忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日の朝ごはん

今日は力いっぱい遊んできたので晩ごはんは残りおかずで済ませちゃいました。

ので、何日か前に焼いたマフィンをご紹介。^^

 ::マフィン2種

なんかいい感じに焼けたー♪
左は[抹茶あずき]右は[ブルーベリークランブル]です。
抹茶の方は底に抹茶生地を流し、そこに小豆の甘納豆をたくさん乗っけてからプレーン生地を乗せます。上には黒ゴマとキザラをふりかけました。
右はマフィンの王道ブルーベリー。クランブルがちと解けてしまいモアモアなんですが、おいしかったです。 今回はカナーリ理想に近いのではないかしら。^^
なので~
 
PR


調子に乗って横も見せちゃう^^
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日の朝ごはん

いまだに暑さに振り回されてます。
出前に頼ったり、お惣菜買ってきてしまったりのダメダメ1週間でした。(反省)

今日は久々娘と遠出のオデカケ予定だったんだけれど、昨日の暑さでバテてしまったらしく「きょうはやめよー! あついみたいだし」と娘。(でもすんごく涼しかった。) ま、私もまだくたびれてるのでちょうどよかったです。^^

で、ヒマを持て余しはじめた娘はオットに押し付け任せて2人で買出しに行ってもらうことにしました。 私は何しようかなー。

 ::マフィン

明日の朝用に超久々マフィン焼きました。やっぱしばらく空くと忘れちゃってダメね。作り方ビミョウに間違えました。(汗)
今日は手抜きして全部同じフレーバーです。先日炊いた巨峰のコンポートとクリームチーズを入れました。巨峰のコンポートはね、キレイに皮の色に染まってとっても濃い紫色しています。^^ ホントはタルトにしたいのだけれど、面倒になりとりあえずマフィンに入れてみました。
生地には最近お気に入りの“BP:重曹を1:1”で。重曹を入れるとサクサク感が出るので好きです。(でも全部重曹にするとしっとり感や味的に・・・かなと思い半分ずつにしています。) ヨーグルトも80g入れてみました。やっぱユルユルすぎてひとつ(画像で右下のもの)は焼いてるうちに流れ出てしまったっっ。流れ出ない程度にしっとりする配合を模索中です。^^

今回は「外はカリッ! 中はしっとり!」でかなり理想に近づきましたよ。^^ 理想のマフィン探しの旅、またピッチ上げてがんばります。(笑)

今日届いたもの
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日の朝ごはん

帰宅後なんとなく焼きたくなり久々焼きました。

・・・ありえない失敗しました。(笑)
慌ててダメ元でリカバしたのがこちら。^^;


 ::ベリーベリーマフィン

いつもよりバターをたっぷり、牛乳の替わりにヨーグルトを入れてBP&重曹の挑戦作ではあったのですが、材料云々より前に思い切り基本で失敗してしまいました。


焼き時間間違えた~っっ!!


何を思ったのかいつもより6分も短くしてしまいました。(阿呆) 焼き上がりはいい感じかなーと思ったんだけど、みるみる真ん中が凹んできちゃって・・・。(笑) 型から出そうとしたときにようやく生生だと気がつきました。^^; そこから再焼きしてなんとかこの形。(v_v リキ入れてこしらえただけに残念でたまらんです。
ホールのブルーベリーをたっぷり生地に混ぜ込み、中にジャムも入れました。味は好きなんだけどなー。 も一回焼こ。
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日の朝ごはん

久々のマフィン。最近続けてお店マフィンを購入したため、おうちで焼いてませんでした。

娘はいまひとマフィン好きじゃないのですよねー。モハモハ感がイヤなのだろうと思うのだけれど、あまりしっとりしすぎてはマフィンぽくないし、ムツカシイところです。^^

 ::マフィン2種

毎度おなじみ系娘用の“甘納豆&サツマイモ”と“キウィとパイナップルのジャム&クリームチーズ” 先日お試しで少量炊いてみたキウィとパイナップルのジャム。これが久々のツボです! 酸味がほどよくさっぱりしていて夏向きのジャムっていう感じ。パンやアイスクリームなんかに乗せて楽しんでいるのですけれど、それをたっぷりマフィンにも混ぜ込んでみました。 そこにクリームチーズも加えたのはお気に入りのお店のフレーバーを参考にして。^^

なんか色が白いところがイマイチ。でも味はかなーり好みの仕上がりでした。
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
今日の朝ごはん

ちょっぴり久々でマフィン焼きました。
このところ“おそとマフィン”が続いていたのです。^^ さてさて今日は春らしいマフィンで~。

 ::マフィン2種

全部同じに見えますけれど、ビミョウに違います。(ホント「ビミョウに」です。)
左の3こはカスタードクリーム、右の3こにはクリームチーズがそれぞれタップリと入っています。そして両方に入っているのがいちごのコンポート(?“さっと煮”みたいなものです。) 6つに1パック分のいちごを全部入れたのでいちごいっぱい♪とっても春なマフィンに仕上がりました。
~いちごを炊いたときたくさん出てきたソース。試しに生地に混ぜ込んでみました。ほんわかでもピンク色になるかなーと期待したんだけど全く変わりませんでした。はは... おまけに生地がビミョウにゆるくなっちゃってこんもりキノコにならなかった。(笑) びろろーんと伸びたペタンコキノコになっちゃいました。てっぺんから見るとカントリークッキー状です。(-_-;

今回は久々A.R.Iレシピをベースにしました。さすがこれだと6個でも充分膨らみます。(具もすごい量なんだけどね。^^)
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日の昼ごはん

どたばたとあちこち出かけていたり、オットが出張だったりで数日 中食やお粗末ごはんで済ませてしまっていました。

今日は変わり栄えしないマフィンです。^^;

理想の配合を探す旅はまだまだ続いておりまして、今回は迷いつつ栗原はるみさんレシピで。
はるみさんのはバターが少なくて卵たっぷり、生クリームを入れるなど、普段基本にしている配合とはかなり違うため今まで敬遠していたのです。
たまたま消費期限が近づいている生クリームが冷蔵庫にあったので、挑戦してみることにしました。(苦笑)

 ::マフィン3種

左の手前から2つは以前にも焼いた[コーヒー&あられ糖]です。この画像では判りにくいですけれどオニのように膨らみました。(笑) その奥は[ココア]何も思い浮かばず、ただのココア生地で。^^ あ、これは2日前に焼いたものです。1つだけ残っていたので一緒に載せてあげました。
右3つは[桜パオ&甘納豆]先日のパンと全く同じでひねりがないところが苦しいですが(笑) ←しかも2日前にも同じのん焼きました。ライスパオの消費に必死です! 中にライスパオをたっぷりこんもりと入れ、上に甘納豆を散らしました。ちょっと変わった食感でおいしいのですよ。^u^

今日は横顔も撮ってみました
└マフィンTrackbacks()Comments(1)
今日の朝ごはん

久しぶりにマフィンの更新デス。^^
今回は初めて“5個”(いつもは“6個”

立て続けにスイーツ作りで失敗してしまい、さすがに凹んできました。(苦笑) あんなに楽しみにしていたはずの娘からも「かってたべようよ」と愛想尽かされちゃったし。(笑)

で、気分を盛り立てるためにもここはマフィン焼いとかな! と焼きだしたまではよかったけれど、なんとまーそのマフィンまでもが全く膨らまず大失敗。(v_v このままでは眠れない!と娘を寝かせてからもう一回焼きました。(笑)
それが、これ。^^

たまには基本に戻りましょう・・・。ということでいたってシンプル。5つ全部同じ味です。プレーンでもよかったのですが、たくさんりんごが残ってますので、ソテーして混ぜ込みました。

今回迷ったけど5個にしたのは、“きのこ型”にしたかったから。^^ おかげでこんもりと理想形にかなり近いマフィンに仕上がりましたよ。 色が白いのが気に喰わないけれど、形はいい感じ。ん~横からも撮ってみたほうわかりやすかったですね。失敗・・・。

 ::アップルマフィン

今回の生地はかなり好みの味だったので覚え書を。

 薄力粉:150g
 強力粉:20g
 アーモンドプードル:30g
 無塩バター:70g
 三温糖:100g
 卵:1個
 塩:ひとつまみ
 BP:小さじ1
 牛乳:100cc  +りんごのソテー
  ~190℃で15分、型を反して3分。

※牛乳を多めにしたのでかなりユルユルの生地です。焼き上がりはとてもしっとり。次回はもう少し高温で焼いてみようと思います。 今度から5個で焼こうかなー。この形に憧れていたのよね。(笑)
さて! 明日は終日オーブンフル活用☆(の予定) いっぱい焼くぞー!!
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
ある日の朝ごはん

帰省以来鼻汁をたらし続ける娘に「薬を買って来い。」と言われ、夕飯のお買い物ついでに薬局も行ってきました。
ん~母(←ワタクシ)のカンでは風邪ではなくネコアレルギーだと思うんですがねぇ。^^; 私も初日からネコがウヨウヨしている茶の間では目がカユくてたまらんのです。母も子もかなり強いネコアレです。(それでも長きに渡りネコと枕を共にしていた私。だって好きなんだもの。^^)

という話は本題とは全く関係ないのですが、今日は(いえ今日も)残りお菜モリモリにつき、ひたすらそれを平らげてました。(-_-;

なのでストックからまた1枚・・・。

 ::マフィン3種

今年の初焼きマフィンをご紹介します。なにやらお正月気分が抜けないもいてますよ。(苦笑)

手前より[生ハム&ブロッコリー・ミモレットチーズ][黒豆・きな粉・黒ゴマ][レモンカード]です。
硬めに茹でたブロッコリーを生ハムで巻きトッピングにしたものはお食事マフィンです。これ、予想よりおいしくできました。^^ 真ん中のは~とくに説明はいらないですね。(笑) おせちリメイクのひとつでありました。(もちろん? 2つとも娘のお腹に・・・。^^) レモンカードをたっぷり練りこんだ奥の色白マフィンはなぜかとても膨らみましたねぇ。でもやっぱしキノコ型にはなってくれません。(;-; 割れ方といいパウンドケーキ風です・・・。
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ