忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:初夏の梅しごと

我が家は2年間仙台で暮らしたことがあります。そのとき知り合ったお友達は、もちろん今もその地に住んでいます。まだ頻繁に余震の速報も流れている中、どんな思いでこの夜を過ごしているのかと心配です。その昔、やはり大地震で眠れぬ夜を過ごしたことがあるから。




さて・・・



・・・スミマセン。ぷち放置でした。^^;
いやー疲れた。長い1週間でした。 最後の土曜日に月の定期便が来まして、眠くてたまりません。^^; 買出しに行きたかったけれどパス。(その為晩ごはんはオソロシイことに!! 苦笑)


なので今日はこちらでごまかしましょうかね。

 ::青梅の甘露煮
 ::梅ジュース

いつだっけ? 幼稚園で梅もぎをした際に持ち帰った青梅を使って2種類仕込みました。^^ ようやくジュースが完成しましたので甘露煮も合わせてご紹介~。

ジュースはお砂糖と一緒に漬けておいただけです。きび糖を使用したため早く、そして色も若干濃い目に仕上がりました。(幼稚園で作ったジュースは上白糖を使用したそうで、もうちょっとあっさりした色みたい。娘が言うには「10かいもおかわりしちゃった♪」だそうです。笑)

甘露煮は初めて作ったの。 ムツカシイわーっ!! 気をつけて炊いたのにピロピロ皮が破けてしまって、キレイなつるつるのはほとんどありません。(涙) ~この画像のも下の方がピロッと破けているでしょう。^^;

ジャムは母が毎年大量に炊くのでパス。次は月末に届く有機栽培の南高梅で梅干を漬けます。^^
PR
保存食Trackbacks()Comments(5)
Comments
無題
つやつや~な甘露煮美味しそうですね♪
ゼリーの中にも入れても美味しそう(*´-`*)
梅ジュースも夏はさっぱりのめるのでいいですよね~♪
娘ちゃんって、やっぱり渋好みなんですね(笑)
ところで、地震のニュース、私もみましたがほんとなんともいえない気持ちになります。。。
私も友人が大阪にいて大地震が来た時はほんと~に心配しました。。
無事だったから良かったんですが、結構揺れも激しかったみたいで・・・。
suzukaさんもきっとその当時大変だったんですね。。
rico: URL 2008.06/15(Sun) 20:10 Edit
ricoさんへ
甘露煮はお砂糖やや控えめで作ってみたところ
さっぱりおいしいでーす。^^ ちょっとばかしブサイクだけど
おうち使用ならOKですよねっ。ねっっ。^^;
梅ジュースは渋好みですかっ。(笑) ワハハ・・・
ricoさんは大阪にお友達いらっしゃるんでしたね。
無事で本当よかったね。^^ 自分の中で風化しちゃいけない経験の1つだなーと思ってます。^^
2008/06/17(Sun)
無題
ワタシも震災経験者としては、この手の
ニュースは本当に胸が痛いです・・・。
はやく笑顔の日々が戻ることを祈るばかり
ですね・・・。

梅ジュースおいしそうだなぁ。
ワタシも10回おかわりしちゃうわ*
梅干大消費な我が家にとっては
南高梅の梅干が超うらやましい!!!
HIKE: URL 2008.06/16(Mon) 08:55 Edit
HIKEさんへ
そうね...。やはり自分の国となると他国のこととは比べ物にならないくらい
重い気持ちになっちゃいます、正直なところ・・・。

むひひ~10杯おかわりしにきてくださーいっ。
なんとHIKE家は梅干大消費一家なのね。^^ 是非とも一緒に梅干漬けましょ☆
2008/06/17(Mon)
無題
わー☆
夏のドリンクだ!
うちの母も、梅の季節になると、
大量の梅と蜂蜜で、こんなの作ってくれてたっけ。。。
プスプスと、梅に穴を開けるのが、
私たちの仕事で・・・
わー、何だか私も仕込みたくなってきた♪
甘露煮も、すんごく美味しそうよ!
そういや、我が家に、梅酒に漬け込んでいた甘露煮があるわ。(市販品)
すっかり忘れてた!

akko: URL 2008.06/17(Tue) 00:12 Edit
akkoさんへ
akkoさんにも思い出の味なんだね。^^
実家に大きな梅の木が何本かあったので、毎年たっくさん梅仕事を見てきたよ。^^
おばぁちゃんが梅干、母は梅酒やジュースにジャム。懐かしい~!
んま☆ akko家の甘露煮はすぐさまステキスイーツになりそな予感☆
1口キープでオネガイしまーす。^^
2008/06/17(Tue)
無題
この季節にぴったりの涼しげな画像ですね☆
ちょっと疲れた時に一口頂きたくなりますね♪
娘ちゃん、梅ジュースが好きなんてホント大人嗜好ですね!
梅干まで漬けちゃうなんて、suzukaさんて何でもこなしちゃうスーパー主婦ですね☆
suyuma: URL 2008.06/17(Tue) 22:34 Edit
suyumaさんへ
わー! そう言っていただけると超ウレシイでーす。^^
うんうん^^ 梅の酸っぱさがくたびれた身体にすごくいいのですよね。^^
基本ズボラなのですが、保存食作りはかなり好きなのです。(笑)
おかげで狭い台所は保存瓶だらけですよー。(笑)
2008/06/17(Tue)
無題
↑のコメント、読み返したら『~ですね』だらけで…。
書き直そうと思ったら削除出来なくて
文才なくてごめんなさ~い
suyuma: URL 2008.06/17(Tue) 22:39 Edit
suyumaさんへ
何をおっしゃいます。^^
コメうれしいですよ~ 削除しちゃイヤですっ。
2008/06/17(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ