忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

今日から母が遊びに来ています。帰省するのは年に2回くらい。そして母が来るのもだいたい2回。なので女3代が会うのは年に4回ほどです。

1週間あちこちうろついてしまうため、晩ごはん日記も飛び飛びになっちゃったらゴメンナサイ。

さて、今日は初日ですし家でまったりしました。
献立・・・何作っていいのか全く頭に浮かばなくて(たまーにこういう日があるのですけれど、ないですか?私だけ?)
ものっすごくちぐはぐな献立です。お恥ずかしい・・・。

 ::あけびの肉味噌詰め
 ::キノコと葉野菜のさっと炒め
 ::くたくた野菜とチキンロール

以前母が「一度あけびを食べてみたい。」と言ってましたので季節もちょうど秋ですしあけびを用意していました。豚をミンチにして関東ねぎと味噌も加えてFP回します。それを果肉を除いたあけびに詰め両面こんがりと焼きました。果肉でうっすら出汁のあんをかけて出来上がり☆
感想は~ 「・・・。」
なんというか旨いとか不味いとかではなく、なんとも言いようのないパンチのない味でした。ナゾだ、あけび・・・。

キノコと葉野菜(キャベツと青梗菜)はだし醤油とポン酢でさっと合わせただけです。

そして昨日ぐつぐつ炊いていたラタトゥイユ。ここにチーズといんげんを巻いた鶏もも肉に小麦粉はたいてソテーしたものを投入! そのまま一緒に火にかけただけです。

和と洋のごちゃまぜった摩訶不思議な献立となってしまいました。(-_-;
PR
豚肉Trackbacks()Comments(1)
Comments
あるあるあるあるあるっ!!!
そんな時、あるっ!
どう考えても、メニューが思いつかない時、そして、どうしてもやる気が出ない時。。。
あけび、私も先日いただいて、初めて食べてみたんだけど。。。(無言)
あれって、結局、どの部分を食べるものなの?!
中の種だらけのトロトロ部分を食べてみても、種がとにかく邪魔で、イライラしちゃったし、
外側のシャキシャキした部分を食べてみたら、苦くて食べられたものじゃなーーーい!!
あけびって、もしかして、生では食べられない?
肉詰めはこれまたチャレンジャーだね。
パンチのない味、よーーくよーーく、わかります(笑)。
私の感想。あけびは買ってまでは食べないぞ。
思いつかない・・・って言ってる割には
立派な食卓じゃな~い!
鶏肉入りラタトゥユ、美味しそうだしっ♪
今頃、実家のお母様と、楽しい時間を過ごしてるんだろうな。。。

akko: URL 2006.11/15(Wed) 20:12 Edit
akkoさんへ
ホント?! あるあるある?(笑)
よかったですー。ホントどうしようもないくらいアイディアもやる気も起きない日ってあるのですよねー。(汗)
あけびakkoさんも食べました?
ぶっちゃけ「んまくない」ですよねぇ。(苦笑)
トロトロの部分が果実と呼ばれる部位らしいのですけれど、
あまりに少ないので今回はざるで漉しながら種を除きました。
ワタは苦いからじっくり火を通すと食べやすくなりましたよー。
・・・しかし同じく次買って食べることは・ない。(笑)

さて、今日ラクした分明日は何かこしらえなくては!
子守担当がいますしね♪(笑)
2006/11/16(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ