゴがこぼれ落ちないよう少なめに乗せたらすんごくさみしい焼き上がりになってしまいました。



リンゴはまだまだたくさんあるから絶対リベンジしよーっと。



と、↑で言い訳したものの、こちらもヒデェ焼き上がり。^^;

クッキー割れまくりました。



やっぱパンはゆっくり時間のある時じゃないとダメね。(v_v


お友達のコにプレゼントするつもりだったけど、明日ヒトリでやけ食いしよ・・・。(娘のお弁当にはしっかりと入れさせていただきますよ!) ^^;
PR
パンTrackbacks()Comments(3)
朝ごはん:イングリッシュマフィンで

やっぱり無謀なことでした。

2週続けてピクニックなど。(笑)

今日は全員まったりとネボウしましたため、お弁当をブランチに変更してのーーーんびりと過ごしました。^^;

食べてから公園ね。^^

 ::イングリッシュマフィンのセルフサンドイッチ
 ::昨日焼いたチョコケィク

画像までまったりとやる気がなくてごめんなさい。(汗) おうちごはんなので“あれもこれも”省略して簡単極まりないんですが、とりあえずご紹介します。^^;
てか、陽があたってるトコとあたってないトコの差が激しすぎます。奥の席が私なんですけど、ぽかぽかすぎて暑かったです。


マフィンは昨日焼いておきました。具を色々持っていって、好きなもの挟んで~♪ と楽しみにしていたんだけどなー。^^;
“卵&ピクルス”と“アボガド&海老”、そしてお弁当用にストックしているハム。これを挟んでいただきます。

オットにも「ショウガ乗ってるみたい...」と言われたケィク。ちょうどいい感じにしっとりでおいしかったです♪ もっといっぱい乗っていてもよかったかなー“ショウガ”(笑)
パンTrackbacks()Comments(3)
昼ごはん:残りモノ集合のピザ

今日、娘が幼稚園で蜂に刺されたのですて。お迎えの時間にはフツーにしていたので言われるまでわかんなかったんだけれど、帰りの支度を終えて先生が絵本を読んでくれる時間、室内に迷い込んできた蜂に“ぷすっ”とヤられたらしいです。^^;

「刺された時はすごく泣いていたのですけれど、毒吸うやつ(すみません、名前全く覚えてない...なんかそぉいう器具があるんだそうです。) しっかりやったので今は大丈夫です。」みたいな説明をしてもらい、腕を見るとホントまー凄まじい吸盤の跡が残ってました。(笑) 刺された痕はどこかわかんないの。^^;

ま、なんともなかったようで一安心。

蝶々に触れるとありえないほど腫れ上がるコなんですが、蜂は屁でもないらしい。(?!)

 ::いろんなモノが入ってる怪しいピザ

話が遡ってしまいますけれど、土曜日のお昼ごはんです。 土曜日は登園日でした。オットに「行け!」と1ヶ月以上前から念押ししておきましたので、この日の送り迎えはオット担当。私はのんびり家事をしつつお昼ごはんの準備して待ってました。^^
いいなぁ~こういう生活悪くない、悪くない。^^

[ポテサラ]でしょ~[パスタの具]でしょ~。あ、でも生地とピザソースは作りたてですよ。(笑) あ、それとアクセントにアンチョビを入れました。 1年熟成させたアンチョビは超美味☆ やみつきになるお味です。^^


これがさらに1日前(金曜日)の晩ごはんでした。(笑)

・・・どうしてもパスタをキレイに盛り付けできない女です。


ということはとりあえず置いておき、このパスタの具がピザにも入ってます。ナスとツナと玉ねぎを炒めて自家製トマトソース? トマトピューレ? (=トマトをガッツリ煮詰めただけのものです。^^)を加えて塩コショウのみで味つけしたシンプルなソースです。トマトの甘みがびっくりするくらい出ていておいしいソースでした。

見た目はヒドすぎるけどね。(笑)
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:甘いのんと甘くないのん

なんだ・・・。

結局夏に戻っちまったじゃん・・・。(涙)

どうしても今日中に買っておきたいものがあり、駅前に車を停めてささっと出かけてきました。急いで戻り車に乗り込むと暑くてハンドル触れなかった~。こんな暑いの久しぶりです。えぇ、節約して安いコインパーに停めたから直射日光ジリジリな上巨大室外機のまん前でもんのすごく暑くなっていたのです。(笑) ←ここ(1台限定)停めると安いの。^^;

明日から9月。とうとう2学期も始まるのね。(v_v

今日娘の宿題を終わらせ、先生に出す連絡ノートを記入してドタバタでした。(笑) 明日持ち物揃えてかばんに詰めよっと。 ―2学期は2日からです。

 ::オレンヂオレンヂクリーム

これは少し前に焼いたパンです。オレンヂジュースで生地を練り、さらにオレンヂピールも加えた爽やかさ満載の生地でカスタードクリームを包みました。予想以上に旨々で大満足。^u^

これと

これと

これ。


焼き色も地味な上、夜焼いたので画像も暗くてまずそうです。

色々食べたくてまとめて焼きました。初めて500gの粉をこねたー。(HBが。^^;)

 ::ポテトぱん
 ::イタリアンぱん
 ::オニオンウインナーぱん

上のからさらっと説明すると・・・
 + 発酵バターをたっぷりと入れたマッシュポテトを乗っけたポテトぱんはチーズもたっぷりトッピングしました。
 + 先日こしらえたドライトマトとベランダでぼーぼー生えてるバジル、そして残り物のチェダーチーズを混ぜ込んでまぁるく焼きました。
 + あめ色玉ねぎをたっぷり生地に混ぜ込み、娘作のトマトケチャップと一緒に包んだウインナーパン。予想外に巨大です。(笑)

全部の生地共通で全粒粉を2割ほど入れてみました。照りたましてないから地味ね。^^; 食欲をそそらないヴィジュアルではありますが、今朝娘とおいしくいただきました。^u^

-おまけ-
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:紅茶パン

パンが切れましたので焼くことにしました。かなり久々の手ごねです。^^

手ごねの好きなところはこねながら水分の調節ができるところかなー。「もうちょい...」「あとちょっと...」と足しつつこねていくのがなぜか好きです。

涼しいとはいえ夏です。室温で一次発酵が済むのも夏ならではでいいね。^^


勝手が違い材料も色々とはないので、とりあえずシンプルな丸パンを~。 ジャムたくさんあるからそれつけて食べようね。^^

 ::紅茶パン

いつものパン生地に茶葉を入れただけの丸パンです。特に載せるほどのものでもないんですが、晩ごはんがとても載せられるようなものではないので(連日。^^;) 恥ずかしながら載っけてみました。
ちなみに昨晩ごはんは手羽元入り夏野菜の炊いたん、今晩ごはんはポテトとトマトの炊いたん~ひたすらトマト消費にはげんでます。(笑) つけ合わせはといいますと、貝焼いたり魚焼いたりと、こちらもやはり素材のまんま。(苦笑) 食べるにはウマウマでうれしいけれど、絵的にはとても、ねー。(笑)
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:ジャッキーパン

わざわざ書くこともないのですが暑いです。今日は2人してぐったり過ごしてました。

昨日セールに行ってきたの。電車→バス→デパート...と1日涼しい(寒い)トコで過ごしたため調子崩しました。(苦笑) 非都会派母子です。^^; 娘など昨夜はクーラー病で食欲もなく頭痛まで出る始末~。

今日もちっとも食べません。完全夏バテです。「なついちばんきらーい あついもん」「のどもいたくて(泣)」と完全弱気な娘デス。



・・・が、ノドがいたいと言いつつ1日中歌ってました。


私は~というと、食欲は普通にあるんだけど1人でぱくつくわけにもいかず...もとい作るのも面倒でなちゅらるダイエット入ってます。(笑)

 ::ジャッキーのパン


こういうのニガテで滅多にしないんですが、珍しく気が向いてこしらえてみました。
この本ご存知? ^^ 出版されてもう5年経つのですね。我が家にやってきてからも既に何年か経っているんだけれど、去年から某キッチンスクールとのタイアップをしているんです。その第1弾で取り上げられたのがこのパン。絵本の中で焼くパンはジャッキーの顔をしていないんだけどね。(笑) レシピはわかんないので見た目だけマネっこ。^^ 口の部分はメロンパンのクッキー生地、目と鼻はレーズンです。



そしてこちらが最新版のくまのがっこうシリーズ[くまのがっこうジャッキーのトマトづくり
実はそのクッキングタイアップ第2弾がこちらのケチャップなのです。^^ 娘もお友達と来週参加してきます。4歳から参加できるそうでして、娘は去年も可能だったようなのだけれど、お友達のほとんどはまだお誕生日が来ていないのです。1人では心細いものね。^^ (親は付き添いできませんの。)

初めてのクッキングスクール参加へ向けて少しでもアゲて行こうと母がんばりました。(笑) ブサイクけど楽しかったー。^^


これから2次発酵するトコ。さすがこの暑さだと進むの早いね。

1次発酵45分。 2次発酵20分(くらい)にしました。
それでもいつも以上にパンパンです。


おまけのジャッキー情報
パンTrackbacks()Comments(5)
パン:マフインとウインナーと

今朝、起きると真っ暗でした。寝室のカーテンはリネンの赤耳なんです。(陽の光よく通してくれます。^^) それでも朝とは思えぬ暗さ。

それが・・・家を出てみると雲ひとつないピカピカの晴れ。なんだとぉ~?! 数分前まで雨降っていたじゃないかぁぁぁ!
慌てて部屋に戻りプールセットを持ってきます。^^

駅に着くとんまー! ありえないくらいムシムシ... そういや今朝の天気予報は湿度90%近かったっけ。( ̄□ ̄; しかも雲ないからギラギラ

が、園まで送り駅に戻るとまた真っ暗。なんちゅー忙しい朝なのだ。

変わらないのは湿度だけです。[全てのモノを腐りつくすまで諦めない]という執念すら感じられるほどの湿度でした。

 ::イングリッシュマフィン
 ::フランクロール

昨日焼きました。(今日お弁当に持って行きましたよ。^^)
娘は私のライフワークであった(はず)のアメリカンマフィンは好きじゃなくて、このイングリッシュマフィンは大好きなの。これってただのパンだよね。^^; イングリッシュマフィンといい、スコーンといい、オマエはイギリスかぶれか?!って誰か言うてやってください。(笑)



全部マフィンでは飽きてしまうため半分はこんなの焼いてみました。

先日買っておいた棒つきのフランクフルト。これにぐーるぐる巻きつけて~♪ とする予定でしたが、なんど生地を伸ばしても伸びなかったので、ただ楕円に伸ばして包むことに変更しました。^^;

2次発酵後、切り込みを入れケチャップとチーズを乗っけて焼きます。^^

これ、おいしー! ムチャクチャおいしー!
またこのフランクフルト見つけたら絶対買おうっと!





(・・・全然関係ない 超余談・・・)
ほしいけど迷っていた夏バッグ。ぽちっと買っちゃいました☆ 明日お店まで見に行こうかな、でもわざわざ出かけていって売り切れていたらイヤだなと思ってたところオンラインショップ発見☆ しかも30%off! いえーい
~しかし最近ぽちぽちしまくり。^^; 今朝も娘と私のオヨウフクぽちっちゃったし、降園時に先日ぽちったお皿のお金振込みに行ってきたし。(汗) やばっ!
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:テーブルロール

今日から本腰入れてちくちく@バザー用を製作中です。(受付3日からなの。^^; 間に合うのか?!)

今まで以上にやる気のないキッチン系~。(汗)
けど、そんな時に限って心躍る素材をいただいたりして、もー脳内大忙しです。夢で作ってそ。^^; ←これって朝ものすご~くがっかりするんだよね。(笑)

今日は昨日焼いた脱力系パンを2種。

 ::レーズンロール
 ::チーズロール

娘の希望でレーズンパンにしました。普通のレーズンは全部ラム酒に漬け込んでしまっているので、カレンズパンです。 照り照りせずにナチュラル~な仕上げを目指しました。(笑)

残り半分はチーズパン。パルメザンチーズとゴーダーチーズを生地にたっぷりと練りこんでます(プチプチしているのわかるかな? ^^)。すんごく香ばしいいい香り! うぉーっ! 久々燃えた。(笑) 更に塊のゴーダーチーズもごろんと包んでみました。ウマーッッ☆


なんか普通すぎるね。(笑) テーブルロールはおかず用意しなきゃならないのが面倒でホントはあんま焼きたくないのだけれど、でもこんなシンプルパンをシンプルに食べるのも実は大好きです。^^
パンTrackbacks()Comments(4)
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ