忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:ひな祭りの夜

今日はひな祭り。1年に1度きりとはわかっているものの、なぜか毎年この日のお料理気分はサゲサゲです。(何故?!) 一人娘なのに・・・。(苦笑)

ロールケーキが食べたいって言われているの。でもやりたくない時にやったら絶対すさまじい失敗をしでかすに違いない。^^; ケーキはまた今度、ね。^^


 ::ごはん2種
 ::カブとつくねの炊いたん
 ::ぼたんエビのお刺身
 ::鰆の西京漬け
 ::だし巻き卵
 ::菜の花のおひたし
 ::はまぐりのお吸い物
 ::桜ムース

ごはん、ケーキがない分少しカワイイのんがんばりました。^^ と言ってもすっごく簡単なの。ケーキ風のほうは、梅肉を入れて炊いたごはんにしらすと枝豆を混ぜ込んでセルクルで丸く形作り、上に梅型に抜いた薄焼き卵ととびっこをトッピングしました。 もう1つの桜もち風はダイスキブログさんでご紹介されていたものを作ってみました。寿司飯をづけマグロで包んだだけです! 青じそ巻いてなんちゃって桜もち。^^ ←娘はまんまとだまされてました。(笑)

揚げ物と酢の物もつける予定だったのに、力尽きた~。(笑) 鰆とだしまき卵で焼き物2種と、カブ&つくねの煮物、エビでお刺身、あとお決まりのハマグリ!以上です。^^
~ハマグリ高くってぇ、ギリギリまで買うか迷ってたの。けど娘がすんごく喜んで食べてたので奮発してよかったわー。(笑) 去年までは食べなかったけど今ではすっかり貝好きさん。^^

あ、おまけのムース。 こちらは桜あんと牛乳をガーッとあわ立てて膨らんだトコを一気に固めました。ふんわりふわふわゼリーと言ったところ? 生クリームが入ってない分あっさりとしています。上にいちごをペクチンで固めてトロリとかけました。水切りヨーグルトといちごを飾ってます。

あ~お花食卓に載せ忘れた・・・。
PR
イベントTrackbacks()Comments(4)
Comments
楽しみでした☆
いいなぁ、いいなぁ。
お雛様。
今日は、女の子のいるご家庭に遊びにくるのが、
楽しみでした~♪
うちは私一人が女の子だしぃ・・・
お雛様をお祝いする歳でもないしぃ・・・
こんな可愛い行事が楽しめないのが悲しいわぁ・・・
にしても!
すんごく可愛い御膳☆
桜餅もどきのお寿司、ナイスアイデアだねぇ!
↓のシフォンもたまらん!
私、シュークリームとシフォンだけは、
何故か怖くて焼けないの。。。

akko: URL 2008.03/04(Tue) 00:19 Edit
akkoさんへ
楽しみにしていてくれてアリガトウ。
(なのに期待に応えられずすまぬ・・・。)
何言ってるのぉー。akkoさんヒトリをみんなにお祝いしてもらうのよぉー。^^
あと数年もすれば父子団結してママのお祝いをしてくれること間違いなし!

桜もちお寿司カワイイでしょ。リンクを貼っていいのかわからず、とりあえず私作にてご紹介してみました。
シフォン焼いてみてー。^^ 大丈夫!襲ってくることはないわよ、コワくないコワくない。(笑)
2008/03/04(Tue)
すんばらしい*
こんな食卓が繰り広げられたら
女の子冥利につきるよ~~~◎
毎年こんな盛大にお祝いしてあげるの~?
ワタシもsuzuka家の次女として生まれ変わりたいわ^^
ワタシも桜あんスイーツ気になってます!
HIKE: URL 2008.03/04(Tue) 06:18 Edit
HIKEさんへ
娘の日と言いつつ超私の趣味で作りました。(笑)
毎年~ うぅーん、毎年この日はサゲサゲであることは覚えてるんだけど
んーだいたいこんな感じなのかなぁぁ。(ケィクはいつもありません。^^;)
なぬ?! 次女に?! ワォ☆毎日HIKE'sスペシャルスイーツがいただけるのなら
喜んでお迎えしまーす。鬼ハハ覚悟してくるのよっ!(笑)
2008/03/04(Tue)
無題
素敵~♪
こんなふうにお祝いしてもらえたら娘ちゃんも嬉しいだろうな~(>_<)
我が家の昨日のご飯なんてちらし寿司作っただけで燃え尽きたよ(笑)
おまけにはまぐり高かった~!!!
結局迷った末になしで晩御飯決行(-_-;)
更におまけに娘・・帰ってきてから熱だしてしまい昨日のレアチーズ食べずじまいでした(笑)
でもなんとか品数少ないご飯でお祝いはしたんですけどね♪

ところで、うしろの絵は娘ちゃんが書いたのかな?
お内裏様とお雛様、とっても上手~(*´-`*)
rico: URL 2008.03/04(Tue) 16:16 Edit
ricoさんへ
あら~(涙) 娘さん熱が出てしまったのね。
もうよくなりましたか? 疲れてしまったのかしら・・・。
代わりにレアチーズいただきたかったです。(苦笑)

ちらし寿司は何気に大変なので、ここ数年こしらえていません。^^;
大変なのに娘ウケがよくなくって~。(v_v
でもたまにはキレイなちらし寿司食べたいなっ。^^
~後ろのおひなさまは当日園でこしらえてきました。
「おかあさんにおみやげー♪」と言っていたので(今日も)飾ってます。(笑)
2008/03/04(Tue)
無題
かわいい~盛り付けもきれいですね♪
いつもだけど~^^

ケーキ、うちもリクエストあったけど面倒で…
ちらし寿司をケーキ風にしてごまかしました。へへ。
あ~ほんとにいつも美味しそう。

奥の貼り絵は娘さん作ですか?顔が可愛いですね♪
okayu: 2008.03/05(Wed) 09:56 Edit
okayuさんへ
せっかくかご出してきたのに品数が少なくて変でしょ。(笑)
でもひな祭りが終わるとしばらくラクね。^^ 今年は入園もないし。(笑)
ケーキ、作りたい気持ちはあるのだけれど、消費能力が追いつかないため
またちょっとお休み。(v_v またお団子に走ろうかなー。
~貼り絵は娘作ですよー。初めてまつげ書いてきました。ちょいケバい!(笑)
2008/03/05(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ