忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗パンへのレクイエム

パン焼きを始めて2年ちょっとです。
とは言っても頻度から言うと数ヶ月と言ったところでして、超ヒヨッコであります。

「○○だと××になる。」と言うような決まりごとみたいなのんがまるっきりわからなくて、失敗しても原因がわからないことがしばしば。^^;
とても繊細なものなのに、超アバウトな性格もマッチしてないんでしょうねぇ。計量なんてスプーン使うときはマシ。面倒なときは目分量ですもの。(苦笑) ←粉以外は秤を使いません。デジタル持ってないのです。

と書いていて原因がわかったような気がしてきました。このいい加減すぎる性格...それにつきますね。(汗)

この記事、載せようか迷ったけど、反省もこめまして・・・。^^;

 ::失敗パンいろいろ

左上はクロワッサンのつもりで焼いたパン。 「何が...」と言うのではなく全てが失敗です。(v_v

右上はジャムと甘納豆ロール。 シナモンロールがいつになくいい感じに焼けた後、つい調子に乗り同生地で別の具をはさんでみようと思って大失敗したやつ。シナモンの替わりに抹茶&グラニュー糖を振り、いちごジャムと甘納豆を散らしたまではよかったのですが、くるくる巻いてカットしましたら中身が一斉に飛び出してきました。(悲) 味は悪くなかったんだけど・・・。^^;

右下はおぞましい色したブルーベリーロール。 完全過発酵です。(当時はわかんなかったんだけど、成長^^ 成長^^) シワシワ・・・。 家族で摘みに行ったブルーベリーで炊いたジャムを混ぜ込んだ想い出パンだったのになぁ。

右下は野菜ロールとリンゴロール。これはかなり初期の作です。パンと具が全くなじんでなくておいしくなかった。

・・・と、
焼いたパンの画像をストックしているフォルダーがあるんですけれど、そこに入ってなかったパンがあることに気がつきました。
それはそれはひどいもんでねぇ~、ホントこれだけは「もうそっとしておいて。」という感じなんですけど、ついイケナイことをしてしまいたい衝動にかられました。(笑)

akkoさん、見て笑うなよっ!(笑)

 

・・・いいんです。笑ってください思いきり。











これを焼いた当時のテキストがありましたんで、こぴぺしときます。
(参考:これの数日前にも同様の“モノ”に挑戦し、手ひどく失敗してました。)
『~負けず嫌いとか、悔しかったとかいうんじゃなくて、ただ単に作ってみたかったんですよ。(笑) しかしカンペキなまでの玉砕。粉砕。木っ端微塵。もう2度と作らないよ。(涙)

何さ、これ・・・。

前回は色がなかったのも敗因のひとつと思い、今回はカラーにしました。 ちなみに目はココア、鼻他は紅麹で色をつけています。(ムダ骨)
たらこ唇みたいですが、違うんですよ。^^; 丸を半分に切ったらこんなんなっちまいました。

も~書くだけ虚しさが増しますのでこの辺にしときますか。(苦笑)


この辺に・・・と言うておきながら、更に自爆、自傷行為並みの画像です。(撮り続けるのも頭どぉかしていると思う。^^;)

あ、眉は面倒なので割愛しました。それも敗因? いえ、既にそんなんいうレベルではありませんね。全てが失敗です。全てが!!

娘に見せてもなかなか『アンパソマン♪』と言うてはくれませんでした。(>へ< しかもお昼に食べてもらおうとしたら、目や頬をひきちぎってもてあそんだ後、上から味噌汁かけられました。(パンと味噌汁...すごい組み合わせでしょ。娘の要求だったんですよ。他に考えるの面倒だったので採用してやりました。)』


これに勝つ自信のある失敗パンをお持ちの方、いつでも挑戦を受けて立つわよっ!!(笑)
PR
パンTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
わはああああああっは!!
訳の分からん笑いになって
しまいました候!!
めちゃおもしろかったっです!!
ってかわらっていいんすか??
すみません!!
でも。。。。
ふふふふふふふふふふふ。。。。
最初の写真は
「どこが失敗??」
って思いまして。
開いたときは
「うううううっまそ!!」
って思ったけど
文書とあんぴゃんまんと
感情があいまって
最高にテンションあがりました!!
早朝から最高の
エンターテイメントを
ありがとうございました!!
ゴリ: 2007.02/12(Mon) 04:58 Edit
ゴリさんへ
いいんですよ、思いきり笑っていただいて・・・。
素通りされる方がイタイです。(笑)
もぅね、一生忘れないですこのときのこと。^^;
目と口は焼いちゃダメですね。(笑)
え? それ以前の問題??

これ以外にもしょっちゅう失敗してます。
ちゃんとまじめに焼かないとダメですね。^^;
2007/02/12(Mon)
ひきつけ笑い
もう、ひっひっひっひっ・・・と、
画面の前で、ひきつけ笑いしてしまったよーー☆
隣で、旦那が気持ち悪がってるし・・・(私の笑い声に・・ね)。
すごいね・・・これは。
ある意味、芸術だわ。
かろうじてついてる唇もどきが、
可笑しすぎる・・・
ずっと眺めてると、怖くなってきたし。。。
夢に出てきそうやん!
はぁ~・・・もう、お腹がイタイ。
上記の失敗?パン達、どこが失敗よーー。
さすがに、アンパンマンは、フォローできません。。。が。
akko: URL 2007.02/12(Mon) 23:27 Edit
akkoさんへ
何度も深夜にご主人を気持ち悪がらせてゴメンナサイ。(笑)
~過去にも何度か言われちゃったわよね。^^;
てか、なんでakkoさんのアンパンはほっぺと鼻がびろびろ離れないの?
これの前に初挑戦したときもこぶとりジイサマのようになっちゃって。(v_v
もうこれには挑むまいと堅く誓ったのであります。(笑)
2007/02/13(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ