忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:ウインナーパン

今日はいい感じに晴れました。

でも、なんとなくサゲサゲな我が家。^^;


もうしばらく「ぼぉーっ」としてよかな。




とゆーわけでして、ひなまつりはこのままフェードアウトな予感です。(汗) ハマグリどうしよう・・・。(笑)

 ::ウインナーパン

今朝でパンがなくなったため明日の朝食用に焼きました。 久しぶりのウインナーパン。成形を2種類やりたかったので、2本ずつこしらえてますが中身はおんなじです。^^

“編み編み”の方はいつもとおんなじ感じだったんですが、“ぐるぐる”は膨らみあんまよくない。ナンデ? ・・・まいっか。
PR
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:ぐるぐるあんぱん

雪降るんですて。


積もるんですて。












今日は午前中に2時間ちょっと時間がありました。

で、気がつくとこねてました。 今1番の現実逃避みたい。(笑) ほとんどビョーキです。(苦笑)

 ::ぐるぐるあんぱん

こしあんを挟んでくるくるっとしただけの簡単パンです。^^ 最近こんな感じのパンばかり焼いているおかげか、だんだん失敗らしい失敗はしなくなりました。

が・・・


実はもう1種焼いたのです。

そちらは笑えるほど失敗。 見たい? (ふひひ)

 ■■今日はひなまつりだけど・・・■■
ちょっとまだ気持ちにゆとりが持てず、娘にオネガイしてひなまつりのお祝いは週末に持ち越すことにしました。ん~私に似たのでしょうか?「えーっ 3かがおひなさまじゃん! どようびじゃちがうよぉー」と最初は抵抗されました。^^;
明日、明日さえ過ぎれば一段落です。^^ 胃がキリキリ痛いのも、夜眠れなくて困るのもあと1晩限り。^^;
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:トマトポテトパン

ども。

怒涛の3月が始まったようです。
昨日は娘の発表会―今のチームに入ってもちろん初めての発表会です。1年前はのんびり観客していた体育館に今年は娘が出てるんだなぁーと思うと、1年て早いなぁとつくづく感じる。^^ このまま続けていけばあと10回参加できるはず・・・。

・・・てか。

母は泥のように疲れました。(笑) 感慨深く観覧など1分としてできるわけもなく、かろうじてわがコの演技を見るので精一杯でした。^^;


全日本覇者とよちよちな園児が同じフロアにいるという、冷静に考えるとホントびっくりな発表会でありました。(笑)



~ちょっと今週は忙しすぎて次に更新できるのは週末になるかなー。 “気持ちに”ゆとりがあれば途中パンでも焼きたいと思っていますが。^^

 ::トマトポテトパン



上の画像だけでは全くわからなかったので、断面も載せてみまーす。

トマトジュースとトマトピューレをこねたパン生地にマッシュポテトを包みました。


上がありえなく薄くなっちゃったね。^^;
十字に切込みを入れてチーズを乗せて焼いています。


トマトと言ってもなかなかカワイイ赤には近づけないわね。見た目からはわかんないでしょ。^^

でも香りや食べたときにははっきり「トマト!」と主張してきます。トマト好きにはおススメ♪
パンTrackbacks()Comments(2)
うずまきパン

ども。

ニオイも結構抜けてきました。(まだクサイけど...。)

・・・「ニオイ?」と思った方は1つ下の記事読んでください。(v_v

昨夜換気口を開けて寝ました。おかげで異臭は逃げていったものの花粉はじゃんじゃん入り込んできた。( ̄□ ̄;

1日鼻かみすぎて真っ赤さ。(ちゅるる...)






← もー誰か写真の撮り方おしえて。(苦笑) 毎度ワンパターンすぎる構図に我ながら飽きました。 これ、白いリネンひいたのにまるでわかんないじゃーんっっ。


ちなみに最近の(ごはん以外の)写真は全てキッチンの蛍光灯の下で撮ってます。^^; ←この辺からして既に愛がない? わはは・・・

 ::くるくるチョコロール


“ロール”なんだから“くるくる”はいらないだろう! これって正に「頭痛が痛い。」系文章? でもいいんです。直しませんよっ気に入ってるんだもの♪

夕方急に焼きたくなり簡単に作れそうなこちらに挑戦。

ちょっとわかりにくいんですが、プレーン生地とココア生地をくるくると渦巻きにしています。^^ チョコチップとアーモンドスライス、そしててっぺんにはコーヒーアイシング。(ちょっと苦かったかも...。娘嫌がるかしら。)

どこかで見かけていつか焼いてみようと思っていたこちらのパン、コロンと小さくおやつ向けです。^^ カットしたらキレイな渦巻きになっていると思うので今度撮ってみまーす。


撮ってみました。→

チョコチップ周りがやっぱ空洞になっちゃってます。具なしのほうがキレイなくるくるにはなるよねー。今度は具なしで焼いてみようっと♪

パンTrackbacks()Comments(2)
パン:ハムチーズロール

今日は午前保育。しかも明日は休み。


何かにかこつけて休みが多いんだなー。
うれしいような、「(先生ドモ)サボるな! おいっ!!」て感じなような・・・。



と言うわけで絶好のオデカケ日和ではあったものの、朝からガシガシ降る雨でやめ~っ。^^;





おとなしくおうちへ帰り、またこねこねってました。(笑)







しつこいですか? そうですか... (笑)

 ::ハムチーズロール

久しぶりに自由気ままなパンを焼きました。(笑)

ハムとチーズをくるくる巻いてハートなかたち 上にもハートにケチャップ~っと思ったら「ち、血まみれ・・・?!」も~ありえないくらいデコペンとかクリーム絞りとかニガテな女です。(汗) で、急遽とろけるチーズとパン粉、パセリでアラ隠し、アラ隠し・・・。^^;

するとなんということでしょう~。ハートのたこ焼きが完成! (笑) ・・・ではありません。^^; 丸かったらヤバかった。


5分割してから気がつきました。

ハムが4枚入りだってことを!! (阿呆)


なので1つだけシナモンロール。
シナモンとグラニュー糖をくるくるして、上にはアーモンドスライスのっけました。 ちょっと焦げちゃった。^^;


ん~明日も天気いまいちらしく(関東地方:今週ずっと天気悪し) またインフルエンザがジワジワ出ているとウワサで聞いたため、おとなしくおうちで過ごすこととしましょう。^^

こねこね? しないわよっ! たぶん・・・(ふひひ)
パンTrackbacks()Comments(0)
復習パン:ティー&ナッツ

にゃ~ にゃ~にゃ~。

と読んでネコの日。ネコと暮らしネコサイトしてた遠い昔には祭のような日だったはずなんですが、何年も忘れてました。

今はネコとは無縁の(うぅーむ...“むえん”と入力して真っ先に出てくるのが[無塩]というのがなんともはや。^^;) 生活をしてますが、私はネコが好き。大好き。

←その中でも生涯でダントツ1番の相棒だったコ。

まだフィルムが当たり前の時代でしたため、残っている写真がとても少ないの。



食べモノ以外の写真を載せたのは初めてですかね。^^

以前娘の七五三をちろっと載せたことはありましたが、あれはもう消しちゃったし。


・・・せめて食べてる(飲んでる?) のんを選んでみたよ。(笑)





そんな今日。

やっぱ家でのんびりと過ごしてました。

昨日焼いたパンも食べちゃったし、なんか焼こうかなーと選んだのはやっぱ復習パン。

以前家で普通に焼いていたものの6割程度の粉でこしらえてるオキョウシツレシピ。いつも新鮮でおいしいパンが食べられるってのはもちろんウレシイんですが、オーブン的に言うと効率悪いよね。

・・・電気代コワい。^^;

 ::ティー&ナッツ

一応メープルパンの復習です。 配合はそのままメープルシュガーをブラウンシュガーに置き換えて。^^;

メープルの香りの替わりになる何か香り高きもの・・・で思いついたのはベタですが“アールグレー” 茶葉を生地に練りこんでみました。
トップのクリームには2009年度版いよかんピールを初めて使ってみたよ。^^ 今年のピールはちょっと柔らかくなりすぎていまいちなんですが、こんな風に細かく刻んで使うものにならバレないかなーと思って。(苦笑)

トッピングにはアーモンドスライスの他胡桃も乗っけました。 粉糖がふんだんに振りかけられてるのは・・・“色白は七難隠す”とかなんとか~。(汗)

うん^^ これはこれでいい香りしておいしかったです。^^; ダメ?
パンTrackbacks()Comments(2)
復習パン:カレーにゴロゴロ

今日は幼稚園の発表会?お遊戯会?的日で登園しとりました。

娘はなわとびとダンスで一暴れ―。
My縄持参でやる気まんまん挑みましたよ。(笑)

小学生になるとなわとび大会などもある学校ですんで、縄は跳べるに越したことないのだ。ワハハ...




・・・今ね、おいしいモノすっごく食べたいの。旨い飯渇望。

でもね、自分の“腕” “やる気” “その他もろもろ” 全てが足りず、「こらぁー食べに行くしかないなっ。」て感じなんですけれど、恥ずかしながら出かける気力もない。(笑)

“風邪うつるとイヤだし~”なんて言いながらオデカケを控えること2ヶ月・・・。ホントにオデカケキライな人になっちまいそうでコワい。^^;

 ::コロコロカレーパン

この間習ってきたパンの復習で焼いてみました。 あの大好きな“まんま”ネーミング、そのままパクリたかったんだけど、あまりに長くなりますんで自粛。^^;

その中身はと言いますと~

“玉ねぎ” “チーズ” “ウインナー” “枝豆” デス。
この時に焼いたパン、実はこれにもカレー粉を練りこんでいたの。チーズと枝豆のコラボがお気に入りなので、この復習パンを焼くときには絶対入れようと思っていたのです。^^
(ちなみに、奥で「ぼぉ~~~っ」と座ってるのが愛用のカレー粉です。“マサラ”と書いてあります。よくわかんないけどかっこよくて買っちゃった私。)

玉ねぎはレンチンで軽く熱を入れておきました。生の玉ねぎ好きくないのね。なので、安心して食べられるように。^^ あ、ウインナーはコロコロに刻んでます。ハムでもよかったんだけれど、丸ごと冷凍したままで、溶けるの時間かかりそーだからさー。^^;

今回は相棒“オーブンくん”の持てるスキルを全て発揮してもらうべくがんばりました。
手動では250℃がmaxなオーブンくんですが、なぜか自動調理では300℃まで行くことを知っていた私。 ふひひ...手抜きはさせないわよっ。

余熱でmaxまで上げ、パンを入れてからはグリル調理ボタンにて300℃まで上げつつ時間通り焼いていきます。

何分後に300まで行くのか、いやー多分1度ドアを開けた時点で30℃は下がってるはずなので、そこまで達することはないんでしょうが、カレはがんばりました。 ~なぜか“オトコ”な設定になってるし。(笑)
どう? うちのオーブンで焼いた至上サイコウにいい焼き色ついていませんこと? ^^

カリカリクリスピーに焼けました♪ 早速スープと一緒に晩ごはんに! おーっ まるで朝食のような晩ごはんだったよ。^^;
パンTrackbacks()Comments(3)
パン:蒸しパン

今日もおうちで潜伏。^^


娘が「みもちゃんはあきだからかたづけて おひなさまにしよー♪」 とドキッと発言を!!


みもちゃん...娘が年少のときこしらえてきた画用紙に枯れ葉やドングリをひっつけたミノムシみたいもの。全長30cmくらいです。

そう言ってウホウホ娘が運んできたのは、これもまた年少時に作ったおひなさまの飾り。^^



実は今年まだおひなさま出してないの。(汗) 面倒でスルーしたいと思ってたトコなんだけど、どうしよう~っっ。
飾るトコもない。^^;

 ::そば粉ときな粉の蒸しパン

コバラが空き、突然思い立ちました。 使い道に困っていたそば粉、そして目の前になぜか置きっぱなしだったきな粉、そしてベタですが甘納豆。^^

娘は蒸しパンを食べるのがどうも初めてだったらしいです。出来上がるまで「???」が飛びまくってましたよ。(笑)

蒸しパン作ったの20年くらいぶりかも~っっ。 キャーッ!! (笑)
1度作るとはまるね、HIKEさんっ。(笑) すごく要改良な生地だったから(というか半分目分量的な^^;) ふっくらおいしぃの蒸せるようになりたいと思いまーす。^^
パンTrackbacks()Comments(3)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ