忍者ブログ
  • « 2017.06.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:トマトケチャップ

今日は今年の夏絶対作りたかったものをご紹介します。 オヤジが小さな畑で家庭菜園をしているんですが、夏場はいろんなものが一気に収穫を迎えます。このトマトたちもその1つ。帰省する数日前からドドンと採れだしたらしく、母から「どうするー?」と何度も電話が来てました。(笑) なんとか冷蔵庫に場所作ってもらって生のまま置いておいてもらいましたよ。^^

 ::トマトケチャップ

材料はトマトとたまねぎだけ。トマトは写っているミニトマトの他に普通サイズのトマトも入っています。3種類くらいかな。フープロで砕き、裏ごししてから火にかけます。かなりびっくりするくらいアクが出てきますので丁寧に取り除きながらコトコト煮詰めていきました。途中で一度トマトを足し、使ったトマトは計3kg。3日かけて、んー6時間、7時間くらいかな。できあがったら200ccの瓶たった3つになっちゃった。^^
少しの砂糖と少しの酢は入っていますが、天然の甘さや酸味がとってもおいしいケチャップになりましたよ。^^ さて、今度はこれを使って何を作ろうかなー。
PR
保存食Trackbacks(0)Comments(2)
Comments
トマトケチャップ!
おおお~!
suzukaさんすごすぎる!
ケチャップって、手作りできるものなのですね。
トマトのうまみが凝縮されて、
すごくおいしそうです♪
結構日持ちもするのですか?
にのの: URL 2007.08/11(Sat) 22:28 Edit
にののさんへ
保存食作りが年間通して小さなブームなんです。(笑)
材料費ゼロで挑戦できる貴重な機会なのでがんばりましたー!!
時間はかかるけれど(本では30分でできると書いてあったのよっ) 作る甲斐はある味ですよ♪^^
瓶も丁寧に煮沸し、詰めてからもグツグツ煮て滅菌したのでかなり日持ちはしてくれると思います。^^
2007/08/12(Sat)
すごーーーーいっ!!
わぁーーっ☆
これは、超贅沢なケチャップだ!
使うのがもったいないくらい。。。
でも、手作りケチャップって、絶対、絶対美味しいんだろうなぁ。
こんな素敵なモノに大変身させてもらって、トマトもお父様も泣いて喜んでるよー。
いやぁ、ケチャップ料理、楽しみねっ♪
たった3瓶かぁ。。。
お取り寄せ・・は無理ね(笑)。
akko: URL 2007.08/12(Sun) 00:26 Edit
akkoさんへ
えへへへ~。^^ そうなの。実は「完成したらオムライスしようか♪」と言っていたのに
なんだか開けるのがもったいなくなってきちゃって。(笑)
まさかこんなに少なくなっちまうなんて想像していなかった!
2kgくらいはできると思ったのになぁぁ
お取り寄せ・・・うぅ~む... !そうだ うちで一緒に食べると言うのは♪(笑)
2007/08/12(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ