忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:秋のシロップしごと

いや~参った・・・。

PCを変更して3週間くらいだと思うんですが、メールの送信ができないことに昨日気がつきました。(苦笑)


もうちょっと正確に書きますと、メインアドレス以外のアドレスが全て受信専用になっていたのです。^^;


皆さんもメアドっていくつか使い分けされていると思うんだけど、やっぱ私もいくつかありまして、(スパム用とかもいちおあったりします。必要悪というやつ?! なんか違う?! 笑)

プロバイダーアドレスは普通に使えてたの。(これはもう10年以上使っておりますので、メインアドレスながら日に300通前後のスパムが届きますため、お友達には全くお知らせしておりません。「いや~、私にはフリーアドレスで送ってくるなんて失礼やん」と思わないで頂けますと非常に助かります。フリーの方が確実にお友達フォルダへ届きますので。^^;)

なんか話がごっちゃになってしまいましたが、Vistaヤロウのおかげでまたもやややこしい設定と何時間も格闘するハメに陥っておりました。

ちぃ・・・。
(今は全部のメアドが正常に稼働しておりますよ。^^)

 ::金木犀のシロップ

娘がとっても大好きな花:金木犀の季節がやってきました。台風の前日、一斉につぼみが膨らんでいたの。「たいふうで おちちゃわないかなぁー」ととても心配しておりましたよ。(笑)

今朝の登園中もそこここから漂ってくる金木犀の香り。 娘は「いいかおり~♪」と悦入ってたけど、実は私、そんな好きくないんよねー。てか、便所ぽくてちょいニガテ。^^;(好きな方いらしましたら、ホント失礼でごめんねっ。)

たまたま駅前の1番大きな木を今朝剪定していたのです。帰り道、まだ片づけをしてなくて切り落とした枝がばっさばさ落ちていて、娘はメロメロ。(笑)

夢中で袋いっぱいに拾って帰ってきました。^^

「これで こうすい つくってね♪」と言われたけれど、ゴメンそれはちょっとムリ。
で、「これならば~」とシロップにしてあげました。

袋いっぱいとは言っても花だけ摘み取ると30gもなくってね、ようやく瓶の半分くらいですけれど、せっかくなので甘いケィクでも焼いてあげましょうかね。^^


・・・バター切らしてしまってるのよね。^^;
PR
保存食Trackbacks()Comments(2)
ストック:栗しごと

台風一過。


皆さま台風は無事通り過ぎたでしょうか。
うちの方には早朝来たみたいです。寝室はどうやら気密性が高いらしく、風の音が全然聞こえませんでした。
娘が窓を開けようとして
 「うわ~~~っっ すごいかぜだよ!」と大騒ぎして初めて自分ちが台風の直撃中と知りました。

が、茶の間に来ると聞こえる聞こえる。(笑) 窓開けっぱなしだったっけ?というくらいにゴゥゴゥとうなっておりました。^^;

が、9時過ぎる頃には雨が止み、11時くらいには風も止みました。そしてその後には青春ドラマのエンディングのような青空!


 ::栗の渋皮煮

なんやかんや言うてましたが、結局今年も炊きました。・・・送られてきたのです。鬼のように巨大な栗が。(笑) ↑この画像ほぼ実物大です。
わりと今回はラクに皮をむけました。 そして初めて無傷で☆ ~んー、でもあく抜きしていくうちに何個か砕けちゃいました。(しゅん...)

くだけたものは早速ペーストに、残りもたぶん使うときにはペーストだろうなぁ。(デカすぎて飾りにはならんのよ。^^;) 最初はやっぱモンブランよね♪ ~今年こそモンブラン口金でうにうにしたいわぁ~。(笑)
保存食Trackbacks()Comments(2)
春だもの
いちごをたくさん買うてきました。



ごろごろごろ~っ。



ひゃ~っっ!!




2箱・8パック今回はしっかりと持ち帰りました。^^

作ったものはもちろん♪
保存食Trackbacks()Comments(2)
ストック:取り込み完了

今日はとっても暖かくなると言われてました。


ある方は「今日16℃で3月並みになるってよっ。」

別の方は「17℃になって5月くらいなんだって~。」









なーんて言うてたけどさ、フツーに冬だったぜっ。^^;

 ::干し柿

娘が習いごとに行く日は帰宅が遅くて盛ってるそばから食べさせる感じです。(-_-; 器も選んでるヒマもなく、ってかそもそも非ビジュアル的“ザ・飯”なため今日も写真撮らずに食べちった・・・。←言い訳はもっともらしいがこれが最善の自己防衛だったりして。(笑)

てわけで、ようやく取り込んだ柿ですみません。 全く料理じゃないし。^^;

トロ~リととっても甘くておいしい(そうです。娘が食べました。)
保存食Trackbacks()Comments(3)
ストック:冬の柿しごと

週末― コロンと小さな柿が届きました。^^

掌の中にすっぽり入っちゃうくらいの小っさな柿。





これをどうするのかな~。^^



皮をむいて、さっとお湯にくぐらせて・・・。







もうわかっちゃうね。^^


で ねっ ・・・ ^^
保存食Trackbacks()Comments(6)
ストック:赤と緑と

昨日は娘のお供で降園後にオデカケをして、帰宅が遅くなりました。娘も普段より2時間ほど遅く就寝― そっからヒトリ時間開始な私も当然(?)夜更かしです。(笑)

ネボウ&昼寝で超まったりと過ごしました。


一緒に焼こうと言っていたおやつも明日に持ち越し~。^^ 明日は2人でキッチン三昧かな。^^

 ::トマトケチャップ

娘が熱出した日、果物求めて駅前のスーパーまで行ったとき箱で出ていたトマト。もうそろそろ終わりかなーと思って1箱買うてきました。^^ 娘に「このあいだ習ってきてくれたトマトケチャップ、今日はお母さんが挑戦してみるねー。」と言っていざケチャップ作り開始です。^^ ~娘は何かと心配そうに『とまとは ねっとうにいれてかわをむくんだよ』 『とまとは すけっぱーできるんだよ おかあさん すけっぱーもってる?』 (笑) そのうち寝ちゃった。^^

少し煮詰め方が弱くて水っぽくなっちゃったけど、なかなかのお味です。^^ 何よりこの色がいいね~♪ 夏が懐かしくなるくらい涼しく(寒く?)なった頃に食べようかなーと思います。


 ::きゅうりのピクルス

こちらは今日仕込んだピクルス。

ピクルスが大好き! ボリボリ1本食べちゃうくらい好き。いつも夏にたくさん漬けてそれをじっくり食べてくんですが、う~ん、これではちょっと足りない・・・。^^;


浅漬けより古漬け?ピクルスが好きなのです。^^ すっかり色が変わってきたら解禁☆かな。^^ ん~またまた解禁待ちの瓶が増えてしまいました。(笑)
保存食Trackbacks()Comments(2)
ストック:ドライトマト

ようわからん天気が続いています。
昨日は1日雨。強弱メリハリの利いた不思議な雨降りでした。

で、今日は「スカッ?」てほど昼間は晴れてたんですが今はまた豪雨です。雷ピカピカでさっきなんてTVが映らなくなった~。(泣) 魔王のいいトコだったのにぃぃ。舞妓Haaaan!!!も録画していたのにぃぃ。

明日も出かける用事があるけど大丈夫かしら・・・。

 ::ドライプチトマト

夏の味、秋になってもおいしくいただけるようにドライトマトを作りました。本当は天日干ししたかったけれど、当分青空拝めそうにもないのでオーブンのみで。

これだとせいぜい2回分ね~。もうちょっとこしらえようかな。^^
保存食Trackbacks()Comments(2)
ストック:トマトジャム

オヤジが趣味でやってる家庭菜園。本当ネコのひたいほどのちっさな畑なんですが、雪解け前から根雪になる直前まで次々といろんな野菜を育てています。

今の時期は夏野菜最盛期ですね。^^ 茄子にキュウリにインゲン、とうきび...。そして1番多いのがトマト。

オヤジはトマト食べないの。なのに毎年1番たくさんの品種を植えては採りまくってます。昨日もね、別に自分ちで食べるんだから完熟まで枝においておけばいいのに、まだ青みが残っているものまで全部採ってきて・・・。(-"-;

「冷蔵庫にも冷凍庫にもいっぱい入ってるの。(怒)」とは母です。(笑) ワハハ・・・


 ::トマトジャム2種

4種類あった中からミニトマトだけを使ってジャムを炊きました。赤いのと黄色いの。^^ 黄色のほうが水分が少なく果肉がたっぷり☆すぐに炊けました。 赤いのは汁が多くて煮詰めるの時間かかったな~。
どちらも最初に火を入れて柔らかくなってきたところで裏ごしし、種と皮を除いてからお砂糖入れてコトコトと煮詰めていきました。

何にして食べようかなー。楽しみ。^^
保存食Trackbacks()Comments(4)
[1] [2] [3
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ