忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:失敗に終わった復習

今日も休んじゃいました、幼稚園・・・。

昨日の夜朝食用のクロワッサンを焼いてから寝ようと思っていたのに(冷凍生地です。解凍してオーブンで焼くだけ。^^) うっかり忘れて寝る時間に~( ̄□ ̄;

仕方なく“一晩放置発酵”で朝焼くことにしたんですが、朝ってお弁当に朝ごはんにとレンジフル活用じゃーないですか! (ん? うちだけかな??) お弁当こしらえてから焼くとなると何時に起きれば間に合う~?! などと考えていたら熟睡できぬまま朝になってしまいました。(笑)

そうしましたらば、なんと奇遇なことに娘も寝不足。←ムリヤリ私がそう決めつけたという感も。^^;

娘の寝不足は咳が出ていたかららしいんだけど、「どうする? 幼稚園行ける?」(いちおう「休む?」とは聞かないところに僅かだけ残っていた良心が。笑)
『んー やすむ』

ヤター☆ ちょいズル休みぽいけど(てか完全ズル休み?) 今週はなんだか体力も続かずかなり疲れてる感じもしてましたので、じっくり休ませ体力回復はかることにしました。

そして私はようやく先日の復習を~。

 ::オムレット 抹茶ver.

あーんっ あーんっっ ・・・

ヒドイ・・・

こんなデカイ画像で載せられる出来ではないんですが(載せちゃった。)
泡立てて絞り出すところまではちゃんと出来ていたんです、たぶん。 でもオーブンから取り出した生地は ・・・何か違う。 先日のレッスンの時のような“フワッ パリッ☆”って感じじゃなくて “ねちっ ぐしょっ”なの。(涙) ヒドイ~っっ
ムリクリ組み立てはしましたけど、もーぐちゃぐちゃです。 わーんっっ!!

クリームがおいしく炊けたところが余計に空しく思えました。ぐすっ (てかクリームもビミョウにゆるくて だら~と流れ出てきそうだった。) 暑かったしなー。←言い訳^^;

なのでクリームが余りました。明日はパンにつけて食べよ。(涙)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
オムレットの抹茶バージョンを作ったんですね♪すぐ復習するところがすごいですね!生地の失敗は何が原因だったのかな~(笑)私も2回目作ると必ず失敗するほうなので(笑)
でもとっても美味しそうですよ~!
クリーム、うちに下さい(-m-* )
↓お料理教室のお料理ってほんと美味しそうですよね~私も今日行ってきたんですがん~~~??って感じでした(笑)
なんせ受講料高すぎです(lll-ω-)
suzukaさんの入ってるお教室も高いですか?
rico: URL 2008.06/11(Wed) 23:23 Edit
ricoさんへ
レス遅くなりました。ゴメンなさいっっ。
復習~になっていないところが悲しいです。(苦笑)
でもクリームは旨旨☆でした。^^ このところ面倒で
レンジで作ってたんだけど、やっぱ丁寧にこしらえたモノはおいしい。^^
“おせんちゃん”の言葉も思い出しちゃった。^^
~お料理教室の値段、私のは1月に4,000yen強くらいかなぁ。
2008/06/15(Wed)
無題
ん~~おいしそ★
たけさん直伝のオムレットですね~~♪
ふんわりおいしそうに見えますけど??
クリームよければすべてよし!でしょ^^
娘ちゃんの全快をお祈りもうしあげますわ*
HIKE: URL 2008.06/12(Thu) 20:45 Edit
HIKEさんへ
ふんわり見えますぅ~?!
なんかべチョッとして悲惨なの。(涙)
娘~本当長いことご心配おかけしました。
食べる量以外は(つまり胃袋の大きさ?)元通り☆です。(笑)
2008/06/15(Thu)
無題
ふふっ。プチずる休み(?)って
幸せですよね~♪

一見元気でも、やっぱり休んだ方が
良かったかもですよ~^^

早速習ったことの復習するsuzukaさんが
素敵です~。
だから上手になるのですねっ☆
にのの: URL 2008.06/13(Fri) 01:57 Edit
にののさんへ
ふひひ・・・ ぷちズル休み。^^
週の半ばに休みがあるとやっぱ回復が違いますねー。
最近は祝日も月曜ばっかしで、なかなかぽつんとしたお休みが
ないからうれしかったっす。(笑)
~復習しても失敗で終わっちゃったので上達への道のりは険しいです。^^;
2008/06/15(Fri)
無題
ちょっとご無沙汰です☆
いやぁ。。。
ちょっとお邪魔しない間も、
何だかお料理&お菓子作り、何とも充実した毎日ぢゃん♪
・・・にしても、お嬢ちゃま、大丈夫???
お熱の後遺症で中耳炎なのかな?
私も、小さい頃しょっちゅう中耳炎になってたよ。
あれ、すっごい痛いんだよね。。。
わかるだけに、お嬢ちゃまが可哀想だわ。
オムレット!!
どこが失敗???
ワタシニハワカリマセン。
↓お菓子教室にお料理教室。
suzukaさん、素敵だわっ♪
そして、お教室通い、羨ましいわっ!!

akko: URL 2008.06/13(Fri) 23:50 Edit
akkoさんへ
ははは・・・^^;
充実していたのは少し前で、今週はかなりすさんだ食卓だったよ。(苦笑)
今回の中耳炎はホントいきなりきちゃったので
よくわかんないんだけれど、きっと風邪から来ているのね。(v_v
akkoさんも経験していたのね。(涙) 娘もすっかりリピーターです。

ようやく娘が幼稚園に入り、そして役員も放免になった今年は
久々に自分時間作っていまーす♪
akko'sイタリアンクッキンスクールの開講はまだ~?!^^
絶対通うわよっ。(ニカッ)
2008/06/15(Fri)
無題
こんばんは~♪
復習と伺って見に参りました。きっと抹茶が一因ですね!通常のモノよりも気持ち焼くのが長めになるんですよ^^でも美味しそうです!詳しくはメールでも致します♪
たけ: URL 2008.06/14(Sat) 20:18 Edit
たけさんへ
せっかくおしえていただいたのに~っ 本当ごめんなさい。(恥)
抹茶ですか! くぅーっ娘の好みはムシして基本通り復習するべきだったっっ
次は絶対忠実な復習でパリふわ生地を焼きたいデス!
2008/06/15(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ