忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:いちごシフォンケーキ

寒いっ 寒いっ なんなんですか?!この寒さは!!

今日は常冬ばりの寒さでした。~悲しい道産子のサガでして、1度脱いだ冬服は絶対に袖を通さないポリシーがあります。(笑) 今日なんて思いっきりダウン着てもOKなくらいさぶかったのに、超軽やかな春のコートにて出かけてしまいました。(阿呆)

娘だけは冬の姿にて出かけさせたことがせめてもの救いでありました。←ホカ□ン、ホカ□ン^^

今日向かった先は某体育館―娘の発表会リハです。 まーその体育館てのが底冷えしていてね、絵に描いたようにガクガクブルブルしておりました。(笑)
そんなわけで帰宅した頃には疲労困憊。^^; ったく寒くて疲れきるなんてどぉかしてます。(笑)


ごはんは当然(?)ワンプレート。 ワタクシくたびれたときはどうしても味が濃くなるらしくて、今日は娘に「おにくのあじこい~」と言われちゃいました。すまぬ、計量スプーンを使いこなせない母で・・・。

 ::いちごのシフォンケーキ

なんだかなー...な焼き上がりでしたので、このまま載せるのイヤだったのですけれど、替わるものがなく今日はこちらをご紹介です。

いちごのジャムとソース(共に昨年製)、そして紅麹も入れてみました。これが、なんとも中途半端な焼き上がりなの。高さもいまひとつ、それとモチモチっぽい食感です。なのにいちごの風味は全く感じられず、まさに"骨折り損..."と言ったところ。(苦笑) いちご蒸しパンと思えばそれなりなんだけどー。^^;


並べると色の違いわかります? ^^ 見た目だけだとふあふあ感も似た感じなんだけどなー。
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
んーーーー☆
おやつ、充実しすぎだーー(指くわえてる図)。
苺シフォン、めっちゃ可愛いピンク色♪
モチモチ??それもあり!(笑)
それより、寒い中、体育館で凍えていたとのこと。
風邪ひいてない?!

はらぺこひつじ、とてつもなく、怖いんですけど。。。
akko: URL 2008.03/21(Fri) 00:14 Edit
akkoさんへ
おやつばっかしだよね。^^; と言いつつ実はシフォンは朝ごはんに食べてまふ。(汗)
ピンクっぽく焼けてる?!^^ その代わりモチモチでーす。(笑)
うん・・・実はちょっとノド痛い。(>_< 風邪ひいたかしら~
明日はいい天気らしいけれど泣く泣くひきこもることとしまーす。

ふふ...羊さわっちゃった?!(笑) もうちょっとだけ置いておいてね。(笑)
2008/03/21(Fri)
苺シフォン^^
キレイじゃないですか~♪
でも、苺味が薄味だったのですね。。
ぜひリベンジを~~~!
うちのは、味はまずまずでしたが
色が変でした。。

はらぺこひつじ、食べすぎ(吸いすぎ?)です~(泣
にのの: URL 2008.03/21(Fri) 10:44 Edit
にののさんへ
味だけでなく、香りまでとんじゃってました。えーんっっ
いちごの香りを残すには天然モノだけではダメなのかしらね~。うぅむ...
また一緒にがんばりましょーね♪ ^^

うひひ・・・にののさんも触っちゃったのね。(笑)
最初私もカナリびっくりでしたの。^^;
2008/03/21(Fri)
無題
suzukaさんもシフォン続きなんですね(-m-* )
ええ~?!とってもふわふわに仕上がってるよ~!でもシフォンって失敗するとやっぱり蒸しパンになっちゃうのかな~?
私も蒸しパンシフォン派ですけどね(笑)
シフォン、上手に焼ける日がくるのかしら?( ̄-  ̄ ) ンー・・・
rico: URL 2008.03/21(Fri) 12:14 Edit
ricoさんへ
はまると止まらなくなることが多くって、今はまさにシフォ~~~ン!(笑)
今回のは今までで1番もっちりしてました。(v_v
むふふ~♪ ricoさんも蒸しパン派なのね!(笑) ウレシイわっ。(ニカッ)
シフォンは楽しいわね~。まだまだ研究しますわよっ。^^
2008/03/21(Fri)
無題
シフォン道!!先陣きってますなぁ☆
おいしそうなピンク色に見えますけど??
ふわっと高さもあってキレイに焼けてる~~♪
ワタシ、何か混ぜると必ず失敗やらかします><おせーて!!師匠!!!
HIKE: URL 2008.03/21(Fri) 21:07 Edit
HIKEさんへ
色はかなり濃く出ているものの、ホント"モッチリ"風なの。
シフォン独特のあのふんわり感がなくって残念・・・。
ついついあれもこれも混ぜ込んでしまうのが私の悪いクセ。(マフィンも ^^;)
いえいえ...師匠と呼ばれるにはあと300台は焼いてみないとダメみたいデス。(笑)
2008/03/21(Fri)
無題
久しぶりに覗いたら、春色シフォン!
美味しそう~~モチモチ感でも美味しければいいじゃない~??

ホントに昨日は寒かったですよね!
オマケに冷たい雨だったし・・・
風邪に気をつけてね♪
sucre: URL 2008.03/21(Fri) 21:25 Edit
sucreさんへ
色がついているだけで味は限りなくプレーンなモチっとシフォンでした。(笑)

昨日さぶかったです~。(>_<
娘も頭痛いとか言うてるし、2人して風邪っぴきなのでは?!( ̄□ ̄;
せっかくの春休みが・・・。(涙)
2008/03/21(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ