忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:胚芽ぱんといちごジャム

なんか、すんごい雑なセッティングであいすみません。

今日も、もさ~っと1日が過ぎ去っていきました。


私は適度に? 過ごしていたんですけれど、娘ときたらちょいヤバイす。 何か不思議な生き物が脳の中に住み着いちゃった感じ?

そういや来月誕生日を迎えるのですけれど、誕生日ケィクの相談をしてみましたらば

「わたし7さいになるでしょ だから7・・・」

おい! 今キミは5歳だぞ!!


ケーキはこの際忘れたフリするか、娘に習って・・・(ふひひ)

 ::胚芽ぱん
 ::いちごジャム

娘も私も大好き@胚芽ぱん。 シンプルにシンプルに焼きました。^^ ←ゴマはどうしてもつけろというので仕方なく。

これ、見た目よりふんわりしているの。もう少しパリッと焼きたいなー。どうしたらいいんでしょ。^^ とりあえず次は粉を変えて焼いてみよう。

そして今年最後のいちごジャムも炊きました。 何日か前、弟からいちごが届いたの。それがこの時期にびっくりな大粒のキレイないちごで~♪
あまり知られてない気がしてならないのですが、北海道はかなり果物王国なのです。^^ どうも夕張メロン以外の知名度が低いけれど、いちごもたくさん採れるのですよ。^^ そして北海道のステキなところは気候柄収穫時期が本州とは違うでしょ。今からが露地モノいちごの最盛期! ものっすごく甘くておいしいのよー♪ ←と、あたかも住んでいるかのように語ってみる。


初めて見る品種のいちごでした。[けんたろう]というのですて。

珍しくな~い? 最初トマトの名前かと思っちゃった。



今回のジャムはしっかり煮詰めず、コンポート風で仕上げてみました。 甘さも控えてすぐ食べちゃう用に。^^ ~ちょっぴりとれたシロップは娘のおやつ用かな。




出来立て・まだほんのりと温かいジャムをたっぷり乗せてご満悦の娘でした。^^

私は冷たいバターをちょこっと乗っけて食べるのが好きかな~。^^

PR
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:パン・ド・ミー

今日だけ『何?』というくらいに蒸し暑い関東地方です。

明日にはまたキュッと下がるそうな。

いいのいいの。^^ 寒くなるのは大歓迎よっ♪



なんだかアホみたいに眠くて、ネボウして昼寝して、うっかりうたた寝して~な1日でした。^^;

なんもできなかったわぁ。(笑)

 ::パン・ド・ミー

晩ごはん食べてるとき「あした(のおべんとう)さんどいっちがいいなー」

一瞬迷ったけれど焼いてみました。ここ数回必ず型にひっついちまって型出しサイアクだったのです。なのでいつも以上に念入りにバターを塗り、ベタつく中(うっかりいつもの水分量でやってしまい、案の定ベタベタなのである。) ガシガシと打ちつけてなんとかこねあげました。

2次発酵慎重しすぎました。 窯伸びできずさみしい焼き上がり・・・。

明日の朝カットしてサンドイッチにしよう。^^
娘は「10まいきってね たまごが3つとジャム2つ」なんてわけわからんこと言うてるけれど、そんなに喰えるかぃ!! (笑)


今朝食べました。^u^

意外にもウマかったのがいちごver.。 ドライイチゴの酸味がたまらんですっ。
まだいちご売ってるかなぁぁー。

最後にシロップと思っていたけれど、ドライ作ろうかしら。^^

今年は見飽きるくらいたくさん食べたいちごですが、いざシーズンが終わるとなるとさみしいわね。
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:ぐるぐる~とぐるぐる~

またもやちょぴっと開いてしまいました。せっかく来ていただいても「まだこのブサイクロールかよっ!」と思ったよね。すんません・・・。^^;

今ほぼマックスでミシン使っております。

やりだすと止まらない性格でして、スモック気がつけば22枚。(笑) 絵本バッグもサンプルをいくつか縫い、昨日はワンピースも仕上げました。

そんなわけでして、娘が寝てからの時間は全部そっちに費やしてしまっていたため、パンもしばらく焼いてませんでしたの。


娘は~と言いますと、昨日幼稚園のお泊り合宿でした。みんなでこしらえたカレー、美味しかったって。^^

 ::チョコロール
 ::いちごロール

パンスランプ...とナマイキに宣言するほどパン焼きに慣れたわけでもないんですが、とにかくここんトコ何を焼いてもうまく行きません。でも粉も補充しましたし、またアゲていきますよー。^^ 手始めに週明け習いに行って久々に“成功パン”の気分を味わってこよう。(笑)

何度も焼いているこのパンですが、今回は倍量で仕込み、2色にしてみました。
茶色い方はココア生地とココア+Bココアのツートン。ホワイトチョコチップを巻き込んでいます。 残り少なかったアーモンドスライス、ほとんどかけていてブサイクね。^^;

奥の白い方はいちごです。ドライイチゴを細かく刻んで巻き込んでいます。上にはあられ糖乗っけてガーリィぽく。^^
パンTrackbacks()Comments(2)
復習パン:ブルーベリーチーズブレッド

今日も半日幼稚園で作業ごと。

来月早々に予定されているコドモたちのお泊り合宿のためのちょっとしたお手伝いがありました。^^

普段あまり話さないママたちと一緒にのんびりと色を塗ったりチョキチョキしたり・・・。


こんなことも在園している間だけだなぁーと思いながら。^^


帰りにすれ違った遠足帰りの小学生、大きかったなぁー。

 ::ブルーベリーチーズブレッド

しつこいですか? もう私がしつこいんはご存知ですよね。(笑) ものすごく飽きっぽいのにはまるとこんなんなります。(笑)

先日習ってきたパン、ペタンコなのが気に入らなかったので、倍量で焼きました。成型のみ少々アレンジ。^^

2回折り込んでからダブルの三つ編みにしました。クリームの量が折込みには少ないため簡単だけど切り口は地味。^^; 三つ編み、もう1段編めばよかったかな...ハデさに欠けますね。(笑)
-余談-
一週間ほど更新おやすみします。こんなご時勢ですんで、「もしかして感染? 強制隔離?」との風評被害?に遭わないためにも告知してみました。^^;
パンTrackbacks()Comments(4)
焼け! 焼け!! 焼け~っ!!

いて・・・。(涙)


右のひじと左のひじと、右のひざと左のひざと右の手のひらと左の手のひらと胸。



OK? どこかイメージできましたか?

ではもう1回。


右のひじと左のひじと、右のひざと左のひざと右の手のひらと左の手のひらと胸。



1度にこれだけいっぺんにぶつけるってどういうこと?

 ::モカクリームの復習
 ::スウィート パンプキンの復習
 ::スパイシートマトの復習

気に喰わねぇ焼きっぷりだったパンを一気に復習してみました。(見飽きた系ばっかしでゴメンよ。)

ハートのパン。こちらはトマトピューレを練りこみ、ハム・チーズ・枝豆を黒コショウとバジルで和えたものを巻きました。

三つ編みパン。これは前回とほぼ同じ。焼き色に気をつけてみました。^^ クルミ→アーモンドホールに変わったくらいかな。

ねじねじあんぱん。とにかく前のブサイクが気に食わないからまた焼きました。(笑) 2回ねじったんだけど、最後の1個だけ3回ねじったの。それが1番かわいかったんだよねー。(と言いつつ何気に写ってないし。( ̄^ ̄;) 今度からがんばって3回ねじることにしよう。
あ、あんは“さくらあん”と“よもぎあん”です。




そそ、上に書いた[痛いぞ自慢?]ですが、昨日ね、娘を迎えに行く時なんですがバスから降りた瞬間思いっきりコケたの。長靴がひっかかって~ってただの言い訳です。もーちっさなコドモみたく両手両足一気にいきました。つぶれたカエル的に。

晩ごはん食べてるとき娘にコクりましたところ 薄ら笑い浮かべながら「はっずかし・・・」と言い放たれてしまった。
パンTrackbacks()Comments(3)
復習パン:さくらロール

3日連続の雨です。

先生は「今日は雨なので室内で遊びました。」と言っていたはずなのに娘の手にぶら下げられていた袋の中には泥だらけになった上履き2足。

そしてよく見ると靴下も朝と違う。



てか、長靴もありえないほど泥まみれである。(中も外も)




キミは一体何をしていたのだね?


いや~連休中に上履き洗わなくてよかったー。(笑) 4日まで忙しくて洗うヒマがなく、洗う予定だった5日は雨。 今週末に洗うことにしていましたの。^^

洗いたてでここまで泥んこになると、ちょっと凹むトコだったよ。(笑)

てか、明日の朝までには絶対乾かないなぁー。
また幼稚園で借りることになるなぁー。

月曜日に2足返すのか...恥ずかしいなぁ。(笑)

 ::さくらロール

そんなことになってるとは露知らず、のんびりとこのパンを復習しておりました。


この生地キライ☆ すんごくベタベタするんだもん。 何か失敗したかなぁー。いえ習ったときもベタついたことは憶えているんですが、成型の時はここまでひどくなかったはず・・・。普段こしらえている(配合の)方がまともな形に仕上がる気が。^^;

ちょいとビジュアル的に許せませんので、これもリベンジ行き。・・・んーどんどんリベンジストックが溜まってきた。(汗) 週末はとりあえずその中から1つ焼くかぁー。
パンTrackbacks()Comments(2)
復習パン:スイートパンプキン再び

今日って何の日だったっけ・・・。

幼稚園は休みだが練習は、ある。


練習に送っていく前に生地をこねて、ベランダに放置して出発!

いや~車に持ってくればよかったと後悔するほどムンムンな車内でした。(笑)



帰宅してから分割して成型して~。





続きは下にて。^^

 ::スウィート パンプキン

先日習ってきたパンを復習しました。 正直に言いますとこの生地ニガテなのです。卵がたくさん入るパンはどうも好きじゃありません。胃もたれするというか・・・。(でも娘には好評なのだ。)

丸ごとのアーモンドがないからくるみ、かぼちゃのタネもないからピスタチオ、そして赤いとかわいいかなーとクランベリーをトッピングに用意しました。

予定では充分焼き上げてから迎えにいけるはずだったんだけれど、どこに時間かかっちゃったのかなぁー。ビミョウに間に合いませんでした。(汗)

余熱の段階で既にタイムリミットっす。 240℃まで上げたかったのだけれど間に合わず230℃で放り込み出発。帰ってきたときにはこんな感じになっておりました。

色悪ぅ~~~っっ。 全然旨そうな焼き色してないじゃーんっっ。(`へ´;

だみだ。絶対もう一度焼くことにします。えぇ~今度はたっぷりと時間がある日に。^^;
パンTrackbacks()Comments(3)
ラタトゥイユパン

このところ毎週火曜日が雨なのです。

お天気って不思議と1週間周期になること多いよね。週末に一度降っちゃうとしばらく週末はダメ・・・みたいな。


その点火曜日はフツーに「あー雨か。」程度の日でいいよね。(笑)←意味不明?




あ、今日は水曜日でした。^^;

今日はまた極端に晴れました。(笑)

朝から雲ひとつない超原色な空です。早くも「初夏。」「初夏。」とTVでも騒いでるから、私まで初夏な気持ちになってきたよ。

そういや幼稚園でも常夏的なコが多かったです。「ムームー?」みたいなコとか。(笑)

 ::ラタトゥイユパン

そんな気候に逆行するかのごとく、コトコトとルクで炊いたラタトゥイユ。ナスも人参もトマトも・・・。旬とは程遠いこの時期の野菜たちにはやっぱパワーがないですね。なかなか『旨っ!』と炊き上がってくれず断念しました。

晩ごはんにぱくぱくといただいてからパン作りです。生地をこねてから娘とシャワー。^^ 寝かせて戻った頃にはいい感じに発酵してました。^^
少し練って固くしたラタトゥイユと、コロコロンに切ったチーズを具にしてぐるぐる成型です。んービミョウに失敗した。^^; 胚芽が入っているおかげで生地のキタナサが目立たなく幸いでした。(笑)
パンTrackbacks()Comments(2)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ