忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:かすべ...

レッドクリフって映画、週末公開のご存知ですか? 今いっぱいCMもしているからご存知の方多いですよね。 あの三国志の赤壁の戦いを描いた大作です。(たぶん)


昨夜11時過ぎに帰宅したオット、なぜかスイッチが入ってしまい延々中国4千年の歴史について語り始めました。






~オット、歴史ヲタなの。(-_-;

語ること1時間半。 (その大半は既に10回以上聞かされてるお馴染みの話。)





寝不足っす。(`へ´;

 ::かすべ炊いたん
 ::サラダほうれん草と炒り卵の和えたん
 ::もやしナムル
 ::サツマイモと紅玉炊いたん

これは~月曜日のごはんでした。母が帰ってやる気スイッチがoffしました。(いえ決して母が滞在中スイッチが入っていたと言えるわけではないんですが...)

ほうれん草や小松菜は毎度卵とじになっちゃってるので、今回は生のまま食べてみました。炒り卵とトビッコをだし醤油で和えただけ。旨です☆


 

 


火曜日は前日の反動で? 肉肉しい献立となってしまいました。^^;






そうそう、上の続きでね(笑)・・・

実は私の弟も歴史ヲタだったのです。^^; 2人の読む本はかぶりまくりでさー。私には全部同じに見えるけど。(苦笑)


なもので、結婚してしばらくはよく弟と名前間違えてました。(笑)


以上余談なり。

 ::鶏手羽元と根菜などの甘酢煮
 ::焼き豚のサラダ風
 ::小松菜と豆腐の炒め物

久々手羽元炊きました。
焼き豚は水菜の上に並べました。
小松菜はジャコや豆腐と一緒に炒めました。      ・・・以上。

PR
魚介Trackbacks()Comments(4)
Comments
無題
紅玉とさつまいも、綺麗に炊けてますね~私が炊くとさつまいもが煮崩れるんですけどなんでかな~(笑)
小松菜と豆腐じゃこ炒めも美味しそう♪
それから男の人って歴史ヲタなのわかります~♪うちの旦那も歴史に詳しいです(´゚艸゚)なんででしょうね~気持ち悪いくらい不思議です(笑)
rico: 2008.10/30(Thu) 17:18 Edit
ricoさんへ
ん~どうしてでしょう。単に品種の違いかもしれないですよー。
でも崩れちゃったのも大好きデス☆
なんとricoさん家にも歴史ヲタ(失礼...)いらっしゃいましたか!!
ちなみにうちは日本(基本戦国~江戸時代のみ)と中国限定です。(笑)
2008/11/03(Thu)
無題
なんか、京都のおばんざいの雰囲気やなぁ~♪
ほんと、suzuka家はお野菜がたっぷりメニューで、
見てるだけで栄養つきそうやわ(笑)。
最近、旦那の晩ご飯要らないデーが続いてるから、
ほんと食卓がすさんでいてね。。。
ランチなんて、作ったスイーツとかやったりするし、
そのうち、私、糖尿病になるんちゃうやろか。
akko: URL 2008.10/31(Fri) 00:17 Edit
akkoさんへ
自分がババ飯で育ったから、どうしてもババ飯になっちゃうのよね。(笑)
野菜たっぷり・・・やや1名不満に言うヤツいてますが
無視して作ってまーす。(ニカッ☆)
ふふ~うちは2人ごはんでも3人でもすごい手抜き続いてるよー。
ランチがスイーツってわかる。^^ 私も平日は結構そんな感じ。(笑)
2008/11/03(Fri)
無題
お魚な夕食も肉肉しいディナーも
どちらも捨てがたいわぁ*
どちらもお野菜たっぷりでスバラシイね。
歴史好きってなんかかっこいいよね☆
ウチはまったくモノを知らん旦那氏なので
いっつもワタシがえらそうに教えてます^^
紅玉とおいもの最強タッグ!うあーーーおいしそ^^
HIKE: URL 2008.10/31(Fri) 09:25 Edit
HIKEさんへ
ホントは魚好きなのに、つい面倒で肉な日が圧倒的に多い我が家。(反省)
HIKEさんのご主人は歴史に興味のない方なのね。^^
いや~全然かっこよくないよ。おんなじ話を毎度超熱く語るほど
ウザいことはない。(笑)
紅玉とおイモ、次こそスイーツにしたいなー。
2008/11/03(Fri)
無題
こんばんは~☆
suzukaさんちはいつも品数豊富でボリューム&栄養共に満点ですよね
正に理想的な食卓!!
これでスイッチoffなんて我が家はどうなってしまうのか…
最近、若者の間でも日本史オタクが増えているみたいですよ!
私は歴史に全く疎いので尊敬しちゃいます!!
suyuma: URL 2008.11/02(Sun) 18:16 Edit
suyumaさんへ
とんでもないです
suyumaさんに言われると本気で恥ずかしい~
実は昨日と今日はカレーライスとサラダだけでした。(笑)
なんと歴史ヲタのはワカモノの間にまで!!
歴史はとってもニガテ意識が強くて、高校の時は選択しなかったのです。
それくらい歴史は×な私・・・。
2008/11/03(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ