11月第3木曜日。
ボジョレーヌーヴォ解禁日です。
前夜遅くまで飲み歩いたオットは「コンビニでヌーヴォ
買って帰ります。」という浮かれメールを送ってきたものの、朝家中探してもそれらしきものは見当たらず・・・(笑)
オット曰く「売ってなかった。」そうです。
ま、とりあえず今日はワインに合いそうな料理をこしらえて待つことにしました。
::前菜3種(パプリカのトマトソース焼き・エビのズッキーニ巻き・真鯛のカルパッチョ)
::豚ヒレ肉のローマ風
::アンチョビポテト
上の前菜は左がパプリカの詰め物です。
先日炊いたラタトゥイユとモッツァレラチーズを詰めたパプリカにゴーダチーズをたっぷり乗せてグリルしました。
中央はズッキーニ。 エビとはんぺんをあたった種にシーフードソースで軽く下味をつけ、下茹でしたズッキーニで包んで蒸しました。意外にしっかり味がついていて、そのままでも充分味わえました。^^
右はカルパッチョ。
きゅうりの千切り、茗荷、かいわれを真鯛で巻きました。わさび入りの和風ソースをかけてます。
そしてメインは「豚ヒレ肉のローマ風」・・・ようわからんのですが、本にはそう書いてました。
豚のヒレ肉を観音開きにしてパルメジャーノ入り卵焼きとほうれん草を巻いてグリルしています。淡白だけどしっかりしていて見栄えもするお手軽メニュでした。
下はおつまみとして。
餃子の皮にマッシュポテトとアンチョビ、とろけるチーズを乗せて焼いたものです。これが熱々はもちろん
冷めても意外においしくてワインに合うつまみものでした。
さて、我が家が今年飲んだのは[ジョルジュ・デュブッフ ボジョレーヌーヴォーヴィラージュ]です。
実は毎年これを飲んでいるのですが、今年はとてもおいしかったです。
すっかりワインがニガテになってしまった私も思わずおかわりしてしまいました。
ジョルジュ・デュブッフのヌーヴォーを飲むのは今年で8年目。今年はこんなカワイイプリントボトルでしたし、とても満足な味でした。また買ってこようかな~。
(毎年初日はオットが買ってきます。なので私はヌーヴォーを買って飲んだことがないんです。笑)
PR