忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフィン:オレンヂBBマフィン

まずい。


今月まだ2回しか晩ごはん日記をあげていない。

[おうちごはん]的危機!!



と言いつつ今日もマフィンだ・空気が旨い! (謎)

 ::オレンヂとブルーベリーのマフィン


明日手芸部開催の日なので差し入れおやつでも~と焼きました。

(でも持って行くんやめ。急に人数増えて足りないんだもん。^^;)

今回のテーマは「冷凍のフルーツのドリップ?をいかに減らすか!!」 だったんですが、 v(^^ 成功☆ 全然にじまなかった~!!


カットした画像も撮ればよかったね。^^ 明日、忘れなければ撮ろうと思いまーす。 ようやくupしてみました。^^




お帽子かぶったコは焼き時間の調整がムツカシイね。マフィンはいつも20分なんだけど、これは29分焼きました。 ふんわり♪ カリッ♪ 旨っ♪
PR
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
マフィン:チーズレモンteaマフィン

今日は朝から車検でどたばた。

うちには使えない男しかいないため、なんでも私のシゴトなのだ。


一段落して「さー! マフィン焼こ。」



砂糖がないですて?

あぁ そうさ。 ついでに塩だってないのさ。




でも実は秘蔵?のきび糖が1袋残っていたの。(ニカッ)
グラニュー糖とか粉砂糖とかもあるの。



でもマフィンには茶色いお砂糖がおいしいと信じてる私。^^

 ::チーズレモンteaマフィン

と、いかにも即焼いたかのように書いてましたが、結局焼いたのは娘を迎えに行ってきてからでした。どうしても使いたかった材料が1つ足りなくて。^^

マフィンは一時期さんざん焼いて、とうとうMyベストな配合が見つかったのですけれど、実は食べたらかなりの確立でムネヤケする。(苦笑) ぉ~ぃ!!

歯ごたえ、食感など大好きなんだけど、自分に合わなきゃしょーがない。

ので、今回は久しぶりにカリスマレシピ(をベース)で焼くこととしました。

そんな事情から細かなレシピは書けないのですけれど、自分至上サイコウの焼き上がり! ウマウマ☆ それになんと! マフィン嫌いの娘からも「いままででいっちばんおいしー♪」と完食でねぎらいが~っっ!!

生地にアールグレー茶葉、レモン汁&皮、そして塊のチェダーチーズがたっぷりと入っています。 ずっと試してみたかったこのフレーバー。珍しく6個全部同じものを焼き上げました。 そうそう、トッピングに極細のチーズをたっぷり。網の目みたいに見えるのはそのせいです。

上はカリッカリ☆ 中はふわっふわっ。^^ 自画自賛しすぎてさぶいですけど、この際いいのだ! 超大満足。(笑)
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
マフィン:りんごクランブル
ちょっと風邪ぽ。

水曜日、さぶい夕方ウロウロ歩き回ったせいか、木曜日、「オープンカフェか?」ってくらい外気温そのままのカフェであいすくりんの乗ったパンケーキを食べたからなのか。(←すごくさぶかった。パンケーキはなぜか冷えてるし飲み物はアイスコーヒー頼んじゃってたし。おまけにオイラ半袖着てたし。...以上余談。)

ともかく朝から通常比@40%的な私。

お迎えまでの2時間は、あえて身体を動かして過ごしました。^^ ヌーヴォー祭りも終わったことだし、いよいよコレ出さないと、と。


幸い今日は2人ごはん。 残りお菜もいっぱいあったのでラクチンしました。^^


 ::りんごのクランブルマフィン2種

何日か前に久々焼いたマフィンです。 どうしてもマフィンが焼きたかったから、モチ下がらないよう前日のうちに計量を済ませて台所に並べておきました。(笑)

~んー、なぜ奥がこんなにボケてしまうのだろう。(狙ってぼかしているのではないんです。^^;) これぢゃーちっとも2種類焼いたってわからないぢゃないかーっ!!

ですが、目の前で見てもよくわかんないくらい似てます。(笑)

1種類は、りんごのコンポート&くるみ。 もう1種類はりんごのコンポート&クリチ。 クリチはコロコロに切って冷凍してから入れるのがポイントです。^^
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
マフィン:キャラメル・珈琲・レモン

夏休みですから土日には絶対オデカケしません。ただですらどこ行っても混んでる東京です。少しでも密度の薄い時に行動したいじゃん。^^

いや~週末はマンションの庭ですら混んでました。(笑) そんな中私たち母子は予約していたカラオケ~♪ いやー涼しくていいわ。遠慮なくエアコン使わせていただきます。(笑)

・・・娘は本当にカラオケが好き。定期的に「からおけいきたーい」と言ってきます。








そぉいや 今日初めてミンミンゼミの声を聞きました。先日までジリジリうるさかったのはアブラゼミ。なんかジリジリ言われだすと無性にイラつくけれど、ミンミンが始まるともーどうしようもなく夏だ...と諦めの域に達するね。(笑)


 ::マフィン3種

昨日の夜急に焼きたくなってこしらえました。 急だと具がいつも以上にいい加減です。(笑)
左のアーモンドスライスが乗ってる2つは“カフェ オレ” 奥の1つは“シトラス” 右のブサイクなのは“キャラメル&胡桃”です。

キャラメルはダメだぁー。生地がユルユルになるね。^^; どうしても食べたいときは固い生地こしらえることにします。(今回ももちろん全部同じ生地を使いまわしてます。^^;) ちなみにこちら、中には細かく刻んだ胡桃、そしてこんもりと盛ったトップには丸ごとの胡桃を乗っけていたの。全部流れ落ちちゃった。(笑)

今回1番キレイに焼けたのはカフェオレ。 珈琲生地とプレーンをグルグル(マーブル)にしてぎっしりとアーモンドスライスを乗せました。膨らんでいい感じにばらけました。^^

1つ余った生地にはオレンジピールを細かく刻んでたくさん混ぜ込み、中にレモンカードを詰めました。さっぱりさんです。^^

ステキー☆ 今までで1番イケてる形?^^
パカッと割れたところが食欲をそそります。^^
└マフィンTrackbacks()Comments(4)
マフィン:ルバーブとパッションフルーツと

朝急に思い立ちユザワヤまで出かけてきました。 なんと今日からポイント20倍セール開催中です。 前回も知らずに出向いていきなり20倍・・・。ウハハユザワヤとは相性100%な私。(笑)

つてことはさておき、今日は(いえ「今日」)晩ごはん作りたくなくてパス! 2人だし残り物で済ませちゃいました。

で、こちら。

ちょっと前にこしらえたマフィンです。なんだか気に入らなくて載せようかやめようか迷ってたモノ。

 ::マフィン2種

↑のはいちご&ルバーブマフィンです。 ルバーブにグラニュー糖をふりかけてしばらく置いたものをたっぷりのせました。中にはいちごジャムをこれまたたっぷり。

そして↓こちらはパッションフルーツ。種ごとぶさぶさ入れてみました。甘酸っぱくてなかなか◎。^^



やっぱ間が空くとダメね。 カンが取り戻せず「なんだかなぁ・・・」な焼き上がりでした。
(と、もっともらしく書いてみるものの、今まで1度として『大成功~☆』なんてことはなかったのだ。ワハハ・・・)

この配合は自分の中で1番気に入ってるものでして、焼き色はなぜかついてくんないんだけれど、「外はカリッ☆ 中はフワッ☆」なところがお気に入り。^^ ・・・なんだけどね。(苦笑)

このところすっごくマフィンが食べたくてたまらないんですが、大事なバター、“はずしなし”なモノに使いたいよねー。^^;




買いに行くかぁー。マフィン・・・。
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

マフィン焼いたよー。

 ::マフィン2種

バターレスのマフィン第3段です。今回はチョコレートを使うと決めていました。 結構好みな感じに仕上がり満足デス^u^

左はアルプス乙女のコンポートを沈めて焼いたリンゴマフィン。そして右は以前炊いておいたスパイシー紅玉コンポートとクルミをたっぷりと混ぜ込み、上にドライディルを振って焼いた個性的なスパイシーりんごマフィン。(リンゴ入れすぎて崩れちゃったっ。) どちらもチョコレート&リンゴながら、かなり感じの違う焼き上がりです。^^ 左はコドモ向け、右はオトナ向け、かな。

今回は勇敢にも(?)レシピ公開です。^^ よければお試しの上ご感想くださいね。
 ||チョコレートマフィン(バター不使用)6個分||
・チョコレート(ビター) 60g
・アーモンドオイル 60g
・牛乳 80cc
・薄力粉 80g
・アーモンドプードル 50g
・ココア 10g
・BP 小さじ1
・重曹 小さじ1
・蜂蜜 30g
・ブラウンシュガー 20g
・卵 1個 ~フルーツやナッツなど好みで混ぜ込み190℃で18分焼いて出来上がりです。

いつも使っているマフィン型(普通の6個連結のタイプ) で卵は1つというのが、私の小さなポリシーなのです。マフィンは「ママンのおやつ」なので特別な材料は使わず、いつも台所にあるモノで手軽にできるのがいいなーと思っています。^^ なので今日使ったチョコレートも普通にスーパーで売っているチョコ。ブラックが好きなので、安いときにまとめ買いしてストックしてます。
└マフィンTrackbacks()Comments(4)
今日の朝ごはん

昨日焼いた[バターレス:マフィン]その(2) デス。

 ::マフィン
今回はこんがりといい色に焼けた。^^ フレーバーは~
手前→くるみ&クランブル
中→マシュマロ&チョコレート
奥→ブラックココアクッキー(オットリクエスト)

そして全部にいちごとさくらんぼのジャムを練りこんであります。
マシュマロは娘が大好物らしく、MUJIでカシス味のものを買ってきました。キレイなピンク色で、楽しみにしていたのだけれど・・・。見事黒焦げになった。(笑) 原形とどめずとはまさにこのことであります。^^;

今回の生地は 生クリーム アーモンドオイル アーモンドプードル 蜂蜜 BPと重曹 が入っています。(その他定番の薄力粉や牛乳ももちろん入っていますよ。^^)
外がカリッ! 中はしっとり~まではよかったのですが、どうにも食感が蒸しパンみたい。やっぱバターのずっしり感には近づくことが出来ません。(なので今回もレシピ公開は自粛しときます。^^;)

ただ、普段のマフィンをいまひとつ気に入ってない娘が、すごい勢いで完食しました。フクザツ・・・。^^;
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
今日の朝ごはん

今日から幼稚園復帰! またイライラ&怒鳴りまくりの日々に戻ってしまいました。^^;

が、今日はお昼までで早退デス。12時まで保護者の総会があり私も園にいなくてはならなかったので、それが終わると同時に連れ帰ることにしてました。
やっぱ家では恐ろしいほどパワー溢れていた娘だけれど、外に出るとくたびれるのよね。帰りのバスではぐーすか寝てました。(笑)

まだ中耳炎と気管支炎は続いているようなので通院は続くのですけれど、明日からは普通通りの暮らしに戻ろうと思ってます。^^


と、長々最新情報などをメモりつつ今日の朝ごはんの話へ。^^

 ::マフィン

バターを使わないおいしいマフィンを探求してみることにしました。^^ マフィンは単独でカテがあるくらいリキ入れて作り続けているモノなので、以前から興味のあったバター不使用のマフィンをこの時期に挑戦して行こうと思います。

今回のは生クリームをたっぷり加えてみました。(急に思い立って作ったので材料は全て家にあったもののみ。)
手前の2つが“レモンカード”生地に混ぜ込んでいます。上にはクランブルを降って。^^
真ん中の2つは左が“ぶどうジャム”右は“いちごジャム”(GRAPE、STRAWBERTRYの一文字ずつ市販のクラッカーをのせました。←Sがなかったの。笑) それと、ブラックココアのクッキーも横にぶさっ!と差し込んであげました。^^

奥は“キウイ&パイナップルジャム”です。

見ての通り固そうな表面。(でも固くはないんです。)それに色が白くってちっともおいしそうに見えません。食感はん~、「柔らかいカロリーメイト?」ちょっと違うかな...「しっとりしているビスケット?」 とにかくマフィンとはちと違う感じです。(v_v 
オニ崩れはしないものの、なんかパンチの足りない(ぶっちゃけ『バター入ってねぇぇ!』と丸わかり的な)焼き上がりでした。

ん~次は何を入れてみようかな。
とりあえずは失敗の少ないスイーツ系で挑戦してみようと思います。^^ いつかおいしいレシピに出会えたらオヒロメしますので、気長~にお待ちくださいね。^^
└マフィンTrackbacks()Comments(4)
[1] [2] [3
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ