忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

11月第3木曜日。
ボジョレーヌーヴォ解禁日です。
前夜遅くまで飲み歩いたオットは「コンビニでヌーヴォ買って帰ります。」という浮かれメールを送ってきたものの、朝家中探してもそれらしきものは見当たらず・・・(笑)
オット曰く「売ってなかった。」そうです。


ま、とりあえず今日はワインに合いそうな料理をこしらえて待つことにしました。

 ::前菜3種(パプリカのトマトソース焼き・エビのズッキーニ巻き・真鯛のカルパッチョ)
 ::豚ヒレ肉のローマ風
 ::アンチョビポテト

上の前菜は左がパプリカの詰め物です。
先日炊いたラタトゥイユとモッツァレラチーズを詰めたパプリカにゴーダチーズをたっぷり乗せてグリルしました。
中央はズッキーニ。 エビとはんぺんをあたった種にシーフードソースで軽く下味をつけ、下茹でしたズッキーニで包んで蒸しました。意外にしっかり味がついていて、そのままでも充分味わえました。^^
右はカルパッチョ。
きゅうりの千切り、茗荷、かいわれを真鯛で巻きました。わさび入りの和風ソースをかけてます。

そしてメインは「豚ヒレ肉のローマ風」・・・ようわからんのですが、本にはそう書いてました。
豚のヒレ肉を観音開きにしてパルメジャーノ入り卵焼きとほうれん草を巻いてグリルしています。淡白だけどしっかりしていて見栄えもするお手軽メニュでした。

下はおつまみとして。
餃子の皮にマッシュポテトとアンチョビ、とろけるチーズを乗せて焼いたものです。これが熱々はもちろん冷めても意外においしくてワインに合うつまみものでした。

さて、我が家が今年飲んだのは[ジョルジュ・デュブッフ ボジョレーヌーヴォーヴィラージュ]です。
実は毎年これを飲んでいるのですが、今年はとてもおいしかったです。
すっかりワインがニガテになってしまった私も思わずおかわりしてしまいました。
ジョルジュ・デュブッフのヌーヴォーを飲むのは今年で8年目。今年はこんなカワイイプリントボトルでしたし、とても満足な味でした。また買ってこようかな~。
(毎年初日はオットが買ってきます。なので私はヌーヴォーを買って飲んだことがないんです。笑)
PR
豚肉Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
解禁おめでとうございます!!
私は毎年ヌーボっているのに
今年はワインを飲めるひとが
身近におらず、一本空ける
自信もないため封印です。。。。
でも昨晩のお料理で大満足!!
どこかでお教室でもひらいて
いらっしゃるんですか??
ゴリ: 2006.11/17(Fri) 05:14 Edit
ゴリさんへ
ヌーヴォー、以前はハーフボトルも売られていましたが最近は見かけませんね。
今年のものは個人的にはとてもおいしいと思いました。
ゴリさんも堪能できる機会が訪れますように・・・。
もー料理は全部我流なのです。(料理本は見ます。)
昨日もあまり考えずに買い物&作り出すから買い忘れはするし
完成してみるとスープがないことに気がつくし・・・。
お教室は通ってみたい憧れの場所ですよ。
2006/11/17(Fri)
違いがわかる女。。。
ひゃぁ~☆
素敵なボジョレーパーティーですな!
あれもこれも、ワインにぴったりな
メニュー。。。
私もよせて欲しかったわん。
お母様も一緒にかんぱ~い♪したの?
今年の出来は・・・とか語れるsuzukaさんが
スゴイっ。
違いはわかる女だね。か、かっこいい。。。
餃子の皮のピザ風、手軽にできそうなので、うちもそれ作ってみよーーっと。
akko: URL 2006.11/17(Fri) 21:02 Edit
akkoさんへ
akkoさん家は週末にパーティですね。
洋食(作るの)ニガテながら必死で考えてこしらえました。(苦笑)
子供にも食べられて・・・と考えると結構悩んじゃうのよね。
(と言いつつ大人専用のものもちらほら...)
母は超党なので乾杯だけしてあとは1人ででした。(笑)
ワイン...私は語れるほど知らないんです。(昨日は酔っ払って書いてたから恥ずかしいわー。)
ただ、以前オットがワイン関係の仕事をしていたので、
飲んだワインの味は必死で憶えてます。(笑)
餃子の皮はすっごく簡単&おいしいのでおススメですよー
2006/11/18(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ