忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

いやー土日ラブ
つい先月までは月曜日がうれしかったのに、今は金曜の夜がウレシイ。(笑)

・・・日曜日の今日、ぷち風邪気味です。これってもしや“ゲツヨウビガキライ病”なのでは。(笑)

 ::サーモンクリームパスタ
 ::カボチャのサラダ
 ::セロリのスープ

パスタはコロコロに切った鮭と玉ねぎを炒めて生クリームとトマトソースを絡めました。上にベビーリーフたっぷり乗せていただきます。^^

定番のセロリスープ。バーミックスで粉砕してから鍋に戻しとろみをつけて最後に溶き卵を1個。ぷるぷるしておいしいです。
PR
└パスタTrackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

木曜日娘の入園式がありました。
規則正しい生活を何年も忘れていたので、しばらくどたばたとしてしまいそうです。(苦笑)

なんだかんだと夜まですることがてんこ盛りで更新も久々になっちゃった。^^

 ::鶏肉と水菜のパスタ
 ::グリーンピースと玉ねぎのスープ
 ::アボガドと豆腐のサラダ

オットの珍しい希望にて晩ごはんはパスタになりました。使わなくちゃならない鶏肉が冷蔵庫の中にありましたので鶏パスタに決定。娘とオットはクリームソース、私は和風にしました。 クリームの方には炒めた玉ねぎを、和風にはエリンギを入れています。鶏肉は下味をつけて小麦粉をはたいたものをバターソテーしました。

アボガド、トマト、豆腐、エビをコロコロに刻み、オリーブ油と塩のみでシンプルに和えたサラダ。彩りもキレイで食べやすかったです。
└パスタTrackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

朝から布を仕入れに遠くのお店まで出かけてきました。午後はまっすぐ娘の習いごとへ~。
習いごとは以前住んでいた町まで通っているので布屋さんからは比較的近いのです。^^ 自宅からはかなり遠いですが・・・。(笑)

へとへとになり家にたどり着いたのはすっかり陽が落ちてから。えぇい! 今日も1品ごはんだ!(と激しく言い訳をしているわたし。)


 ::ホタテの和風パスタ
 ::カナッペもどき

レンコンとしめじをバターで炒め、ホタテもさっと半生程度に炒めます。そこにパスタを絡めてだし醤油で味を整えたら完成☆ 麺の茹で時間を除けば見事に3分クッキングでありました。^^;

たくさん焼いたパンもちょこっとつけてみます。^^
マグロを細かく刻み、万能ねぎと合わせてチリソース・マヨネーズで和えました。さらにコショウとワサビもがしがしと入れ、トッピングにディルをぱらっと。マヨもチリソースもあまり好きではない私にはあんましおいしくありませんでした。(笑)
└パスタTrackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

うんにゃ~っ!! ゴメンナサイ
今日はパスタだけなんです。 ホントすみません・・・。

と誰に謝ってるのかよくわかんないまま始まってしまいましたが、本日はお恥ずかしい晩ごはんでした。
また夕方まで遊んできてしまったっ。

・・・言い訳
うちの辺りはとても田舎でして、3時のに間に合わないと次は5時半まで待たなくては帰れないのです。(笑) もちろんがんばってくという手段もあるのですけれど、日暮れが早くなってきましたし、いえそのつまり老いにも勝てなくてですね、ついつい帰宅が5時半以降となってしまうのです。(苦笑)


 ::パスタ

手前は大人用、そして奥にあるのが娘用です。
まず手前から~ さっと焼いた鮭の粕漬けを荒くほぐし、水菜と共にバター&だし醤油をからめました。そこに茗荷を散らし、大根おろしとイクラをトッピングです。

娘のはワンパターンながらぐたぐた野菜のナポリタン。今夜はキャベツ・茄子・ピーマン・マッシュルーム・玉ねぎ・トマトにウインナーです。パンを焼いたときの残りの卵がありましたので、おまけでそれも一緒に混ぜ込んでみました。

あ、手前が大人用とうっかり書いてしまいましたがこれは母と私の分。オットは娘と同じのを食べました。(笑)
└パスタTrackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

オット出張―。

ランチをモリモリ食べてきたのでおなかがあまり減っていません。女子2人だし簡単パスタで済ませてしまいましょう・・・。^^;


 ::野菜ぐたぐたナポリタン
 ::カニエビ玉(残りおかず)

キャベツ・玉ねぎ・人参・しいたけと冷蔵庫に残っていた野菜を細くきり、冷凍ストックのトマトと一緒に簡単ソースをこしらえました。娘の大好物:ウインナーももちろん入っています。
└パスタTrackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

短時間メニュの定番(?)パスタにしました。
トマト嫌いの娘の為にトマトのポタージュを作ってみたものの、不評・・・。 おいしかったんだけどなぁぁぁ。


 ::シーフードの冷たいパスタ
 ::トマトポタージュ
 ::アボガドとかにかま、パイナップルのサラダ



[トマトポタージュ]
材料作り方
トマト
たまねぎ
固形ブイヨン
豆乳
冷ご飯
 1)たまねぎは細い串切りにして水少々と共にじっくり煮る。
 2)湯むきしたトマトをざく切りして加える。
 3)固形ブイヨンで味を調える。冷ご飯も加える。
 4)バーミックスでトロトロにし、冷やす。

牛乳が少ししか残っていなく、代わりに豆乳を入れました。冷ご飯はひとつかみほど入れてとろみづけにします。暖かいままでもおいしいですが、夏場は冷やしてもOKです。
└パスタTrackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

今日はお友達と“手芸サークル”の日でした。^^
またもや遅くなってしまいました。(汗)

というわけで、時間がないときの定番=パスタでおしまい。すまん...娘。
(オットは飲み会で不在です。)

 ::ハンバーグミートソースパスタ

~ストックハンバーグとたまねぎを炒めてトマトソースで和えただけのウルトラ簡単ソースです。大人には物足りませんが子供には大変ウケがよろしいのです。(苦笑)
└パスタTrackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

お友達のご主人は出張中・・・うちのオットは遊びに出かけてました。やや設定に違いはあるものの(苦笑) 同じように母子でヒマしていたのでお花見にいってきました。今日が今年1番、そして最後の花見日和だったように思います。ぽかぽかでとてもいいお天気でした。明日の雨が恨めしいです。

と、長々と前置きをしてしまったワケは・・・

ゴメンナサイ、思い切り手抜きました。(汗) 冷凍のパスタソースです。

 ::クリームサーモンパスタ
└パスタTrackbacks()Comments(0)
[1] [2] [3
«  BackHOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ