忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼ごはん

The Muffin Man という歌をご存知ですか? たぶん異国の童謡系だと思うのですけれど・・・。^^

[~Oh, do you know the muffin man, the muffin man, the muffin man? Oh,do you know the muffin man, who lives in cherry lane?]←1番です。

娘が好きで時々鼻歌で歌ってたりします。
これの2番の出だしがね...[~Oh, yes I know the muffin man...]と始まるんですが娘はいつも「やさいーのまっふぃんまーん まっふぃんまーん♪」と大得意げで歌います。(笑)
娘の“人生初☆そら耳アワー”でありました。


・・・スミマセン、かなりマニアックな話題でしたね。^^; そんなわけで本日は久々にマフィン更新。

 ::マフィン6種

いろんなのが焼いてみたくなって今回は全部違う味にしてみました。(途中からネタ切れしてしまい、かなり適当なのもあるんですが・・・どれが最後かわかるかしら。笑)

左手前から時計回りでご説明~。

1)クッキーチョコ~先日焼いたスマイルクッキーを割ってトッピングに。板チョコも大きく割って同じく差し込みます。

2)りんごりんご~ソテーした紅玉を中にたっぷり入れ、上にもスライスしてのせました。上にブラウンシュガーを振りかけています。

3)トマトチーズキャベツ~プチトマトとチーズをトッピングしました。チーズが流れ出てすごい形になってます。(笑) 中には芽キャベツとチーズ。

4)ドライイチゴとクリームチーズ~昨日買ってきたドライイチゴを使ってみました。本当はレーズンのイチゴ版みたいなしっとり系のドライがほしいのですけれど、中国産しか売ってないのですよね。今回買ってみたのはフリーズドライのカリッカリに乾燥してものすごく軽いタイプのものです。昨日パンに入れて焼いてみたところとてもキレイな色が出ましたので、それを期待して入れてみたのですが焦げて茶色くなっちゃいました。(v_v

5)栗の渋皮煮と甘納豆~なんとなく和の取り合わせも1つくらいあっていいかなーと。

6)コーヒーナッツ~コーヒー生地の中にはピーナッツバターとアーモンドスライスがたっぷり。上にはあられ糖をびっしり盛りました。

今回の配合は結構膨らみがよくていい感じでした。^^ でもまだまだ理想の形には到達できなーい。 というわけで今年もたくさん焼きますよ。(笑)
~実はこれより前に“初焼き”はしていたのですが、upしそびれてました。近いうちに載せさせてくださいね。^^
PR
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日の朝ごはん

今週はオットの忘年会が多く、晩ごはんも2人の日が多いので心置きなくオデカケ(&手抜き)です。(苦笑)
そんなわけでして本日は残りおかず一掃dayにつき晩ごはん画像はありません。

ので朝食べたマフィンを久々に載せてみます。

 ::マフィン2種

左は[ラ・フランスチャイ]右は[チーズウインナー芽キャベツ]です。

チャイの方はコンポートにしたラ・フランスを大きめに切って入れました。生地に混ぜ込んだのは茶葉の他にカルダモン・クローブ・コショウ・シナモン・ナツメグ。そして上にキャラメルソースをたら~ん。かなりスパイシーな焼き上がりでした。

右は前から1度作りたかった芽キャベツ入りのマフィン。生地も全粒粉入りでカントリー調(?)です。ウインナーとスモークチーズをゴロンゴロンと入れて芽キャベツは半分に割ったものをトッピングのように上に乗せました。さらにミモレットチーズをたっぷり。甘みがほとんどなく食事むけにピッタリなマフィンでした。^^

さてさて・・・せっかく遠出をして買う気マンマン(?)で出かけた日ではありましたが、娘の服とお弁当箱以外に買ったものと言えばベーキングパウダーと脱脂粉乳だけ! さ、さみしすぎる・・・。
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

毎度な構図となりつつありますが、またまたマフィン焼きました。

今回のが1番おいしかったです。

・・・だってマフィンのレシピじゃないんだもん。(笑)
しっとり旨いのんが食べたくてパウンドケーキの配合で焼きました。なのでこれはマフィンではなく、カップ型パウンドケーキ?!
どこまでをマフィンと呼んでいいのか、そもそもマフィンって何なんだろう・・・と考えてるとこんがらがってきてしまいました。


 ::マフィン2種
左は抹茶小豆、右はブドウジャム&アーモンドスライス です。

娘がとにかく豆好きなのです。 パン屋さんへ行くと「まめぱん まめぱん」とトレイに乗せるまでリピートしてます。(笑) なので甘納豆も常備しているんですけれど、それをたくさん乗せてあげました。娘も一緒に乗せましたよ。ついついお口に入ってしまうので、なかなかたっぷり乗せてくれませんでしたけれど。(苦笑)
豆だけではつまらない・・・と生地の半分に抹茶を混ぜてマーブルにしてみました。

もう一方はジャム入り。 ジャムが大量にありまして、冷蔵庫の棚1段を占拠しているのです。あまりパンに塗って食べたりもしないため減らなくて困ってます。 ケーキに混ぜちゃうのが1番減るかなーと色々ジャム入りレシピを考えては試しているところです。
今日使ったのはベリーAで炊いたブドウジャム。結構酸味もあるのでお気に入りです。
└マフィンTrackbacks()Comments(3)
今日のおやつ

早速朝から遊びに出かけてきました。(苦笑)
帰りがすっかり遅くなってしまったため、晩ごはんはデパ地下調達でまかなってしまいました。^^;

明日はちゃんと炊事しよう・・・。(汗)

と、これは先日焼いたマフィン。
今回は全部ココア色です。


 ::マフィン3種

手前はりんごのコンポートとくるみ・白ゴマ
真ん中はさんらんぼのコンポートとチョコレートチャンク・ディル
奥がイチジクの赤ワイン煮とスライスアーモンド

全部ストックのコンポートを使いました。色々入れてみたかったので2つずつ3種類です。 1番無難なりんごにはたまたま目についた白ゴマをトッピング。
食べきれずコンポートにしておいた佐藤錦はココア生地と絶対合わせてみようと思ってました。それだけでは地味かなと思ったので、チョコレートチャンクをざくざく混ぜ、トッピングにディルを使いました。チョコレートとディルって合うと思うのです。^^ 残念ながらフレッシュが手に入らなかったため乾燥ものなのですけれど、ん?パセリみたいですか??(苦笑)
奥にあるイチジクのはそれ(イチジク)自体がしっかりワインの味がしていますので、控えめにアーモンドスライスのみにしました。

生地にはココアとブラックココアを混ぜてます。画像は少し白っぽく写ってしまったけれど、実物はかなり黒めでした。
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

今晩は久々のお好み焼き。

でしたので、またまたおやつのマフィンを載せることにしました。


何を入れようかなーと冷蔵庫をがさごそして見つかったものをあれこれ混ぜ合わせてみました。

・・・やっぱうまく膨らまない。 単純に生地の量が少ないんですかねぇ。

 ::マフィン2種

左はキャラメルカボチャシナモン
右は人参メイプルアーモンド

ふかしたカボチャをつぶしてキャラメルソースで和えたものにシナモンをたっぷり。皮を葉っぱの形に切ったもの(ブサイクですけど葉っぱなのです。)と黒ゴマをのせました。

人参はグラッセにしてつぶし、たっぷりのメイプルシロップと和えます。上に飾り用に残した人参とアーモンドスライスをのせて。 人参がすっかり干からびちゃって、なんか違うモノになってしまいました。(苦笑)

今回も生地は2種類とも同じ。バターの半量はノワゼットバターにしてみました。コクが出ておいしいかなーと思って。^^ あと粉の一部をアーモンドプードルと全粒粉にしてみました。
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

今夜は2人ごはん。
連日の残りおかずが色々とありますので、炒飯だけこしらえて後はラクしちゃおうと思います。

変わって本日の日記にはおやつを。

マフィンを焼きました。
なかなか上手に膨らまないマフィン・・・。過去数度おせんべいみたいなマフィンに泣きましたことよ。
今日も望みの大きさまでは膨らんでくれなかったものの、なんとかマフィンぽく仕上がってくれて「ほっ」です。


 ::マフィン2種

左はアボガド&チェダーチーズ&くるみ
右は紅玉のコンポート&ミルクジャム

生地の砂糖は少なめにし、同じ生地を半分こして手抜きです。 左はお食事マフィン。右は少し甘くしたかったので上にミルクジャムを乗せてみました。
ミルクジャムは専ら焼き菓子に混ぜ込んで使います。瓶がほしくてついつい買ってしまうのですよね~。(笑)
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
マフィン覚え書
おうちマフィンの覚え書です。新しいマフィンは随時こちらで更新していきます。


 32]
キウイとパイナップルジャム
全粒粉の英字クッキー


 31]
ブドウジャム (orいちごジャム)
全粒粉の英字クッキー
ブラックココアのクッキー


 30]
レモンカード
クランブル

~バター不使用


 29]

小豆の甘納豆
・抹茶
ザラメ
黒ゴマ


 28]

ブルーベリー
クランブル


 27]

巨峰のコンポート
クリームチーズ


 26]

甘納豆
サツマイモ


 25]

キウイとパイナップルのジャム
クリームチーズ


 24]

いちごのコンポート
クリームチーズ or カスタードクリーム


 23]

・ココア


 22]

桜パオ
甘納豆


 21]

りんごのソテー
・アーモンドプードル
 

 20]

クッキー
チョコレートチャンク


 19]

アーモンドスライス
ピーナッツバター
あられ糖
・インスタントコーヒー


 18]

プチトマト
チェダーチーズ
芽キャベツ


 17]

フリーズドライいちご
クリームチーズ


 16]

栗の渋皮煮
小豆の甘納豆


 15]

ブロッコリー
生ハム
ミモレットチーズ


 14]

レモンカード
レモンの皮


 13]

紅玉のソテー
紅玉生スライス


 12]

ウインナー
スモークチーズ
芽キャベツ
ミモレットチーズ
・全粒粉


 11]

ラ・フランスのコンポート
紅茶の葉
カルダモン・クローブ・コショウ
シナモン・ナツメグ
キャラメルソース


 10]

黒豆
きな粉
黒ゴマ


 9]

イチジクの赤ワイン煮
アーモンドスライス
・ココア


 8]

小豆の甘納豆
抹茶


 7]

ブドウジャム
アーモンドスライス


 6]

かぼちゃ
キャラメル
シナモン
黒ゴマ
・アーモンドプードル
・全粒粉


 5]

佐藤錦のコンポート
チョコレートチャンク
ディル
・ココア


 4]

紅玉のコンポート
くるみ
白ゴマ
・ココア


 3]

人参のメイプルシロップ煮
アーモンドスライス
ノワゼットバター
・アーモンドプードル・全粒粉


 2]

紅玉のコンポート
ミルクジャム


 1]

アボガド
チェダーチーズ
くるみ


└マフィンTrackbacks()Comments(0)
[1] [2] [3
«  BackHOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ