忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

母を見送りに空港まで行ってきました。
ほっ・・・と一息。

今日はくたびれたし残り物で済ませちゃうことにしました。2人ごはんですし。^^


 ::黒米おむすび
 ::枝豆とチーズの包み揚げ
 ::豚肉の甘辛焼き
 ::はんぺんの磯辺焼き
 ::酢の物
 ::いろいろ野菜のスープ

残っていた餃子の皮、何にしようかなーと包めそうなものを探してみたところ冷凍ストックの枝豆がありました。白木屋風に揚げてみよう! ・・・がモチモチ餃子って皮だったので分厚すぎました。(笑) ちっとも透けて見えないので何が入っているかドキドキですね。(苦笑)~しかも皮の表裏間違えたみたい。(汗) ザラザラになってしまった・・・。

豚肉の甘辛焼きは娘の熱烈リクエスト。はんぺんも少しだけ残っていたものをシンプルに焼いて食べました。

このスープは先日行ったカフェのランチスープがとてもおいしかったのでそれを参考に~。正規メニューの残りと思われるいろんな形(を型抜きした後みたい)の人参やセロリの葉、何かの根っこなどとにかくいろんな残り野菜がたくさん入っていておいしかったのです。今日うちで用意できたのは“人参・セロリの葉・茄子・きゅうり・椎茸・ピーマン”でした。コトコトと弱火で炊き始め、沸いてから鶏手羽元を数本。ブイヨンと味覇で味をつけて最後に春雨を入れました。
PR
豚肉Trackbacks()Comments(3)
Comments
おはようっ☆
そっかぁ。。。お母様、帰られたのね。
ほっとする反面、やっぱり寂しいね。
うんうん、種類が盛りだくさんの素敵なプレート♪
しかも、なんだか栄養バランス、バッチリ!!!自然食レストランっぽいね。
黒米があること自体、何だか素敵。
モチモチしてて、美味しいよね。私も大好きだけど、高価だから買うことはしない(笑)。
にしても、またまたお嬢ちゃまのセンス、
発揮されてるね(笑)。
豚肉の甘辛焼きだなんて、完全にお酒のアテじゃないっすか。
ハンバーグとかスパゲティとか、じゃなくて、「豚の甘辛焼き」とか言われた日にゃぁ・・・
本当に3歳?!
akko: URL 2006.11/22(Wed) 08:53 Edit
akkoさんへ
母は1週間の休暇を終え帰って行きました。
(うちに来るほうが別の意味でくたびれているかも・・・。苦笑)
1品1品はへっぽこでもまとめて盛ってしまうとごまかせるからワンプレートは大好き。(笑)
黒米は(うちのは)そんな高くないのよっ。
1回にスプーン1杯しか減らないので、かなりオトクデス☆

・・・そっかー、豚の甘辛焼きはお酒のアテなのね。(笑)
そう言えば最近ハンバーグ食べたいって言わないです。
買い物行っても「ピーマンほしい」とか「カブかって」とか...
今日も買い物かごは野菜でいっぱい!!(笑)
2006/11/23(Wed)
渋い・・・
豚肉の甘辛焼きを熱烈にリクエストする娘さんって。
なんだかsuzukaさんとこの娘さんって
イイ味出してますよね、かわいい。。。(笑
相変らず、栄養バッチリヘルシー系で素敵ー。
黒米ってとこがgoodですね!
うちも春巻きの皮が残っているので
何詰めようかなぁと思案中です。
白木屋風、いってみようかなぁ(笑
柏木: URL 2006.11/22(Wed) 18:06 Edit
柏木さんへ
今まで何も疑問に思ってなかったのですけれど、豚の甘辛焼きって
3歳児ぽくなかったのですね。(笑)
ちょっと個性的な娘です。あ、味覚以外にも・・・。^^;
春巻きの皮は使い勝手がよいですよねー。
白木屋風は、薄い皮じゃないとダメです。
モチモチ餃子だとほんとモチモチでした。(笑)
2006/11/23(Wed)
無題
ほんとうにおいしそう☆
特に黒米はぷちぷち
でそそります!!
二人ご飯なのに
揚げ物まで!!
まめでまめで敬服します(→ܫ←)♡
ゴリ: 2006.11/23(Thu) 05:08 Edit
ゴリさんへ
黒米入りのごはん。味は普通のごはんとそう変わらないはずなのに
なんだかすごく違う気になっちゃうのが不思議です。(笑)
娘も「ぱーぽー(パープルのつもり)ごはんたべたい♪」とか言うのですよ。(笑)
2006/11/23(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ