忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:モンキーブレッド

昨日パンを習いに行ってきました。

“誰にでも失敗なく楽しいパン作り”ができる教室の中で一番難度の高いと言われているパンでした。





・・・見せねぇよっ!

 ::モンキーブレッド

というわけでして、初めて修正不能なほどにヒデェ焼きっぷりでしたため、(撮るどころか喰う気ぃすら失せました。まだ食べてません。^^;) こんなパンの画像を見つけてきました。^^;


いつ焼いたパンかなぁー。
たぶん前の家だと思うんだ。(笑)
PR
パンTrackbacks()Comments(1)
パン:チーズおかかベーグル

ども。


ようやく風邪も抜けてきました。

風邪が原因かわかんないんだけど、(熱出した翌日からだから、なんとなく風邪のせいということにしている。) 眼球が痛くて、おまけに今日からは肩甲骨からひじまでコリコリになっちゃって、ふんだりけったり気分です。(笑)


 ::チーズおかかベーグル

“ベーグルジャポネ vol.2”

あんなに毛嫌いしていたベーグルをこんなスパンで焼くようになるなんて、自分でもちと笑えます。(笑)
すごくニガテだったケトリングのコツをつかみつつあるから...かな。^^

こうヘビロテが始まると出てくる悪いクセ。^^; キ・ワ・モ・ノへの誘惑~。(笑)


でも今回は自分なりに正当な組み合わせです。^^
醤油をまぶしたおかかを生地に混ぜ込み、成型時にも醤油おかか、そしてチーズを巻き込んでみました。

ニカッ☆ これはいいよ。^^

あ、上にベーグルジャポネvol.2 と書きましたが、vol.1は公開していません。かなり改良の余地がありましたので、オヒロメできるような焼きあがりになりましたら見てくださいね。^^
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:ボムボムアマンド

久々に・・・。



風邪ひきました。

娘からうつされて・・・。




スパッツ忘れて練習行った娘が翌日からチュンチュン咳していたのです。(なんかとてつもなくイヤな予感...)と思ってましたらば、3日後くらいに見事感染。(-_-;

娘はというと、「風邪と言えば風邪かなぁー」くらいな症状のまま治っちまったんだけれど、それを大人がもらうと同じモノとは思えんほどキツイのよね。(苦笑)

幸い?! この週末は土日とも練習だったので、オデカケキャンセルはなかったものの、往復2時間の運転は予想以上にくたびれました。珍しくうんと早い時間に寝ちゃったし・・・。^^;

 ::ボムボムアマンド

また意味不明な名前をつけてみました。(笑)

りんごとアーモンドクリームのパンです。ホントはクリチクリームにするつもりだったのに、切らしていたの。(涙) なので急遽アーモンドに変更し、上にチェダーチーズをのせ、1番上にりんごのコンポートを散らして焼きあげました。
“間に合わせ”的にしてはおいしかったかな。^^
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:ショコラオランジェめろんぱん

今日は突然の春でした。

あったかかったー。^^
このまま3ヶ月くらいぽかぽかな春が続いてくれたらいーのに。^^


春が好きです。

花粉が飛ばなきゃ文句のつけようがないくらいに好きな季節です。




でも冬なのよね、まだ・・・。

 ::ココアメロン

オレンジピールを混ぜ込んだ生地をココアビスケットで包んだメロンパンを焼きました。

これ、おいしかったです。^u^
チョコとオレンヂの組み合わせが好きなのですが、ホントこれは合ってました。^^

あっという間に食べちゃった☆
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:胚芽ベーグル

今週は幼稚園の召集が多くて、なかなか遊べる時間がありません。(ぶぅぶぅーっっ)

おまけに娘の練習も6回もあって、[つきびと君week]と言う感じ。(v_v



こんな時はパンを焼くしかないわねっ。(笑)

こねてるとなんかすっきりしてきます。^^
それも食パンなんてムカつくやつではなく(笑)、確実に膨らんでくれそなコ狙いで。(ニカッ☆)

 ::胚芽ベーグル

すんごーく地味ですけれど、とても味わい深いベーグルが焼けました。^^

前から焼こうと思っていた“小麦胚芽”入りのベーグル◎
ホカホカのところに有塩バターとメイプルシロップをたら~♪ おいしかったデス☆

やっぱ娘にも大好評! 胚芽ダイスキ娘です。^u^
パンTrackbacks()Comments(1)
パン:金柑ごまベーグル

とうとう冬休みもおしまい。

さみしいような、ほっとするような・・・。

休みが続くと娘との距離が近くなりすぎるので、お互いにストレスがたまってしまうみたいです。(私は確実にたまってます。^^;)

またどたばたの日々が始まるけれど、残りほんの僅かな幼稚園生活を楽しく過ごせるよう、私もテキトーにガス抜きして娘と接するようにしましょうか。(笑)

 ::金柑ごまベーグル

お正月リメイクその2。 ^^ 金柑の甘露煮を使ったベーグルを焼きました。
金柑は充分に水分を吸い取りべたつかないようにだけ注意。あとは普通にシンプルな生地です。茹で上げ後に黒白のごまを乗せて焼きました。

焼き色が甘い感じもしますが、むっちりとなかなかいい感じに焼けたよっ。^^
今年も早速焼いてしまいました・ベーグル。^^ パンのサブカテでベーグルを作ろうか悩み中・・・。(笑)
なんだか胃袋が疲れ気味でして、甘いモノあまり食べたくないなぁーという今日この頃です。(そんな暴飲暴食してないのにっっっ! ほんとよっ! ホントホント。)
~でも早くケィクも焼きたいわっ。^^
パンTrackbacks()Comments(1)
パン:焼き初め(いまいち...)

2日続けてオデカケしちゃったので、今日はおうちでゆっくりしました。(娘は練習ー)

ゆっくりとは言え、1日の真ん中に練習など入れられてはガッツリ何かやるとはいかないのよねー。
(今日は1時~3時) あまりに中途半端~。


と言うわけでして、ちょこちょことミシン始動させたり、昨日買ってきた毛糸を編み始めてみたりと、結局はいつもと変わらない暮らしぶりでした。

 ::ブレッド ザ お正月ロワイヤル
 
アリエナイ名前はわざとです。(笑) 昨日の夜中に焼きあがりました。^^
毎年必ずペアでリメイクさせる“黒豆&栗きんとん” 今年はパンにしたよっ。
・・・すっごく「なんだかなぁー」な残念なビジュアルですが。^^;

生地にすった黒ゴマを加えこねあがりに黒豆も混ぜ込みました。一次発酵後きんとんをつつみ丸い筒に入れて焼きあげます。 仕上げは抹茶とコーヒーのアイシング。

黒豆 + 栗きんとん + ごま + 抹茶。ベタ中のベタな“正月限定コラボ”なんですけど、なにかこっそりひねりを入れてみたくなり、あれこれ考え合わせてみたのがコーヒー。意外と合うはず☆


あらら・・・。
黒豆が全く見えませんね。^^; 結構たくさんいれたんだけどなぁー。

ごまも生地がセメント状になるくらい入れたつもりが、焼いてみるとただの顔色悪い子さん。^^;

パン生地は牛乳とバターが少し入ってます。んー卵にした方が色がかわいかったかしら。

見た目と味とがガッチリイメージ通りに焼きあがることって、なかなかないね。^^; パン焼きはムツカシイ・・・。(でも楽し☆)

~今年もこんな感じで焼いていきたいと思ってます。^^
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:胡麻さつまベーグル

昨日はなんだったんだ?

てくらいにピカピカのよいお天気でした。(昨日は1日雨・・・。)



でも今日は出かけません。1歩も出ません。

明日、今年最後の応援に出かけなならんの。(涙) いーかげんにしろー!!



とやり場のない怒りを放出してみる。^~^;

 ::胡麻さつまベーグル

カットしてないとモノトーン画像みたいなんで、切ってみました。(笑)

前々から娘に「つくってー!」と言われていたベーグルをようやく焼いたよ。^^

ソテーした角切りのサツマイモを黒ゴマ入りの生地で包んだベーグルです。つやがもうちょっとほしかったなぁー。
[補足]
書き忘れてました! この黒さはさすがに胡麻だけでは出せません。竹炭パウダーを混ぜ込んでいます。
[胡麻&さつまいも] ではあまりに定番すぎるかなぁーと、色でインパクト出してみました。^^
パンTrackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ