忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝ごはん

久しぶりにマフィンの更新デス。^^
今回は初めて“5個”(いつもは“6個”

立て続けにスイーツ作りで失敗してしまい、さすがに凹んできました。(苦笑) あんなに楽しみにしていたはずの娘からも「かってたべようよ」と愛想尽かされちゃったし。(笑)

で、気分を盛り立てるためにもここはマフィン焼いとかな! と焼きだしたまではよかったけれど、なんとまーそのマフィンまでもが全く膨らまず大失敗。(v_v このままでは眠れない!と娘を寝かせてからもう一回焼きました。(笑)
それが、これ。^^

たまには基本に戻りましょう・・・。ということでいたってシンプル。5つ全部同じ味です。プレーンでもよかったのですが、たくさんりんごが残ってますので、ソテーして混ぜ込みました。

今回迷ったけど5個にしたのは、“きのこ型”にしたかったから。^^ おかげでこんもりと理想形にかなり近いマフィンに仕上がりましたよ。 色が白いのが気に喰わないけれど、形はいい感じ。ん~横からも撮ってみたほうわかりやすかったですね。失敗・・・。

 ::アップルマフィン

今回の生地はかなり好みの味だったので覚え書を。

 薄力粉:150g
 強力粉:20g
 アーモンドプードル:30g
 無塩バター:70g
 三温糖:100g
 卵:1個
 塩:ひとつまみ
 BP:小さじ1
 牛乳:100cc  +りんごのソテー
  ~190℃で15分、型を反して3分。

※牛乳を多めにしたのでかなりユルユルの生地です。焼き上がりはとてもしっとり。次回はもう少し高温で焼いてみようと思います。 今度から5個で焼こうかなー。この形に憧れていたのよね。(笑)
さて! 明日は終日オーブンフル活用☆(の予定) いっぱい焼くぞー!!
PR
└マフィンTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
失敗するのって
本当に辛く苦しいですよね。
捨てちゃうはですか??
私は奇跡を願って
放置派です。

マフィン本当に美味しそう★
なんでも創れちゃうんですね!!
アイデア力と実行力に
感服です(≧ε≦)ノ
レシピありがとうございます!!
早速挑戦してみます!!

今日はオーブンフル稼働なんですね。
UP楽しみにしています★
ゴリ: 2007.02/24(Sat) 15:24 Edit
ゴリさんへ
失敗してもかなり前向きなヤツのつもりなのですが
さすがに3連続だと凹んできました。(笑)
味的に食べられないほどの失敗以外は捨てないです。リメイクorガマンして喰う!(苦笑)

マフィンは理想の味求めて毎回配合を変えて焼き続けているんです。
(時々こうやって激はまりするスイーツがあります。笑)←もちろんあちこちで買ってもいます。^^
今回のはだいぶ好みに近づいてきましたので覚え書を兼ねて。
もし焼かれましたら感想聞かせてくださいね~。^^
2007/02/25(Sat)
美味しそ♪
美味しそうなマフィン・・・v
私も「いかにもマフィン」って感じのキノコ型が好きです(^^)

昔、クルミとメイプルシロップのマフィンに凝っていてよく作っていたのだけど、
もう作り方忘れちゃったなぁ(汗)
suzukaさんのマフィンレシピを参考にして久々に作ってみようかな。

今日はオーブンフル活用とのこと。
何を作ったのかな??
アップ楽しみにしてますね~♪
UC: 2007.02/24(Sat) 21:57 Edit
UCさんへ
キノコ型ってウレシイわよね。^^ 初めてキノコになったー♪
最近はだんだん中に入れる“具”にはまっちゃっていたけれど
シンプルに焼いたのが実は1番おいしかったり。(笑)
クルミとメイプルシロップおいしそ^u^ 大好きな組み合わせデス☆
UCさんも是非是非マフィン焼きましょー♪ マフ友♪(笑)

今日焼いたのはパンとスイーツ1品。(娘の妨害と私の根性なしで2つに留まりました。苦笑)
パンも近々upしまーす。^^
2007/02/25(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ