忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:バターを使って焼き菓子三昧

ども。

昨日お買い物に出かけたとき、何気に立ち寄ったらバター山積み。しかもオイラ愛用の“よつ葉無塩
そっかー、ここは金曜日が入荷日なのか。 まだ冷凍庫にストックはあるものの出会ったときにとりあえず連れ帰ろうと1つお買い上げです。^^(このお店は1人1つの限定付。)

早速あれこれとバターを使ったスイーツ作り☆




~全部昨日焼いたモノです。^^

(「別々に載せるなョー。」て感じデスが、まーせっかく撮ったから見ていってくださいね。^^;)




::チーズクッキー

おつまみ風に細長くカットしてみました。^^ 



生地にチーズとバジル(乾燥モノ)を練りこみ、上に黒コショウと岩塩をゴリゴリやりました。ポリポリとおいしいです。


はっきり言うて珈琲よりビールが俄然合います! (笑)



::マンゴーチョコビスコッティ




ブサイクで恥ずかしい~っっ。モリモリ膨らんじゃってマンジュウみたいな形になっちゃいました。^^;

ドライマンゴーとザクザク刻んだチョコレート、そしてスライスアーモンドを混ぜ込んで焼きました。娘が復活したら一緒に牛乳ジャブジャブしようーっと。




::レモンピールケィク

ストックのレモンピールを全部入れて更にレモン汁も加えてサワ~ッ!!にこしらえたケィクです。^^ 久々にバターいっぱいでおいしー♪



・・・上と下となんとなく生地の状態が違うのわかります?
ピールが沈んじゃってるからかなぁぁぁ。 見た目の通り下の方がしっとりしております。^^;

バターケィクは“ずしっ”と重くてしっとりしているのがおいしいよね~。^^



::ココアクッキー

ココアとブラックココアを入れて黒くしてみました。^^

面倒で途中からかなりテキトウに型抜き。(笑) やっぱし型抜きはニガテ。 特にこの型みたいに細長いトコあるやつはたいていちぎれちゃいます。^^;






~自分が焼きたいモノを焼いちゃったので、今の娘にはどれもほしくないみたい。で、今日は娘用に“ぷるるん♪”としたものをこしらえてあげようと思っていたのですが、

・・・冷蔵庫に入らない。( ̄ェ ̄;
まともな食料ほとんどないのに、なんでこんなにいっぱいなんだろう? (ジャムをはじめ保存食が半分以上の棚を占拠しているのだ。涙)

んー、なんとかして明日は作るぞ☆
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
バター;; 山積みなんて状況最近みてないよっっ*
でも個数制限なんだねー><
コレ一気につくったの??すごい!!
当然大阪に送られてくるんだよね???^^
バターケイク、ワタシもどっしりさんがスキ♪
お花型のクッキー、この時季特に抜くの
キツイよね・・・でもかわいいわー。
HIKE: URL 2008.06/08(Sun) 05:23 Edit
HIKEさんへ
でしょー!!!!! ←コウフン気味。^^;
最初明治の有塩が眼に入り、ふとその上の段を見ると愛しの緑()が♪
一気に~って何をおっしゃいます。^^
HIKEさんのイベント時の華やかさにこそ毎回憧れていますわよっ。^^
ではでは風船にくくりつけて今から西に向けて飛ばしまーす。(笑)
2008/06/08(Sun)
無題
お~すごい!こんなにたくさん!!
しかもどれも美味しそう♪
特にレモンピールが入ったケイク、食べてみたい!私レモンが入った焼き菓子を作ってみたいな~♪
このクッキー型もマーガレット?な感じで可愛いですね♪
でも私もちぎれちゃうほうかな(笑)
娘ちゃん、だいぶよくなったかな~?
rico: URL 2008.06/08(Sun) 18:31 Edit
ricoさんへ
バターたっぷりなスイーツがたまらなく食べたくなって。^^
レモンピール ◎でした。^^ さっぱりして夏向き?
あぁ~ピールもうなくなっちゃったのよね。(涙)
次はレモン以外のピールで焼くかぁー。
ricoさんも型抜きちぎれちゃうことありますか? 私は雑すぎてほとんどが゛ちぎれてるかも。(笑)
娘も熱は完全に下がりました。ご心配かけてごめんなさい&アリガトウ☆
2008/06/08(Sun)
無題
うわーーっ☆
めっちゃ充実してるやーーん!!
バター不足の今だからこそ、この贅沢使い。
さぞ気持ち良いでしょう(笑)。
私も先日、チーズクッキーみたいなの焼いたけど、
こんなキレイな焼き色違ったよぉ。
私も、しっとりジュワっとしたケーキ、大好きよ♪大歓迎!
レモンピールの爽やかな香りが漂ってきそう・・・
ココアクッキーも、可愛いし。。。
やーん!
この焼き菓子達、売ってちょーだいっ!オネガイっ!
akko: URL 2008.06/08(Sun) 21:45 Edit
akkoさんへ
バターの匂いはやっぱたまらないわね。^^
1度焼くとはまっちゃいそ。(笑) しばらくバターケィク祭り?!
・・・バターが足りないわね。(v_v
先日たけさんのレッスンでいただいたレモンケーキがおいしかったので
レモン入れて焼いてみたの。果汁いれたの初めてだったけどおいしい♪
売るなどと~とんでもなーいっっ!
ここは是非持ち寄りでポットラックと行きましょう。(ニカッ)
2008/06/08(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ